研究課題/領域番号 |
20K01971
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
諸上 茂光 法政大学, 社会学部, 教授 (60422200)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | インスタ映え投稿 / 投稿動機 / 閲覧者の心理 / 国際比較 / 自己 / 賞賛 / 羨望 / 妬み / インスタ映え / 賞賛獲得欲求 / 行動変容促進 / 自己奉仕バイアス / 原因帰属 / 他者の消費経験 / 期待の形成 / SNS / 口コミ / 文脈 / 期待 / 評価 / SNS / 文脈効果 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,消費者の購買前探索にSNSが多用されるようになった.これにより,消費者はSNSから他の消費者が経験した具体的かつ確実性の高い情報,高画質な画像や動画などの商品やサービスに関する情報を簡単に繰り返し取得し,事前に消費経験をシミュレートできるようになった.こうした背景が「インスタ映え消費」「シミュレーション消費」のような特有の購買意思決定に繋がると予想される.本研究では,消費者間にやり取りされる情報の表現と,その情報の使われ方に着目することで, 他者の消費経験を文脈とした購買前に形成される期待と購買後に行われる評価の形成メカニズムのモデル化と実証調査によるモデルの検証を行う.
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研究成果の概要 |
先行研究に基づいて,インスタ映え投稿の閲覧者の心理を体系的に説明する仮説モデルを構築できた.また,閲覧者に対する心理実験の結果から,そのモデルの妥当性について,一定程度検証することができた.同様に,インスタ映え投稿者の心理についても,心理実験の結果から,自己高揚呈示の動機や人気希求や賞賛獲得動機等の消費者特性が投稿意向に影響することが明らかになった. さらに,インスタ映え投稿を閲覧する日タイの消費者に対する心理実験の結果から,SNSにおいて消費者がどのような情報を得ようとするのか,また,どんな投稿が評価されるのかが,文化的な背景によって大きく異なる可能性が示された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
口コミ閲覧者が口コミの内容から発信者の努力の程度と製品のダイエット効果を判断して製品の効果や印象を評価していることが示された点は,他者の消費経験が購買の期待に与える影響を説明する上で有用な知見が得られた. また,研究結果から,インスタ映え投稿は閲覧者の消費経験に対する憧れや購買意図を高めることが示され,共感性の高いインスタ映え投稿を活用したバイラル・マーケティングが有用であるという実務的示唆が得られた.
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