• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客生涯価値の算出と企業の意思決定支援モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 20K01961
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関東京大学

研究代表者

阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード顧客生涯価値 / 顧客関係管理(CRM) / 離脱 / ベイズ推定 / エンゲージメント / 周期性 / CRM / 顧客関係管理 / 消費者行動
研究開始時の研究の概要

顧客データ(購買履歴、購買以外の行動データ)から、消費者の行動をモデル化し、個人別にパラメータを推定し、その顧客が将来にわたって企業にもたらす価値-顧客生涯価値 (CLV)-を算出する。さらにCLVの概念を拡張し、顧客を新規獲得した場合に創出されるであろう価値、さらには購買以外の非金銭的な行動(エンゲージメント)による価値を含めることによって、企業がより適切な経営判断を下せるような手法を提案する。

研究実績の概要

本研究の目的は、顧客データ(購買履歴、購買以外の行動データ)から、消費者の行動をモデル化し、個人別にパラメータを推定し、その顧客が将来にわたって企業にもたらす価値-顧客生涯価値 (CLV)-を算出することである。さらにCLVの概念を拡張し、顧客を新規獲得した場合に創出されるであろう価値、さらには購買以外の非金銭的な行動(エンゲージメント)による価値を含めることによって、企業がより適切な経営判断を下せるような手法を提案したい。

昨年度は、ネット上でのブランドやサービスの発信が、他の消費者にどの程度の影響を与えるかを数量化することによって、購買以外の非金銭的な行動(エンゲージメント)の価値を把握した。その背景には、近年注目されているインフルエンサー・マーケティングにおいて,クチコミ伝播の起点と なるシードの選定(シーディング)が重要な論点の 1 つになっていることが挙げられる。クチコミの波及効果に おいてハブの重要性が認識される一方,それに対して否定的な研究もある。この研究では, Twitter 上でインフルエンサ―がある製品について投稿したとき,そのフォロワーに対して起 こす連鎖反応を個人の異質性を考慮してモデル化した。そして費用条件を変えたとき,どの ようなシーディング戦略が利益を最大化できるかをシミュレーションによって確かめた。

研究の成果は、「発信者と受信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略」JIMSマーケティング・サイエンス,Vol.30,No.1,9-32,2022年、にまとめられている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

過去3年間、海外での学会発表を行えなかったため(COVID19)、他の研究者から広くコメントを得ることが出来なかった。
また、2023年9月~2024年9月まで海外の大学で在外研究した要因もあって、多くの研究費は来年度以降に繰 り越すことになった。

今後の研究の推進方策

購買データに加えて、購買以外の非金銭的な行動(エンゲージメント)データを分析することにより、企業価値を表わす新たな指標の開発を目指す。SNSサイト Twitterでの顧客のリツィートの情報に基づいて、エンゲージメントをモデル化、測定する予定である。 最終的には、金銭的、非金銭的行動からもたらされる価値を顧客別に合算することによって、有効顧客数、顧客総生涯価値、顧客総資産などを算出したい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 受信者と発信者の異質性を考慮した インフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • 著者名/発表者名
      水野 誠, 阿部 誠, 新保 直樹
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 30 号: 1 ページ: 9

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202204

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 年月日
      2023-06-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Preference reversal: Analysis using construal level theory that incorporates discounting2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe and Mitsuru Kaneko
    • 雑誌名

      Journal of Choice Modelling

      巻: 45 ページ: 100384-100384

    • DOI

      10.1016/j.jocm.2022.100384

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客関係管理(CRM)の基本2022

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      商経論叢、神奈川大学経済学会

      巻: 第57巻3号 ページ: 363-376

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 期間限定商品における残り時間の影響2022

    • 著者名/発表者名
      三富悠紀・阿部誠
    • 雑誌名

      高崎経済大学論集

      巻: 第64巻2号 ページ: 101-115

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 周期的な購買行動に対応した顧客の生涯価値の導出と顧客維持介入戦略への応用2020

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 28 ページ: 29-48

    • NAID

      130008036787

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analytical Framework for Construal Level Theory that Incorporates Discounting2020

    • 著者名/発表者名
      Abe, Makoto. and Mitsuru Kaneko
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 48 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 長期的顧客指標のためのAdaptive Minimum Regret (AMR) 基準による確率型 A/Bテスト2023

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会(大阪大学)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Preference Reversal: Analytical Framework For Construal Level Theory That Incorporates Discounting2023

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      Frontier of Marketing Science (Chuo University)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ミクロモデルを使ったインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本行動経済学会(高知工科大学)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 発信者と受信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2022

    • 著者名/発表者名
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Deriving Lifetime Value of a Customer Who Exhibits Non-Poisson Purchase Behavior: Application to Marketing Intervention for Customer Retention2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      Symposium on Applications of Data Science in Social Science (Tohoku University))
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 顧客生涯価値の算出における金額モデルの比較2021

    • 著者名/発表者名
      Joseph Irwin、和田温、金子純也、阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Analytical Framework for Construal Level Theory that Incorporates Discounting2020

    • 著者名/発表者名
      Abe, Makoto. and Mitsuru Kaneko
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 期間限定セールが消費者の購買意図に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      三富 悠紀、阿部 誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 大学4年間の行動経済学が10時間でざっと学べる2023

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046063212
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 行動経済学 サクッとわかる ビジネス教養2021

    • 著者名/発表者名
      阿部  誠
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      新星出版社
    • ISBN
      4405120110
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi