• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Deep Learningを活用した広告コンテンツにおけるブランド混同の解明

研究課題

研究課題/領域番号 20K01963
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関東京都立大学

研究代表者

中山 厚穂  東京都立大学, 経営学研究科, 教授 (60434198)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードArtificial Intelligence / deep learning / 畳み込みニューラルネットワーク / 市場セグメンテーション / ブランドポジショニング / ブランド混同 / Deep Learning / CNN / VGG16 / Grad-cam / Artificial intelligence / ブランドストーリーテリング / Classification / Imagery brand confusion / Image data analysis / 機械学習 / Imagery Brand Confusion
研究開始時の研究の概要

顧客が画像や動画などの広告によるマーケティングコミュニケーションにより得た情報をもとに各ブランドをどのように識別し混同しているか、どのブランドが顧客のコミュニケーションにより有意性をもっているのかということを明らかにする。そして、コンテンツベースの画像検索(Content-Based Image Retrieval)における重要な課題であるユーザーがセマンティックな類似性を求めるが、データベースはデータ処理によってのみ類似性を判断するため生じるセマンティックギャップの解決を目指すとともに人工知能(Artificial Intelligence, AI)による広告効果の検証について検討する。

研究実績の概要

現在,大量のマーケティングデータがオンラインで入手できるようになっている.オンラインのクリックストリーム,メッセージング,口コミ,トランザクション,位置情報などの様々なデータが自動収集されることでデータ収集にかかるコストが大幅に削減されている.そして,これまでにない量のデータが得られるようになり消費者の行動を非常に詳細に把握できるようになっている.そのような状況において,近年,Convolutional Neural Network(CNN)は,多くのコンピュータビジョンタスク(デジタル画像の取得・処理・分析)のための有力なアルゴリズムとなり,deep learningアプローチやAIの技術を用いた研究や応用が多く行われている.また,実務においては機械学習手法(deep learningやコグニティブシステムを含む)の活用が推進されている.そのため,マーケティング研究においてもディープラーニングアプローチをどのように活用すべきかが問われており,マーケティングの業務へのこれらの要素の影響は今後一層高まると予想される. 本研究では,マーケティングにおける意思決定を支援することを目的に機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた市場セグメンテーションとポジショニング戦略の策定にかかわる研究を実施した,得られた知見をもとにマーケティングにおける意思決定の支援における貢献を目指した.その研究成果については国際・国内学会での口頭発表や国際雑誌や和文誌での紙上発表を行った.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

マーケティング研究が抱える課題,AIがマーケティングや顧客行動に与える影響,deep learningによるアプローチの発展についてこれまでに整理・検討した結果をもとに,マーケティングにおける意思決定を支援することを目的として機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた市場セグメンテーションとポジショニング戦略の策定にかかわる研究を実施した.これらの研究の成果を関連する国際学会などで発表する予定であったが新型コロナウイルス感染症の影響により研究報告が困難となったものもあり全体的にやや遅れが生じている.

今後の研究の推進方策

マーケティング研究が抱える課題,AIがマーケティングや顧客行動に与える影響,deep learningによるアプローチの発展についてこれまでに整理・検討するとともに,マーケティングにおける意思決定を支援することを目的とした機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた研究を実施する.マーケティングにおける意思決定を支援することを目的に機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた市場セグメンテーションとポジショニング戦略の策定にかかわる研究を行い,得られた知見をもとにマーケティングにおける意思決定の支援における貢献を目指す.

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (9件) 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 5件、 オープンアクセス 2件、 査読あり 10件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 1件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] Cracow University of Economics(ポーランド)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Malaga(スペイン)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Cracow University of Economics(ポーランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Malaga(スペイン)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Cracow University of Economics(ポーランド)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Malaga(スペイン)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Bayreuth(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Cracow University of Economics(ポーランド)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University Of Malaga(スペイン)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Semantic analysis of the Social Media discourse about the climate change: The focus of the public opinion on the Greta Thunberg, Australia fires and COP252023

    • 著者名/発表者名
      Smolak Lozano Emilia、Nakayama Atsuho
    • 雑誌名

      TECHNO REVIEW. International Technology, Science and Society Review /Revista Internacional de Tecnolog?a, Ciencia y Sociedad

      巻: 14 号: 1 ページ: 1-20

    • DOI

      10.37467/revtechno.v14.4823

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] マーケティング課題へのdeep learningアプローチの適用の可能性2023

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 50 号: 1 ページ: 1-18

    • DOI

      10.2333/jbhmk.50.1

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Intra-firm Global R&D Networks of US IT MNCs as a Source of Competitiveness: Focusing on the Polar Comparison of Google, IBM and Canon2021

    • 著者名/発表者名
      Komoda Fumio、Nakayama Atsuho、Hayashi Takabumi
    • 雑誌名

      International Journal of Global Business and Competitiveness

      巻: 16 号: 2 ページ: 104-115

    • DOI

      10.1007/s42943-021-00038-4

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Text-Mining Approach to Political Communication on Twitter: The Analysis of the Discourse of Spain’s Principal Political Parties During the European Parliament Elections in 20192021

    • 著者名/発表者名
      Lozano Emilia Smolak、Nakayama Atsuho
    • 雑誌名

      Strategic Communication in Context: Theoretical Debates and Applied Research

      巻: ‐ ページ: 231-270

    • DOI

      10.21814/uminho.ed.46.11

    • ISBN
      9789898974426
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 米国IT多国籍企業による研究開発の国際化とネットワーク化 : Google社、IBM社とCanon社との比較を中心として2021

    • 著者名/発表者名
      林倬史,、中山厚穂、 菰田文男
    • 雑誌名

      国際ビジネス研究

      巻: 13(1) ページ: 1-13

    • NAID

      40022652151

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Detection of Topics and Time Series Variation in Consumer Web Communication Data2021

    • 著者名/発表者名
      Nakayama Atsuho
    • 雑誌名

      Data Analysis and Rationality in a Complex World

      巻: - ページ: 187-195

    • DOI

      10.1007/978-3-030-60104-1_21

    • ISBN
      9783030601034, 9783030601041
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Predicting brand confusion in imagery markets based on deep learning of visual advertisement content2020

    • 著者名/発表者名
      Nakayama Atsuho、Baier Daniel
    • 雑誌名

      Advances in Data Analysis and Classification

      巻: 14 号: 4 ページ: 927-945

    • DOI

      10.1007/s11634-020-00429-0

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Text mining and dimension reduction methods of exploring isomorphism in corporate communications.2020

    • 著者名/発表者名
      Nakayama Atsuho., Paliwoda-Matiolanska Adriana、Smolak-Lozano Emilia
    • 雑誌名

      Archives of Data Science, Series A

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Non-hierarchical Clustering for Large Data Without Recalculating Cluster Center2020

    • 著者名/発表者名
      Nakayama Atsuho、Shinji Deguchi
    • 雑誌名

      Advanced Studies in Classification and Data Science

      巻: - ページ: 71-78

    • DOI

      10.1007/978-981-15-3311-2_6

    • ISBN
      9789811533105, 9789811533112
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米系IT8社のR&D人材とR&D国際化論の再検討 : 米国内外国籍人材とH1-Bビザ人材の位置づけの視点から2020

    • 著者名/発表者名
      林倬史・中山厚穂
    • 雑誌名

      国際ビジネス研究

      巻: 12(2) ページ: 81-94

    • NAID

      130008107364

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Corporate image or social engagement: Twitter discourse on corporate social responsibility (CSR) in public relations strategies in the energy sector2020

    • 著者名/発表者名
      Paliwoda-Matiolanska Adriana、Smolak-Lozano Emilia、Nakayama Atsuho
    • 雑誌名

      El profesional de la información

      巻: 29 (3)

    • DOI

      10.3145/epi.2020.may.33

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Generalizability of Relationship Between Number of Tweets About and Sales of New Beverage Products2020

    • 著者名/発表者名
      Tsurumi Hiroyuki、Masuda Junya、Nakayama Atsuho
    • 雑誌名

      Advanced Studies in Classification and Data Science

      巻: - ページ: 377-383

    • DOI

      10.1007/978-981-15-3311-2_30

    • ISBN
      9789811533105, 9789811533112
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Clarification of Brand Positioning and Brand Confusion by Using Deep Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, A.
    • 学会等名
      8th Japanese-German Symposium on Classification (JGSC2023)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Deep learningを用いたポジショニング戦略のための研究2023

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂
    • 学会等名
      日本行動計量学会第51回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティングデータ解析における多様な非対称データ解析の有用性と適応可能性についての検討2023

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂
    • 学会等名
      日本行動計量学会第51回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Deep learning アプローチによる広告の類似性と混同の把握2023

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂
    • 学会等名
      南山大学ワークショップ「消費者行動」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] AI等のテクノロジーが職業に与える影響を如何にして推計するか? : 会計専門職の事例を中心としながら2023

    • 著者名/発表者名
      上野雄史, 加藤諒, 星野崇宏, 中山厚穂
    • 学会等名
      日本行動計量学会第51回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Deep Learningによる広告コンテンツのブランド混同の予測2022

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂
    • 学会等名
      日本分類学会41回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] エンゲージメントとリーダータイプの関係性に基づく組織の検討2022

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂 ・清田茂・堀博美・重野達也
    • 学会等名
      日本行動計量学会第50回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 広告コンテンツのDeep Learningを用いた分析によるimagery marketsにおけるブランド混同の予測2021

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂
    • 学会等名
      日本行動計量学会第49回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ユーザー生成コンテンツのトピックの解明と非対称性を考慮した分析2021

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂
    • 学会等名
      日本行動計量学会第49回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 広マーケティングにおける非対称データ分析の適用可能性2021

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂
    • 学会等名
      日本行動計量学会第49回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国IT多国籍企業による研究開発の国際化とネットワーク化:Google社、IBM社とCanon社との比較を中心として2020

    • 著者名/発表者名
      林倬史・中山厚穂
    • 学会等名
      第55回関西部会・第66回多国籍企業学会西部部会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 心理学の測定と調査「分類する ― クラスター分析と対応分析」 (第6章)2023

    • 著者名/発表者名
      中山厚穂(吉村宰, 荘島宏二郎 (編))
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      サイエンス社
    • ISBN
      9784781915784
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 日本統計学会公式認定 統計検定 専門統計調査士対応 調査の実施とデータの分析2023

    • 著者名/発表者名
      日本統計学会編
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      東京図書
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Advanced Studies in Behaviormetrics and Data Science Essays in Honor of Akinori Okada: Essays in Honor of Akinori Okada2020

    • 著者名/発表者名
      Imaizumi, T., Nakayama, A., Yokoyama, S
    • 総ページ数
      472
    • 出版者
      Springer Singapore
    • ISBN
      9789811526992
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法2020

    • 著者名/発表者名
      島崎哲彦 (編著)・中山厚穂・大竹延幸・鈴木芳雄(著)
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762029868
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi