• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

製品主観評価構造に内在する曖昧と異質性を考慮するモデル構築法と評価知見の体系化

研究課題

研究課題/領域番号 20K01985
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

領家 美奈  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (10303348)

研究分担者 佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード感性 / 消費者異質性 / ベイズ統計 / 評価構造同定 / 製品主観評価 / 評価構造 / 曖昧 / 評価の異質性 / 異質性 / 効用の曖昧さ / 消費者感性 / 製品評価構造 / 消費者多様性
研究開始時の研究の概要

モノが充足し生活の質を向上させるため断捨離や買い控えが行われている現代では、楽しさや感動などの感性的効用に配慮したココロに響くモノづくりや購買支援サービスを実現しなければならない。感性的効用の曖昧さ、個人差、多義性に伴う困難を積極的に活用し、顕在化した評価の背後に内在するメカニズムを明らかにする科学技術の開発が必要で重要である。本研究は、感性的効用がどのような装飾的言語で表現され 、どのような購買の文脈に影響されるのかを解明するため、ファジィ理論とベイズ理論による構造同定というアンサンブルアプローチをとり、消費者の多様性と異質性を考慮した基盤モデルの構築を目的とする。

研究実績の概要

本研究課題では,楽しさや感動などの感性的効用に配慮したココロに響くモノづくりや購買支援サービスを実現することを狙いとし,感性的効用の曖昧さ,個人差,多義性に伴う困難を積極的に活用し,顕在化した評価の背後に内在するメカニズムを明らかにする基盤技術の開発を行う.
従来,製品などに対する主観評価は連続的に変化するが,離散的尺度を用いて主観評価データを取得することが一般的である.主観評価は,製品に対する感性評価,被験者の知見,そして,回答の文脈により揺らぐことが知られている.離散値による回答と揺らぎの関係を構造化するモデルは潜在顧客の評価構造の解明に有用である.
本年度は,上記の問題に接近するモデルの開発およびその妥当性評価を主に行った.SD尺度のような順序付き離散データとして測られる各被験者の回答の背後に連続的な振舞いをする回答の確率分布があるとし,評価実験で得られた回答はその分布から表出した1点であるとする.具体的には,離散データで収集された評価構造として背後に多様な表現能力を持つベータ分布を想定したモデルであり,階層ベイズ構造化ベータ分布モデルおよび推定アルゴリズムを提案する.シミュレーションデータによるモデル同定アルゴリズムの性能評価,ならびに,実データを用いた数値実験により提案モデルと推定アルゴリズムの妥当性を検証した.その結果,シミュレーションデータに対してはベータ分布のパラメータを再現することができ,推定アルゴリズムの十分な性能が得られた.小規模な実データに対しては,得られたベータ分布のパラメータの考察を通して,新たな知見を得ることができ,本手法の有用性が示された.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初計画では,感性評価実験を令和2年度に実施し,製品主観評価構造に関するデータ収集を実施する予定であったが,コロナ禍の影響を受けて購買意欲や評価視点が従来と異なることを考慮し,実施順序を変更した.しかしながらコロナ禍が長期化し,引き続き消費者の購買意欲がコロナ禍による影響で減退しているため,製品評価のデータ収集が遅れている.プロトタイプの開発に取り組むことを中心としている.

今後の研究の推進方策

コロナ禍の影響から解放されつつあり消費者の購買意欲の回復が言われているので調査設計と実施,ならびに,分析手法開発の適用を行う.

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 企業の海外進出地域が業績に与える影響について : 企業の異質性を考慮した研究2023

    • 著者名/発表者名
      島本 健, 佐藤忠彦, 立本博文
    • 雑誌名

      国際ビジネス研究

      巻: 15(1) ページ: 15-25

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一つの説明変数に対する複数の異質性係数をもつ階層ベイズ回帰モデル2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦,領家美奈
    • 雑誌名

      日本統計学会誌

      巻: 52 号: 1 ページ: 1-31

    • DOI

      10.11329/jjssj.52.1

    • ISSN
      0389-5602, 2189-1478
    • 年月日
      2022-09-13
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 経営学のためのデータサイエンスの周辺:計量経営学のすすめ2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 忠彦
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 55 号: 3 ページ: 4-20

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20220415-1

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2022-03-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ブロッククラスタリングによるドラッグストアにおける商品カテゴリーの購買分析2022

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 49-1

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of Mechanism for Customers' Purchase Amount and Number of Visits in Department Store2021

    • 著者名/発表者名
      Yamada Hiroki, Sato Tadahiko
    • 雑誌名

      Journal of the Operations Research Society of Japan

      巻: 64 ページ: 12-30

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Communication through Typefaces: Affective Selection of English, Myanmar and Japanese Typefaces2020

    • 著者名/発表者名
      GABRIEL Naw Victory、RYOKE Mina
    • 雑誌名

      International Symposium on Affective Science and Engineering

      巻: ISASE2020 号: 0 ページ: 1-4

    • DOI

      10.5057/isase.2020-C000039

    • NAID

      130007838572

    • ISSN
      2433-5428
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ポアソン潜在ブロックモデルによるドラッグストアにおける購買データの解析2020

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47(2) ページ: 161-172

    • NAID

      130008028395

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ベータ分布を用いた主観評価の推定2024

    • 著者名/発表者名
      領家美奈, 佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本知能情報ファジィ学会 ソフトサイエンス研究部会 第34回ソフトサイエンス・ワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ベイジアンモデリングによるマーケティング課題への接近2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      BCG講演
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] カーボンラベル表示に対する消費者選好2023

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル, 石田実, 佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本 マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 購買意図に対する POP の消費者異質効果の同定 -POP のデザイン要素と感性評価に焦点を当てて -,2022

    • 著者名/発表者名
      領家美奈,佐藤忠彦
    • 学会等名
      第24回日本感性工学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] データサイエンスとは?(データサイエンスの現状と研究)2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      2023年度組織学会年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 商品のCFP情報がクーポン選択に及ぼす影響 -楽天Pashaによる社会実験2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・石田実・金井大樹・鶴田祥一郎・佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 同一説明変数に対する複数の異質性係数を許容する階層ベイズ回帰による解析2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦,領家美奈
    • 学会等名
      科研費研究集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] データサイエンスの周辺-社会,データ,解析技術の変化-(基調講演)2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      Data Analytics Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析 新版2022

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦,佐藤忠彦
    • 総ページ数
      396
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi