• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

企業の芸術支援による組織内外の関係性構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K01946
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関東洋大学

研究代表者

薗部 靖史  東洋大学, 社会学部, 教授 (80456285)

研究分担者 川北 眞紀子  南山大学, 経営学部, 教授 (60440806)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードパブリック・リレーションズ / スポンサーシップ / 芸術支援 / アートプレイス / 相互作用 / 運営主体 / プレステージ / 相互波及効果 / 空間メディア / 企業ブランド / 知覚プレステージ / 態度 / メディア / 関与 / パブリックリレーションズ / 芸術組織 / アートイベント / ステークホルダー / アート・イベント / 企業の芸術支援 / 組織論の複合戦略モデル / 組織内効果 / 組織外効果
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、企業の支援する芸術が組織内外との関係性に及ぼす効果を体系的に捉えることである。具体的には、組織論における複合戦略モデルをベースにして、企業の芸術支援が従業員や消費者との関係にどのように影響するのかを実証的に検討する。企業が支援する芸術を四象限に分類し、それぞれの特色と期待される効果を探索的に捉えるため、企業と芸術組織にインタビューを行う。そこで得られた知見を踏まえて仮説を提起する。これを検証するために組織内外へのアンケート調査を実施し、多変量解析を加える。以上のプロセスを通じて、芸術が集団や個人と組織の関係に及ぼす影響を明らかにし、組織論における複合戦略モデルの拡張を試みる。

研究成果の概要

本研究の目的は企業の支援する多様な芸術が組織内外との関係性に及ぼす効果を体系的に捉えることである。支援企業や芸術組織を対象にした,芸術に関する場を意味するアートプレイスの支援企業内外への効果に関する聞き取り調査から,アートプレイスのコミュニケーション効果を規定する要素として,鑑賞型と交流型からなる相互作用性,ペイドとオウンドからなる運営主体の2つが存在することを特定した。前者は到達範囲とコミュニケーション濃度が,後者はコンテンツのコントロール可能性とコストがトレードオフであった。また,実験調査から支援企業とアートプレイスにおける知覚プレステージが両態度に相互波及効果を及ぼすことが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義として,企業が芸術する便益をパブリック・リレーションズの視座から,世界で初めて定性・定量調査を通じて検証したことが挙げられる。聞き取り調査では企業が芸術支援をすることで,懇親会等で他企業との接点を構築したり,ビジネスとの関連性が低いがゆえに顧客などのステークホルダーの警戒心を解きやすかったりすることが特定された。また,実験調査では,企業と芸術組織双方が持つ知覚プレステージが相互波及効果として,双方の態度を高めることが示唆された。以上の成果には社会的意義にも繋がり,スポンサーシップを積極的に行う理由を示せたことで,企業による芸術支援が今後活性化していくことが期待できるだろう。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 3件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 5件、 招待講演 5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「企業らしさ」とは何か : 広報研究から見た経営理念,組織アイデンティティ2024

    • 著者名/発表者名
      川北眞規子
    • 雑誌名

      南山経営研究

      巻: 38(3) ページ: 335-353

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メディアとしてのアートプレイス2023

    • 著者名/発表者名
      Kawakita Makiko、Sonobe Yasushi
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 4 ページ: 27-38

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.019

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コーポレート・コミュニケーションにおけるアートプレイスの活用2023

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 328 ページ: 44-44

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Building Public Relations through an Art Place: A Case Study of Benesse Art Site Naoshima2021

    • 著者名/発表者名
      Kawakita, Makiko, Sonobe, Yasushi
    • 雑誌名

      Japan Forum of Business and Society Annals

      巻: (10) ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events2020

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi, Kawakita, Makiko
    • 雑誌名

      企業と社会フォーラム学術誌(Japan Forum of Business and Society Annals)

      巻: 9 ページ: 42-58

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Mutual Spillover Effects between the Brand and the Spatial Media in Arts Support: The Adjustability of Perceived Prestige Proximity2024

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi, Kawakita, Makiko
    • 学会等名
      27th Annual International Public Relations Research Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 芸術支援におけるブランドと空間メディアの相互波及効果:知覚プレステージの近接性による調整2024

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史
    • 学会等名
      第14回 アジア・マーケティング研究報告会「芸術支援と企業イメージ」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「企業らしさ」とは何か:広報研究から見た経営理念と組織アイデンティティ2024

    • 著者名/発表者名
      川北眞紀子
    • 学会等名
      第14回 アジア・マーケティング研究報告会「芸術支援と企業イメージ」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 企業の芸術支援の役割:アートプレイスにおける経験の共有2023

    • 著者名/発表者名
      川北眞紀子, 薗部靖史
    • 学会等名
      第96回 日本社会学会大会(立正大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] How Are Art Places Used for Communication?: Multiple Case Studies of Corporate Support in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kawakita, Makiko, Sonobe, Yasushi
    • 学会等名
      EUPRERA 24th Annual Congress (Charles University Prague)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 企業の芸術支援によるプレステージの相互波及効果2023

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史, 川北眞紀子
    • 学会等名
      第7回<アート・イン・ビジネス研究報告会>(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Impact of Art Sponsorship on Consumer Attitudes: Measuring Mutual Spillover Effects with Perceived Prestige and Involvement2023

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi, Kawakita, Makiko
    • 学会等名
      26th International Public Relations Research Conference (DoubleTree by Hilton Hotel Orlando Downtown)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 書籍『アートプレイスとパブリック・リレーションズ ― 芸術支援から何を得るのか』(2022年・有斐閣)を編集者・著者が語る2023

    • 著者名/発表者名
      四竈佑介, 川北眞紀子, 薗部靖史
    • 学会等名
      第172回マーケティングサロン(春のリサプロ祭り・オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Relationship between mutual spillover effects and consumer involvement through sponsorship of the arts2022

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi; Kawakita, Makiko
    • 学会等名
      the 7th Word Social Marketing Conference (Brighton, online)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] パブリック・リレーションズの視座からみたアートプレイス2022

    • 著者名/発表者名
      川北眞規子,薗部靖史
    • 学会等名
      日本広報学会 第28回研究発表全国大会(東日本国際大学)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 芸術支援による相互波及効果と消費者関与の関係2022

    • 著者名/発表者名
      薗部 靖史, 川北 眞紀子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第11回マーケティングカンファレンス2022 ポスターセッション(法政大学)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アートプレイスとパブリック・リレーションズ2021

    • 著者名/発表者名
      川北眞紀子, 薗部靖史
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 東アジアの消費者行動とマーケティング戦略研究部会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events: 解説と議論2021

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史
    • 学会等名
      日本広報学会 第19回理論研究部会2020(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Role of Art in Facilitating Communication between Companies and Society: A Case Study of Benesse Art Site Naoshima2020

    • 著者名/発表者名
      Makiko, Kawakita, Sonobe, Yasushi
    • 学会等名
      BledCom 2020 (video presentation)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 企業はなぜ芸術と関わるのか―競争優位をもたらす芸術支援2020

    • 著者名/発表者名
      川北眞紀子, 薗部靖史
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 東アジアの消費者行動とマーケティング戦略研究部会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] スポンサーシップのプレステージと 企業ブランドおよび芸術への態度の関係2020

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史, 川北眞紀子
    • 学会等名
      日本商業学会第70回研究大会(拓殖大学,オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] アートプレイスとパブリック・リレーションズ2022

    • 著者名/発表者名
      川北 眞紀子、薗部 靖史
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166059
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi