研究課題
基盤研究(C)
本研究のテーマは、中小企業のEビジネスへの参入と経営パフォーマンスに与える影響に関する分析である。今日、日本の小売市場は熾烈な価格競争により非常に競争的な市場となっており、特に中小企業の状況は極めて厳しい。ここにおいて、アパレル産業をはじめとする産業では、SPAに象徴された直統合型により成功を収めている。近年ではインターネット環境を活用したいわゆるEビジネスにいかに対応するかが重要な課題となっており、そこで本研究では中小企業がいかにしてEビジネスへの参入を果たし、またその意思決定が経営パフォーマンスにどのような影響を与えているのかについて、事例調査および統計的な実証分析により明らかにしていく。
令和5年度は研究協力者として朱洪双氏に加わっていただき、日中の電子商取引の実態調査を行い、近畿大学経営学部の紀要に3件の日本語論文を発表し、合わせて近畿大学経営学部のワーキングペーパーに英語論文を1件を発表した。このワーキングペーパーの英語論文は現在近畿大学経営イノベーション研究所発行の学術誌であるKindai Management Reviewに投稿中である。このほか、継続してオムニチャネル戦略の先行研究のサーベイを進めているところである。
すべて 2023 その他
すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 2件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 5件)
International Journal of Electronic Marketing and Retailing
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