研究課題/領域番号 |
20K02148
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08010:社会学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
宮本 直美 立命館大学, 文学部, 教授 (40401161)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 音楽社会学 / 文化社会学 / 劇場 / 娯楽 / 演劇社会学 / ショービジネス / ポピュラー音楽 / 娯楽文化 / 文化史 |
研究開始時の研究の概要 |
本課題は19世紀後半から20世紀初頭に主にイギリスに登場した近代的娯楽について、その合理化の過程と趣味(taste)のグローバル・スタンダード化の仕組みを明らかにするものである。近代の都市における娯楽形成過程を象徴的に表わす場はミュージック・ホールであり、劇場文化と音楽文化をつなぐこの場で現代のショー・ビジネスの基盤が作られた。本研究はミュージック・ホールを軸に、現代社会にもつながる娯楽文化の機能を、歴史学・演劇学・音楽学の知見を援用しながら解明する文化社会学的研究である。
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研究実績の概要 |
本研究は19世紀後半から20世紀前半におけるグローバルな都市娯楽文化の形成について、劇場ジャンルを軸に探究するものである。コロナ禍以降海外での資料調査が困難なため、2023年度は近年刊行された映像資料を取り寄せて調査を行なった。断片的ながら、ミュージックホール等の劇場娯楽文化の映像資料はステージ上で行われたパフォーマンスだけではなく、観衆の反応や劇場内部の様子を知る上で重要である。 今回特に注目しているのはミュージックホールにおける飲酒と劇場法の問題で、風紀上の取り締まりとしての飲酒と劇場に付与するライセンスに関わる法律が施行されることによって新たな娯楽ジャンルが隆盛するという事例を確認することができた。これはビジネスとしての劇場経営と演劇の上演許可という問題が対立する中で生じた結果であり、この新ジャンルがヨーロッパ中を席巻するような影響力を持つこととなった。また労働者階級の娯楽が中産階級の文化圏へと変換される事例ともなっている。本研究が当初から留意している通り、劇場の娯楽を単に舞台上の問題として扱うのでは不十分である。道徳的に際どい試みが行われるミュージックホールは新たな表現を生み出し、高尚な芸術ジャンルと大衆的ジャンルが交錯する場ともなっていた。 映像・画像資料の調査と分析を進める一方、19世紀のショーアップした見世物的なコンサートが20世紀のポピュラー音楽コンサートの特徴に繋がっている過程についての分析を行い、その一部をまとめて公表すべく準備を行なっている。 また、2023年度は前年度に成果の一部として発表した内容を一般聴衆向け講座等で社会に公表する機会を複数回持った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍以降海外資料調査ができなかったため、予定していた資料調査が遅れているため。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き映像・画像を含めた資料の調査と多角的な分析を行う。劇場・娯楽・風紀・グローバル化といった問題が重なるミュージックホールの意義を社会学的に考察してまとめる予定である。
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