研究課題/領域番号 |
20K01916
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
中野 勉 青山学院大学, 国際マネジメント研究科, 教授 (10411795)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | プラグマティックな価値評価 / ネットワーク / クリエイティブ・インダストリー / ハイエンド・オーディオ / デジタル化と認知 / アクターとオブジェクト / 市場 / COVID-19 / コロナと市場 / 市場メカニズム / 多義性 / 遂行性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、欧米の経済社会学で研究が進む「プラグマティックな価値評価 」の方法論に、ネットワーク関係性の概念を導入し、実証から市場メカニズムの理論化を進める。文化とテクノロジーが交錯するクリエイティブ・インダストリーを対象とし、「状況的な認知」の多義性から、経済的な効用、表象としての意味、審美性、CSRを含めた倫理性など、フィールドワークから価値の認知・解釈をマイクロ・レベルで明らかにし、ステークホルダー間のネットワークを通じた戦略的な協調により、集合的な合意が形成される組織化プロセスを計量分析する。遂行性と関係性を統合的に応用し、マイクロからマクロへの市場の理論化を目指す先端研究である。
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研究実績の概要 |
当研究は、欧米の経済社会学で研究が進む「プラグマティックな価値評価 」(pragmatic valuation) の方法に、ネットワーク関係性の概念を導入し、実証から市場メカニズムの理論化を進めるものである。製品やサービスの価値はモノ自体に内在するのではなく、アクターである個々の消費者が、オブジェクトとインタラクトし、その価値を認知する行為にあると考える。遂行性と関係性を応用し、マイクロからマクロへの市場の理論化を目指す研究であり、音に関するビジネスであるハイエンド・オーディオ市場においては、 オーディオ・メーカーのエンジニア、マニア、プロの評論家が、技術論からの計量に加え、定性的かつ実践的な評価のディバイスを多角的に応用して、多義的に音を評価する。フィールドワークでのインタビュー、文献調査、エンジニア・評論家・編集者・プロショップのオーナーへのインタビューなどからの内容分析から、コミュニティの合意が組織化されるプロセスの解明を続けている。新型コロナの広がりで、対面でのインタビューが難しくなるなかで、オンラインのコミュニケーションにより、インタビューや文献整理を続けた。成果として、研究代表者は、2023年に Cambridge University Press から出版予定の Geiger, S. et al eds. Market Studies の1章として、単著論文“Pragmatic valuation of the analog high-end audio: Monsters missing in the digital marketization”を執筆した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
この間は、新型コロナの広がりで、本務校である青山学院ビジネススクールでは、授業のオンライン化、及び、対面とライブでの学生とのインタラクションを同時に行うハイブリッド化を進めており、その準備と実践のために、対話型やグループワークを多用する社会人MBA教育に多くの時間と体力が奪われることとなった。研究代表者にとっては、個人的にはリサーチの時間の確保に大きな影響が出ている。また、多くの市場やビジネスに多大な影響が出たことと同時に、対面でのフィールドワークやインタビューが難しくなった。そのため、ネットワークづくりと研究環境づくりに多くの時間とエネルギーを費やした大変な一年となった。コロナの終息により、海外渡航が可能となり、海外での学会発表の機会を探る。
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今後の研究の推進方策 |
ようやくコロナの終息が見えた中で、研究代表者は、スタートアップ企業のコミュニティ、音のビジネスに関係するプロフェッショナルのコミュニティを追っている。コロナとネットワークの変遷の視点からは、大規模イベントや集客における効率性を求められない状況で、音に関するビジネスなどクリエイティブ・インダストリーにおいて、オンラインと対面を組み合わせ、アクターがどのようにビジネスを再構築するのかが、今後の重要なトピックとなるが、文化とテクノロジーが交錯する中で、様々な変化もみられる。今後どのような新たなビジネス・モデルを作り出すのかは大きな社会課題であり、製品やサービスとしてのオブジェクトへのアクターの認知、遂行性からの解釈と 再定義、ステークホルダーによるネットワークの組み換えについて、デジタル化への市場の変化についても、アカデミックなリサーチを展開する。学術雑誌への単著論文の投稿を積極的に行う。
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