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超スマートなマーケティングのための消費者行動モデリング

研究課題

研究課題/領域番号 20K01983
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関東北大学

研究代表者

石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード消費者行動モデル / ビッグデータ / 推薦システム / ベイズモデル / マーケティング / 統計的モデリング / 機械学習 / 消費者行動モデリング / 消費者異質性モデル / 購買履歴データ / ベイズモデリング / スマート社会 / 超スマート社会
研究開始時の研究の概要

購買ビッグデータを用いた個別化マーケティングの高度化は学術界・産業界で課題となっている。特に、大量の消費者、多種多様な商品、消費者状態の時間変化などに同時に対応できる超スマートなマーケティングは現代的な課題の一つである。本研究では「必要としている消費者×必要な商品×有効なマーケティング施策×必要な時」の情報を抽出することができる超スマートマーケティングモデルを開発を目指す。それにより、個別化マーケティングの高度化、動的な商品の在庫・発注量の最適化、超スマートな顧客関係管理等の実現などが期待できる。

研究成果の概要

購買ビッグデータを用いた個別化マーケティングの高度化は学術界・産業界で課題となっている。購買データベースに基づいて個別の消費者の特性に合わせて展開される個別化マーケティングの高度化を目指して、①多数のパラメータをもつ消費者行動モデルの構築とID付スキャンパネルデータを用いた実証分析、②知識グラフやグラフ構造の近接性の指標を取り入れた推薦システム、③大規模消費者パネルデータと消費者アンケートを用いた消費者の解釈レベルと価格反応係数の階層ベイズモデルにより実証分析の3つを主に行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

購買ビッグデータを用いた個別化マーケティングの高度化は学術界・産業界で課題となっている。購買データベースに基づいて個別の消費者の特性に合わせて展開される個別化マーケティングと親和性が高い。特に、購買ビッグデータを用いた大量の消費者、多種多様な商品、消費者状態の時間変化などに対応できる超スマートなマーケティングの実現は現代的な課題の一つである。本研究成果は、大量の消費者と多種多少な商品群に対して消費者の異質性と状態変化を考慮した個別化マーケティングのための高度な知見の抽出することに貢献できる可能性がある。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 実サービスでの利用可能性を考慮した個人の特性としての解釈レベルと価格反応に関する知見抽出2022

    • 著者名/発表者名
      米山 小百合、石垣 司
    • 雑誌名

      サービソロジー論文誌

      巻: 6 号: 1 ページ: 10-17

    • DOI

      10.24464/jjs.6.1_10

    • ISSN
      2435-5763
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] X-2ch: Quad-Channel Collaborative Graph Network over Knowledge-Embedded Edges2021

    • 著者名/発表者名
      Kachun Lo, Tsukasa Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th International ACM SIGIR Conference on Research and Development in Information Retrieval

      巻: 無し ページ: 2076-2080

    • DOI

      10.1145/3404835.3463003

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] HANABI: Graph Embedding for Recommendation via Conditional Proximity2021

    • 著者名/発表者名
      Lo Kachun、Ishigaki Tsukasa
    • 雑誌名

      KDD'21 Workshop on Deep Learning on Graphs: Methods and Applications (DLG-KDD'21)

      巻: 2021 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PPNW: personalized pairwise novelty loss weighting for novel recommendation2021

    • 著者名/発表者名
      Lo Kachun、Ishigaki Tsukasa
    • 雑誌名

      Knowledge and Information Systems

      巻: 63-5 号: 5 ページ: 1117-1148

    • DOI

      10.1007/s10115-021-01546-8

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 心理的距離による割引因子を含んだブランド選択モデル~本質的属性・副次的属性の観点から説明・予測する消費行動~2022

    • 著者名/発表者名
      納家享佑, 石垣司
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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