研究課題/領域番号 |
20K01946
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
薗部 靖史 東洋大学, 社会学部, 教授 (80456285)
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研究分担者 |
川北 眞紀子 南山大学, 経営学部, 教授 (60440806)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | パブリック・リレーションズ / スポンサーシップ / 芸術支援 / アートプレイス / 相互作用 / 運営主体 / プレステージ / 相互波及効果 / 空間メディア / 企業ブランド / 知覚プレステージ / 態度 / メディア / 関与 / パブリックリレーションズ / 芸術組織 / アートイベント / ステークホルダー / アート・イベント / 企業の芸術支援 / 組織論の複合戦略モデル / 組織内効果 / 組織外効果 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、企業の支援する芸術が組織内外との関係性に及ぼす効果を体系的に捉えることである。具体的には、組織論における複合戦略モデルをベースにして、企業の芸術支援が従業員や消費者との関係にどのように影響するのかを実証的に検討する。企業が支援する芸術を四象限に分類し、それぞれの特色と期待される効果を探索的に捉えるため、企業と芸術組織にインタビューを行う。そこで得られた知見を踏まえて仮説を提起する。これを検証するために組織内外へのアンケート調査を実施し、多変量解析を加える。以上のプロセスを通じて、芸術が集団や個人と組織の関係に及ぼす影響を明らかにし、組織論における複合戦略モデルの拡張を試みる。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は企業の支援する多様な芸術が組織内外との関係性に及ぼす効果を体系的に捉えることである。支援企業や芸術組織を対象にした,芸術に関する場を意味するアートプレイスの支援企業内外への効果に関する聞き取り調査から,アートプレイスのコミュニケーション効果を規定する要素として,鑑賞型と交流型からなる相互作用性,ペイドとオウンドからなる運営主体の2つが存在することを特定した。前者は到達範囲とコミュニケーション濃度が,後者はコンテンツのコントロール可能性とコストがトレードオフであった。また,実験調査から支援企業とアートプレイスにおける知覚プレステージが両態度に相互波及効果を及ぼすことが示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的意義として,企業が芸術する便益をパブリック・リレーションズの視座から,世界で初めて定性・定量調査を通じて検証したことが挙げられる。聞き取り調査では企業が芸術支援をすることで,懇親会等で他企業との接点を構築したり,ビジネスとの関連性が低いがゆえに顧客などのステークホルダーの警戒心を解きやすかったりすることが特定された。また,実験調査では,企業と芸術組織双方が持つ知覚プレステージが相互波及効果として,双方の態度を高めることが示唆された。以上の成果には社会的意義にも繋がり,スポンサーシップを積極的に行う理由を示せたことで,企業による芸術支援が今後活性化していくことが期待できるだろう。
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