研究課題/領域番号 |
20K01887
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
大内 紀知 青山学院大学, 理工学部, 教授 (10583578)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | プラットフォームビジネス / ネットワーク効果 / 普及モデル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、プラットフォームビジネス (PFB) におけるネットワーク効果の定量的分析とそれに基づくシミュレーションにより、PFBの持続的な成長戦略に有効な知見を得ることを狙いとする。現代企業においては、PFBにおける競争優位性の確保が重要な課題である。PFBの特徴として、サイド内ネットワーク効果とサイド間ネットワーク効果が挙げられる。しかし、これまでの研究では、普及段階に応じたネットワーク効果の変化、ユーザ数が多いことで具体的にユーザが感じるメリット・デメリットの変化が未解明であること、さらには、企業の戦略の効果の予測が困難という課題がある。これらの解決を試み、PFBの研究の発展に貢献する。
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研究成果の概要 |
本研究では、(1)QRコード決済アプリの個人間送金機能、(2)フリマアプリ、(3)ファッションECモールを対象とし、ユーザのプラットフォームに対する満足度や利用意思に関するモデルを構築し、アンケート調査を実施して得られたデータを用いて共分散構造分析を行った。これらの分析から、プラットフォームビジネスにおいて、ネットワーク効果がユーザのプラットフォームへの加入・撤退の意思決定に与える影響が普及段階に応じてどのように変化するのか、ユーザの意思決定におけるどの要因がネットワーク効果によって高まるのかを明らかにし,プラットフォームビジネスの持続的成長に有効な戦略への有効な示唆を得た。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでの研究で十分に明らかにされていなかった普及段階に応じたネットワーク効果の変化について、ポジティブなネットワーク効果だけでなくネガティブなネットワーク効果についても定量的に明らかにした点で学術的な意義がある。また、ネットワークの効果の具体的な効果も明らかにし、プラットフォームビジネスの持続的成長に有効な戦略への有効な示唆を得たことで社会的意義がある。
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