研究課題/領域番号 |
20K02001
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
金 昌柱 立命館大学, 経営学部, 教授 (40580501)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 小売企業革新 / バイヤー / 継続的改善 / 取引先関係管理 / 部門間連携 / 組織論 / マネジメント論 / チャネル論 / マーチャンダイジング活動 / オムニチャネル / 従業員 / 営業管理 / 企業間関係 / 競争戦略 / 小売企業革新研究 / 共同仕入れ機構 / 関係成果 / 企業成果 / 革新的仕入活動 / 小売バイヤー / 仕入先管理 / プライベートブランド / コンプリート / 店舗成果 / 内部組織設計 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、小売企業の革新的仕入活動の導入に関する実践的・理論的課題をバイヤー(仕入担当者)の継続的マーチャンダイジング(MD)改善に関する管理問題の視点から考察するものである。この問題においてはバイヤーの改善活動を動機付ける管理様式の構築だけではなく、店舗部との部門間連携を行わせるとともに、仕入先との関係管理を適切に行う必要があることから、組織内外の両局面から継続的改善の課題を捉える。本研究は小売企業の仕入戦略のあり方を実証するうえで、バイヤーの仕入行動、企業間関係、内部組織を関連付ける小売企業研究の理論枠組みを提起するものである。
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研究成果の概要 |
小売企業の革新的な仕入活動の導入に関する実践的・理論的な課題を、バイヤー(仕入れ担当者)の継続的なマーチャンダイジング改善に関する管理の視点から考察した。本研究ではバイヤーの継続的MD改善は、部門間連携という内部組織の管理問題と仕入先との関係管理という企業間関係管理から相互に規定され、この規定関係によって企業の成果が変動することを明らかにした。とくに、仕入れの段階において小売企業が重視するプライベート・ブランド(PB)の商品ポジショニングが、これらのPBを提供するサプライヤーとのコンフリクトによって変化することを解明した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は従来の小売企業研究やチャネル理論の問題領域において革新的仕入活動の導入に関する課題を継続的改善に焦点を合わせ、バイヤーの仕入行動、企業間関係、内部組織の関連性を実証的に考察する点に独自性がある。この意味で本研究の成果を国内外へ発信することは、学際的視点からみた小売企業研究やチャネル論の位置づけだけではなく、継続的改善理論などのマネジメント論や組織論の更なる理論貢献を目指す点においても、重要な学術的意義を持つ。
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