• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

持続可能な小売システム構築に関する実証的研究:買い物弱者と地域性の視点から

研究課題

研究課題/領域番号 20K01989
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関九州大学 (2021-2023)
愛媛大学 (2020)

研究代表者

広垣 光紀  九州大学, 経済学研究院, 准教授 (80454867)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードマーケティング / 消費者行動 / 小売 / 卸売 / 高齢化 / 買い物弱者 / 流通 / チャネル / アンケート / 購買意思決定
研究開始時の研究の概要

少子高齢化および首都圏をはじめとする大都市圏への人口流入等により、日本の小売環境は大きな変化を迎えている。本研究では、地域の持続可能性を支援するための小売システムの構築およびそれらに対するニーズに関して、理論的・実証的に分析を行う。

研究成果の概要

当該研究課題は、日本社会における人口減少、高齢化、都市部への人口集中といった構造変化が小売業およびそのマーケティング活動に与える影響を探るものである。特に、買い物アクセスに困難を抱える消費者の基本ニーズを明らかにし、持続可能な小売ビジネスのための要因を特定することを目的としている。研究方法としては、先行研究のサーベイ、統計資料の収集およびGISを用いた地域特性の調査を行い、それらに基づく仮説設定と定量的手法による分析を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、消費者の購買行動における道徳的および認知的正当性の重要性を明らかにし、安全な買い物環境と地域社会への貢献が顧客ロイヤリティに与える影響を実証した点で学術的意義がある。また、人口減少や高齢化などの社会構造変化に対応するため、小売業者が地域社会に根ざしたCSR活動や迅速な情報提供を行うことの重要性を示しており、実践的な示唆を提供している。特に、危機的状況下での小売業者の役割についての理解を深めることで、今後の持続可能な小売ビジネスの発展に貢献するものである。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件、 招待講演 4件)

  • [国際共同研究] The Institute of Economics(クロアチア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] The University of Split(クロアチア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] The Institute of Economics(クロアチア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] The University of Split(クロアチア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] The Institute of Economics(クロアチア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] The University of Split(クロアチア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Consumer response to store-related stimuli in a crisis: evidence from Japan and Croatia2024

    • 著者名/発表者名
      Ivan-Damir Anic;, Ivana Kursan Milakovic;, Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      International journal of retail & distribution management

      巻: 52 号: 2 ページ: 201-219

    • DOI

      10.1108/ijrdm-12-2022-0520

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The impact of legitimacy types on customer loyalty and the moderating role of the perceived COVID-19 threat: cross-country comparison between Japan and Croatia2024

    • 著者名/発表者名
      Ivan-Damir Anic;, Ivana Kursan Milakovic;, Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Management

      巻: - 号: 9-10 ページ: 1-23

    • DOI

      10.1080/0267257x.2024.2338207

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Social commerce promotes sharing economy: a case study of Mercari, Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      International Journal of Technology Transfer and Commercialisation

      巻: 20 号: 1 ページ: 87-98

    • DOI

      10.1504/ijttc.2023.129720

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Innovations in the Service Industry During the COVID-19 Pandemic: The Case of Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      Handbook of Research on Digital Innovation and Networking in Post-COVID-19 Organizations

      巻: 1 ページ: 344-353

    • DOI

      10.4018/978-1-6684-6762-6.ch018

    • ISBN
      9781668467626, 9781668467633
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Willingness to Pay for Functional Foods in Europe and Asia: An Empirical Study in the UK and Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      Micro & Macro Marketing

      巻: 30(3) ページ: 593-614

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ソーシャルコマースと日本市場2020

    • 著者名/発表者名
      広垣光紀
    • 雑誌名

      愛媛大学社会共創学部紀要

      巻: 4(2) ページ: 1-6

    • NAID

      120006896455

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Consumers' responses to store-related stimuli in a crisis: evidence from Japan and Croatia2024

    • 著者名/発表者名
      Ivan-Damir Anic;, Ivana Kursan Milakovic;, Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      The Science Tuesday, Institute of Economics, Zagreb
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Consumer acceptance of organic wine in Japan: a conjoint approach2024

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      The Centre for International Research in Consumers, Locations and Environments
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Post-Pandemic Store Loyalty Strategies: Lessons from Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      The 2023 14th International Conference on E-Education, E-Business, E-Management and E-Learning
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Country Report: Examples from Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      European Retail Academy
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How Should Grocery SME Retailers Attract Customers During the COVID-19 Crisis?2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      2022 13th IC4E
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi