研究課題/領域番号 |
20K02195
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 湘南工科大学 |
研究代表者 |
湯浅 将英 湘南工科大学, 情報学部, 教授 (80385492)
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研究分担者 |
本多 博彦 湘南工科大学, 工学部, 教授 (90339797)
片上 大輔 東京工芸大学, 工学部, 教授 (90345372)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 擬人化キャラクタ / コミュニケーション / 認知症 / 多人数会話 / ヒューマンエージェントインタラクション / 擬人化エージェント / キャラクタ / ソーシャルスキル / コミュニケーション工学 / 福祉工学 / ヒューマン・エージェント・インタラクション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,近年の社会問題である認知症高齢者の介護におけるトラブル解決とストレス軽減を目指し,認知症者との適切な接し方を学ぶための工学支援技術を構築する.認知症者役を演じる擬人化キャラクタを用い,コミュニケーション時のトラブル状況を仮想的に作り出し,その際の接し方を練習するシステムを開発する.日本は認知症高齢者を自宅で介護するケースの増加が見込まれているが,認知症者との対応で起こるトラブルやストレスが社会問題となっている.本研究では,認知症者の介護時のトラブル解決法およびストレス軽減法を確立し,接し方を学ぶ学習支援技術およびトラブル事例を共有するオンラインシステムの構築を狙う.
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研究成果の概要 |
本研究では,複数のキャラクタによって演じられる認知症者および家族間の対話体験を通し,認知症者への対応方法を学ぶシステムを試作し検証した.介護現場でのトラブル事例や認知症者への接し方に関する文献などを参考に,家庭における介護に適用できるシナリオを作成した.複数のキャラクタを用いたシステムにより,ユーザはストレスが蓄積されるケースや家族の助けを借りて負担を減らすケースなどの様々な対話場面での接し方を学ぶことができる.検証実験においてキャラクタ利用の有効性が示され,ユーザはシステムの利用を通して認知症者との接し方を学ぶことができたと考える.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
認知症者と接触することが少ない者(子供や若者など)は対応方法を身につける機会が少ないことから,パソコンやスマホを用いて気軽に接し方を体験できるシステムは有用である.多数の実験協力者を使ったシステムの検証実験も進め,システムの体験を通して (記憶障害等を伴う相手に対しての)特別な接し方の必要性を学んだ,とする感想コメント等が得られ,接し方を学べるシステム開発に至ったと考える.システムはWebサイトにて公開しており,システム開発で得られたノウハウや知識を様々な人に提供できる.
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