研究課題/領域番号 |
20K01909
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
伊藤 嘉浩 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (60436235)
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研究分担者 |
殷 勇 同志社大学, ビジネス研究科, 教授 (50344776)
野田 英雄 東京理科大学, 経営学部ビジネスエコノミクス学科, 教授 (90347724)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 経営戦略 / ビジネスモデル / ビジネスモデル・イノベーション / 創発的ビジネスモデル / イノベーターズ・ジレンマ / ポケモンGO / ビジネスモデル創造企業 / 混合バンドリング / ジョイント・マーケティング / 創発的戦略 / 比較事例分析 / 定性的事例研究法 / 創発戦略 / 複数事例研究 |
研究開始時の研究の概要 |
ビジネスモデル・イノベーションを研究する。研究代表者の独自概念である創発的ビジネスモデル「当初の想定や意図にない事後的にビジネスを行いながら現場から生まれるビジネスモデルの全体または重要な要素」の研究を発展させて、①創発的ビジネスモデルがどのように知識創造されるのか、②その戦略形成プロセスはどのようなものか、③このイノベーションを成功させるマネジメント方法は何か、の3点について、複数事例研究に基づき精緻で有用な理論の構築を行う。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、独自の創発的ビジネスモデルのイノベーションに関する理論構築を、これまで得た豊富な質的データを用いて、行うことであった。。 その結果として、創発的ビジネスモデル・イノベーションの複数事例分析法を用いた論文を作成して、海外の学界等からのコメントを得て、数回の大幅な原稿修正を行い、研究水準を国際レベルにすることが出来た。また、ビジネスモデルの数理的分析の成果として、ポケモンGOのビジネスの分析を行った英文論文を有力国際学術雑誌に出版することが出来た。さらに、ビジネスモデルの総合的な研究成果を400頁を超える単著として出版することが出来た。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果の学術的意義は、今日重要性が非常に高いビジネスモデルおよびそのイノベーションの研究成果を、大著にまとめて、学界とともに国内の社会に伝達・普及させたことである。例えば、CiNiiでは92の大学図書館でこの著書が所蔵されている。 また、ビジネスモデル分析の研究成果を、有名な国際英文学術雑誌に掲載できたことは、本研究が国際的レベルである証拠である。 さらに、有名なイノベーターズ・ジレンマの定式化を実現したことは、学術界は勿論のこと、さらに今後のビジネス社会へ大きく貢献するものである。
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