研究課題/領域番号 |
20K02002
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 早稲田大学 (2022) 関西学院大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
須永 努 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (20438914)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 感覚マーケティング / 消費者行動 / 実験心理学 / 音楽 / クロスモーダル対応 / アート / semantec congruence / 音色 / マーケティング・コミュニケーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では音の感覚の三要素(ピッチ;音の高さ、ラウドネス;音の大きさ、音色;音の質)を中心とする音響学的属性に焦点を当て、さまざまな音が消費者の広告反応、店舗評価、および店舗内購買意思決定へ及ぼす影響を明らかにする。本研究では音楽だけでなく、製品自体が発する音や、調理をする音など、環境に存在する音楽以外の音声も含めた背景音を研究対象とする。人は複数の異なる感覚からの情報を統合して環境を知覚しているので、心理学や認知神経科学の領域で膨大な研究蓄積がある感覚間相互作用についても考慮する。本研究を通じて、感覚マーケティングの更なる理論的発展と応用可能性の向上を目指す。
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研究実績の概要 |
研究の実施計画に沿って、2022年度は2021年度に行った実験室やオンラインでの実験で確かめられた要因の効果が、実際の店舗内環境でも支持されるかという外的妥当性を確認することを目的に、フィールド実験を行った。具体的には、事前に接触した音楽の高さ(pitch)が、その後に接触する音楽の知覚(高さや明るい/暗いといった印象評価)に影響を与え、さらにそれが消費者の購買意思決定(商品選択)に影響することを検証した。2022年度は食品スーパー3店舗を活用し、店舗外(入口付近)で流す音楽と、店舗内で流す音楽の高さを変え、買い物客の選択行動に生じる影響をPOSデータを使って分析した。 また、これとは別に、すでに行った研究の成果を論文としてまとめ、国際的に評価の高いジャーナルへ投稿することも行った。この投稿論文は現在査読中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の計画では3年間で研究の成果をまとめ、論文の採択、出版まで終える予定であったため。
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今後の研究の推進方策 |
研究の最終年度にあたる2023年度は、スーパーとは異なる業態でもフィールド実験を行い、外的妥当性の検証を一層深める。そして、これまでの研究で得られた成果を新たに論文としてまとめ、国際的に評価の高いジャーナルへ投稿し、採択を目指す。すでに投稿済みの論文も査読コメントへの対応を通じて、引き続き採択へ向けて進めていく。
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