研究課題/領域番号 |
20K01989
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 九州大学 (2021-2023) 愛媛大学 (2020) |
研究代表者 |
広垣 光紀 九州大学, 経済学研究院, 准教授 (80454867)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | マーケティング / 流通 / 小売 / チャネル / アンケート / 消費者行動 / 購買意思決定 / 買い物弱者 |
研究開始時の研究の概要 |
少子高齢化および首都圏をはじめとする大都市圏への人口流入等により、日本の小売環境は大きな変化を迎えている。本研究では、地域の持続可能性を支援するための小売システムの構築およびそれらに対するニーズに関して、理論的・実証的に分析を行う。
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研究実績の概要 |
当該研究年度(2023年度)における研究実績の概要は以下の通りである。まず、1つ目としては、これまでの研究年度において遂行されてきた調査研究およびその分析結果について、それらの精査と取りまとめを行っている。さらに、取りまとめの過程においては、新たに先行の統計データおよび先行研究について追加的・補足的にレビューを行い、内容の充実を図っている。加えて、これまでに得られた分析についても、いくつかの定量的手法をベースとして追加的な分析を行い、より多くの有用なインプリケーションを得ることができるように工夫をしている。また、2つ目としては、取りまとめられた結果について、当該研究の成果の一部について、公表を行った。この公表においては、可能な限り多数の有益なコメントやフィードバックを得ることを目的として、オンラインを併用している。特に、当該年度の4月においては、国内のみならず海外からの研究者、調査者からのコメントを得ることができた。それらの公表にともなうフィードバックをベースとして、調査協力者とも追加的なディスカッションを行い、分析において提示したモデルの改良・改善を図っている。3つ目としては、当該研究における最終年度であるため、これらの研究成果についてのパブリケーションを推進したことである。いくつかの学術誌への投稿を行い、それぞれの投稿の際に得られたフィードバックを活用しながら、研究成果の公表を推進している。
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