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プラットフォームビジネスの普及段階に応じたネットワーク効果の解明とその応用

研究課題

研究課題/領域番号 20K01887
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関青山学院大学

研究代表者

大内 紀知  青山学院大学, 理工学部, 教授 (10583578)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードプラットフォームビジネス / ネットワーク効果 / 普及モデル
研究開始時の研究の概要

本研究は、プラットフォームビジネス (PFB) におけるネットワーク効果の定量的分析とそれに基づくシミュレーションにより、PFBの持続的な成長戦略に有効な知見を得ることを狙いとする。現代企業においては、PFBにおける競争優位性の確保が重要な課題である。PFBの特徴として、サイド内ネットワーク効果とサイド間ネットワーク効果が挙げられる。しかし、これまでの研究では、普及段階に応じたネットワーク効果の変化、ユーザ数が多いことで具体的にユーザが感じるメリット・デメリットの変化が未解明であること、さらには、企業の戦略の効果の予測が困難という課題がある。これらの解決を試み、PFBの研究の発展に貢献する。

研究成果の概要

本研究では、(1)QRコード決済アプリの個人間送金機能、(2)フリマアプリ、(3)ファッションECモールを対象とし、ユーザのプラットフォームに対する満足度や利用意思に関するモデルを構築し、アンケート調査を実施して得られたデータを用いて共分散構造分析を行った。これらの分析から、プラットフォームビジネスにおいて、ネットワーク効果がユーザのプラットフォームへの加入・撤退の意思決定に与える影響が普及段階に応じてどのように変化するのか、ユーザの意思決定におけるどの要因がネットワーク効果によって高まるのかを明らかにし,プラットフォームビジネスの持続的成長に有効な戦略への有効な示唆を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの研究で十分に明らかにされていなかった普及段階に応じたネットワーク効果の変化について、ポジティブなネットワーク効果だけでなくネガティブなネットワーク効果についても定量的に明らかにした点で学術的な意義がある。また、ネットワークの効果の具体的な効果も明らかにし、プラットフォームビジネスの持続的成長に有効な戦略への有効な示唆を得たことで社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Impact of the fashion consciousness of other users on customer satisfaction in a fashion e-commerce mall2023

    • 著者名/発表者名
      Rumi Yamamoto, Naoki Takahashi, Noritomo Ouchi
    • 学会等名
      The 23rd Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems (APIEMS 2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「他のユーザーに抱くイメージ」がファッションECモールの満足度に与える影響 ―利用開始時期の異なるユーザーの比較2023

    • 著者名/発表者名
      山本 留光, 高橋 直己, 大内 紀知
    • 学会等名
      日本経営工学会2023年秋季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ユーザの質の管理がプラットフォームの価値に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      高橋 由衣, 高橋 直己, 大内 紀知
    • 学会等名
      経営情報学会2023年全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 後発CGMを選択する投稿者の意思決定要因分析に向けた検討2023

    • 著者名/発表者名
      山本 麻衣, 高橋 直己, 大内 紀知
    • 学会等名
      経営情報学会2023年全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 個人間送金機能の利用の意思決定に影響を与える要因2022

    • 著者名/発表者名
      丹羽 海斗, 大内 紀知
    • 学会等名
      経営情報学会2022年全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] キャンペーンで利用を開始したユーザの継続利用要因の分析モデルの検討 ―QRコード決済アプリを対象として―2021

    • 著者名/発表者名
      小倉 将,原田 拓弥,大内 紀知
    • 学会等名
      経営情報学会2021年全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] モバイル決済アプリ及び個人間送金機能の利用の意思決定に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      小倉 将,河邊 美里,原田 拓弥,大内 紀知
    • 学会等名
      経営情報学会2020年全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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