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カルチャー・コンピタンス・ブランディングの概念整理とグローバル展開への基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K01969
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関中央大学

研究代表者

三浦 俊彦  中央大学, 商学部, 教授 (60190592)

研究分担者 江戸 克栄  県立広島大学, 経営管理研究科, 教授 (80318592)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード文化 / 消費文化 / カルチャー・コンピタンス / COO(原産国)効果 / ブランド戦略 / グローバル・マーケティング
研究開始時の研究の概要

基礎研究フェーズの2020年度は、a.中核概念のCCB(カルチャー・コンピタンス・ブランディング)の概念整理と体系化を行い、b.国内外企業を訪問調査して、CCBの現実適用性および戦略的価値を分析する。
a.については、社会学・文化人類学などの先行研究における「文化」概念の検討・分析と、経営戦略などの先行研究における「コンピタンス」概念の検討・分析に基づいて行う。b.については、企業の文化資源を競争力とした事例を調査・分析する。

研究成果の概要

研究課題(カルチャー・コンピタンス・ブランディングの概念整理とグローバル展開への基礎研究)を解明するために、初年度~3年目はコロナ禍もあり文献研究に重きを置き、カスタマー・コンピタンス(企業のもつ文化競争力)の重要な構成要素である日本のCOO(原産国)イメージやグローバル・マーケティング戦略展開の際の文化の位置づけを分析し、コロナも明けてきた最終4年目は、バンコクとハノイで大学生グループインタビューを行い、そこでの知見も踏まえて仮説を構築し、日本のCOOイメージの強みとされる「高品質」イメージについて、インターネット消費者調査を行い、結果をアメリカの学会で発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバル・マーケティングの展開において当該企業のもつ文化競争力(カルチャー・コンピタンス)が重要な役割を果たすことは従来から言われてきたが、その文化競争力を「カルチャー・コンピタンス」という概念の下に体系的に整理した点は、学術的な意義が大きい。さらにその枠組みに基づき、日本企業のカルチャー・コンピタンスの重要な一つの構成要素であるCOO(原産国)イメージの「高品質」という強みについて、その強みがどのように形成されているのかをインターネット消費者調査によって統計的に検証した点は、学術的および戦略的に大きな意義があると考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 情緒的価値(非機能的価値)創造のブランド戦略 -理論と事例-2023

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 第64巻 ページ: 157-193

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] JPC(ジャパニーズ・ポップカルチャー)の文化マーケティング戦略 -戦略の特徴とマーケティング研究における革新性-2022

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 第63巻 ページ: 61-81

    • NAID

      120007187288

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本的消費者行動・日本的企業行動の特徴と歴史的源流 -個人の強さと組織の弱さ-2021

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      企業研究

      巻: 第38号 ページ: 3-24

    • NAID

      120007192805

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 避難行動促進のための恐怖感情喚起-防災・減災分野への消費者情報処理モデルの適用-2021

    • 著者名/発表者名
      落原大治・綿貫真也・江戸克栄
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 第20巻第1号 ページ: 59-68

    • NAID

      130007992138

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マンガ・アニメの消費者行動 -コンサマトリーで、優劣の客観的判断基準がない製品の消費者行動分析-2020

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      三田商学研究

      巻: 63巻第4号 ページ: 165-181

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Conceptualization of the COO images as a Key Component of Cultural Values: An Empirical Study of Product incidental services effects on High-Quality Images2024

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo, Shinya Watanuki, Toshihiko Miura
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference at Tampa
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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