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他者の存在が消費者の羞恥感と消費行動の抑制に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 20K01965
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関千葉商科大学

研究代表者

宮澤 薫  千葉商科大学, サービス創造学部, 教授 (10552119)

研究分担者 松本 大吾  千葉商科大学, サービス創造学部, 教授 (60434271)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード消費者行動 / 他者 / 印象管理 / 羞恥 / 店舗内コミュニケーション / 羞恥感
研究開始時の研究の概要

本研究は、店舗内に居合わせた他者が、消費者の意思決定に及ぼす影響に注目した研究の一環である。中でも消費者の抑制行動に及ぼす影響に注目し、本研究の目的を他者の存在によって消費者が店舗内における消費行動を抑制する要因を特定し、その影響が最大化(最小化)するメカニズムを明らかにすることとする。
具体的には、まず、社会心理学における「羞恥感」に注目し、他者がいることで抑制行動に至る消費者の心理に踏み込む。それに伴い購買状況下における羞恥感の概念規定と尺度開発に取り組む。第二に、当該研究領域では文化的な違いに着目した研究が少ないという先行研究の指摘を受け、日本の消費者の特徴を自己観に注目し明らかにする。

研究成果の概要

本研究の目的は、店舗内の他者が、消費者のネガティブな意思決定に及ぼす影響を明らかにすることである。研究のルーツが多様であった当該研究領域の文献を幅広くレビューすることで、ネガティブな意思決定に至る要因の抽出、媒介要因としての羞恥の有用性を示すとともに、それらをもとに概念モデルの提示を試みた。
概念モデルの精緻化に向け、計量テキスト分析を行い、日本の消費者が羞恥を感じる状況を確認した。また、羞恥を感じる程度は性別や自己観といった個人特性が強く影響する可能性も確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

店舗内の他者に好ましくない社会的印象を作り出すことを心配し、クーポンを使用しない、恥ずかしい製品の購買を避けるといった、企業にとって好ましくない状況が生じる可能性が指摘されてきた。一方、これらの研究はルーツが多様であり、媒介要因、結果行動に至るプロセスなどについて統一的な見解が持たれていない状況であった。本研究では、これらの研究を整理し、ネガティブな意思決定に至る要因の抽出、媒介要因としての羞恥の有用性を示すとともに、日本の消費者が羞恥を感じる具体的な状況についても確認した。本研究で得られた知見は、他者に阻害されない効果的な店舗内コミュニケーションを検討するための手がかりを提供すると考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2023 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 販売員との相互作用と消費者の羞恥2024

    • 著者名/発表者名
      松本大吾
    • 雑誌名

      BtoBコミュニケーション

      巻: 2024年1月号 ページ: 13-21

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の消費者が店舗内で羞恥を感じる状況 ―計量テキスト分析を用いた探索的研究―2023

    • 著者名/発表者名
      宮澤薫  松本大吾
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 60 ページ: 49-68

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 店舗内の他者の存在は、なぜ消費者のネガティブな購買行動を促すのか-影響要因の再整理と媒介要因としての羞恥感の可能性-2021

    • 著者名/発表者名
      宮澤薫、松本大吾
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 59 ページ: 43-61

    • NAID

      120007179672

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生とその他の年代における挙式スタイルの選択意識の違い2021

    • 著者名/発表者名
      松本大吾
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 58 ページ: 197-210

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 店舗内で消費者が羞恥を感じる状況と羞恥のレベル2023

    • 著者名/発表者名
      宮澤薫、松本大吾
    • 学会等名
      日本広告学会 第 54 回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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