研究課題/領域番号 |
20K01999
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 中央大学 (2021-2023) 武蔵大学 (2020) |
研究代表者 |
朴 宰佑 中央大学, 商学部, 教授 (50401675)
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研究分担者 |
石井 裕明 早稲田大学, 商学部, 准教授 (50548716)
外川 拓 上智大学, 経済学部, 准教授 (10636848)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | ジェンダー差 / ジェンダー知覚 / 広告 / 消費者評価 / ジェンダー平等 / 購買意思決定 / 消費者行動 / 昆虫食 / 文化的価値観 / 消費者反応 |
研究開始時の研究の概要 |
1年目の2020年度では、広範な分野を対象とする文献サーベイと定性調査から、ジェンダー差が消費者行動に与える影響を検証するための理論的枠組みと研究モデルを構築する。2年目の2021年度では、アンケート調査および消費者実験を実施し、男女における情報処理方略の相違点とその相違が購買行動に与える影響を検証する。3年目の2022年度では、アンケート調査、消費者実験、インタビュー調査を併用し、社会文化的に形成されたジェンダー役割/ステレオタイプが意味的消費行動に与える影響とそうした影響の文化差を検証する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的はジェンダー差が消費者の購買意思決定とマーケティング刺激に対する消費者反応に与える影響について体系的かつ包括的な研究知見を導出することである。コロナ過における実験実施の延期などにより延長申請をした4年目の研究では3年目に引き続きジェンダー役割とジェンダーステレオタイプに焦点を当て、社会的に共有されるジェンダー知覚がいかにマーケティング文脈において消費者の購買意思決定に影響するかを検討した。こうした研究成果のひとつとして、Spacial Agency Bias仮説に依拠した男女イメージの水平的配置位置がジェンダー平等の知覚に与える影響に関する研究結果をEACR (European Association for Consumer Research)Annual Conferenceにて報告した。また、消費者行動に影響する主要な要因に関する男女差を包括的に検証するための理論的検討、研究デザインの設計等を行った。この検討に基づき、次年度には消費者行動に影響をする主要な要因を50から100程度選定し、デモグラフィック要因や収入などを統制した上で、これらの要因にジェンダー差が存在するかを検証する。最終年度となる2024年度にはこれらの研究活動を総括し、空間的配置とジェンダー知覚の関連性および主要な消費者行動要因にける男女差の包括的検証の研究成果を国際ジャーナルに投稿する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ過における実験計画の延期などにより、1年間再延長申請を行っており、この延長によって研究は計画通りに進めることが見込まれる。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究については、消費者実験およびアンケート調査を継続的に進め、ジェンダー差やジェンダー知覚が消費者行動に与える影響についての研究をさらに精緻化すると同時に研究成果を国際ジャーナルへの投稿することで本研究成果を積極的に社会に発信していく予定である。
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