研究課題/領域番号 |
20K02088
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08010:社会学関連
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研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
山本 かほり 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (30295571)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 在日朝鮮人 / 朝鮮学校 / 生活史 / ナショナリズム / 民族 / 祖国 |
研究開始時の研究の概要 |
朝鮮学校卒業生たちのネットワークのありかた、生活世界、日本社会との接触により、維持、変容、強化される民族意識のあり方、アイデンティティのあり方、さらに、祖国観などを可能な限り、多角的に把握し、エスノグラフィーとして描写していきたい。
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研究実績の概要 |
本研究課題の前にも2度の助成をうけ、その成果を2021年度は単著としてまとめた。『在日朝鮮人を生きるー<祖国><民族>そして日本社会の眼差しの中で』(2022年3月 三一書房)という本である。 2022年度は、その単著をもとに、2022年8月、2023年2月に合評会を開催した。特に2月の合評会は朝鮮大学校でその教員たちと行い、朝鮮学校における<祖国>の意味について、議論をすることができた。さらに、2回の合評会を通じて、これまでの研究の到達点、そして今後の課題が明らかになった。課題については、本課題で追究していきたいと考えている。 さらに、2022年度もコロナの感染が収まらず、なかなか本格的な調査には至らなかった。朝鮮学校の行事に参加し、その卒業生へのインタビュー調査依頼を行いたいと考えていたが、その行事、すべてに、制限がかかったからである。それでも、これまで形成しているラポール維持のために、予備調査的な調査として、朝鮮学校の卒業生、しかも、その多くは、今でも深いつながりを学校ともっている人たちに限るが、東京と京都、大阪で行ってきた。 もうひとつ、朝鮮学校の卒業生にとっての<祖国>という課題を考えるために、いわゆる「帰国者」を家族に持つ人たちにインタビューを行い、その家族にとっての帰国運動、帰国者を親族にもつということ、さらには、祖国=朝鮮民主主義人民共和国に対する思いなどをききとっている。 また、これまでの研究を「北朝鮮言説と朝鮮学校ー朝鮮高校無償化裁判を通じて」(東海社会学会年報 14号)として、まとめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナの感染状況が2022年度はおさまらなかったので、様々な制限があり、思ったような調査が不可能だった。 特に、朝鮮民主主義人民共和国での調査はいまだ可能にならず、最終年度もおそらく困難なであるため、別の方法を考えていきたい、
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今後の研究の推進方策 |
朝鮮学校卒業生のネットワークを把握するために、卒業生へのインタビュー調査、また、様々な行事に参加し、観察を続けることが重要である。
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