研究課題/領域番号 |
20K02261
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
中津 真美 東京大学, バリアフリー推進オフィス, 特任助教 (90759995)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | CODA / コーダ / 聴覚障害者 / 親子関係 / ヤングケアラー / 情報保障 / 障害者支援 / 家族支援 / 聴覚障害 / 役割逆転 / 障害者福祉 / 子ども支援 / 障害者家族 |
研究開始時の研究の概要 |
聴覚障害の親をもつ健聴の子ども(Children of deaf adults;以下、CODA)は,幼少期より親の通訳を担い,子どもでありながら親を支援・擁護することから,健聴の親子の発達経緯とは異なる,親子の役割逆転の関係性が指摘される(中津・廣田,2012)。従ってCODAと親に対する支援の必要性が指摘され,本研究ではCODAと親に向けた支援プログラム開発を試みる。 まず,支援プログラム開発の基盤となる親子の課題と支援ニーズを,親子関係の個別性と発達段階に応じて分類し,次いで支援プログラム(CODA版/親版)を開発する。講師には当事者を置き,プログラムを実施・効果測定して内容を精緻化する。
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研究成果の概要 |
聴覚障害の親をもつ聴者の子ども(CODA)は、幼少期から親の通訳を担い、固有の親子関係課題を呈することが指摘される。本研究では、親子課題2領域(CODAの心理課題/親子関係課題)と支援ニーズ構造3領域(CODAの自己理解/親のCODA理解/支援システム)を明らかにした。次いで当該資料を基に、集合型の親子の支援プログラム(CODA版/親版)を開発した。CODA版では、自己の気づきと理解をもとに親子関係を見つめ直す機会として、親版では親がCODAの心理状況を理解し、自身の子育てを内省する機会として有効性が評価された。CODA当事者を協力者に充て、ガイドブック等各種コンテンツも制作された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ヤングケアラーに関しては、わが国においても多面的な組織的支援が実施されはじめている。CODAに対しても、科学的根拠をもった支援プログラムを開発することができ、固有の課題とニーズに即した支援の第一歩が可能になる。 今後、我が国におけるヤングケアラーの支援方策は、ケアごと等により細分化され検討がなされていくことが推察され、本研究はその第一事例となってヤングケアラー支援の可能性を広げる一助となることが期待される。
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