研究課題/領域番号 |
20K02269
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 八戸工業大学 |
研究代表者 |
安部 信行 八戸工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (30433478)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 視覚障害者 / 歩行事故 / 歩行訓練 / VR / 誘導方法 / 踏切内事故 / 先端技術 / ドローン / 歩行支援 / 実証的研究 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、ドローンやVR技術は革新的な進化を遂げている。一方、視覚障害者は増加傾向にあり、殆どが高齢期の眼疾患や成人病の合併症等による中途失明である。 本研究は、視覚障害者が日常的に歩行している際に発生している衝突・転倒・転落などの事故について全国的な調査を実施し、それらの結果を踏まえて、先端技術を利用して、歩行訓練のツールを開発し、現場での実証的研究、歩行支援技術の提案を行うことを目的としている。 特に、寒冷地においては雪道歩行や強い風・音の中での歩行も難しい条件となり、また、様々な災害の際に関してもこのシステムの実証実験により、より円滑な歩行が実現できると考えられる。
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研究実績の概要 |
今年度は、VRシステムの継続研究として、SNS配信を想定した視覚障害者誘導用動画作成の実証実験を実施した。地方都市をモデルとして、中心市街地、役場、駅、バス停、観光地などの主要な道順について、視覚障害者向けの動画を作成し、全盲の方、弱視の方各々で利用できるツールとして開発を行った。実際には、晴眼者の被験者に動画を視聴してもらい、評価も実施した。その結果、旅行や移動のためのアイテムとして、「事前にどのような経路で移動すべきかが分かって安心」ということや「どのような点に気を付けなければならないかが事前にわかる」という評価などが得られた。 また、VR関連の研究としては、最先端のセンサーの技術を応用した視覚障害者の歩行事故防止に関する実験検討も実施した。近年、安価で開発が著しいセンサー技術を利用して、視覚障害者の衝突事故防止に役立てられないかというものである。その結果、超音波センサーを利用した技術が衝突事故防止として利用できる可能性について検証できた。 さらに、研究計画調書では、鉄道駅プラットホームからの転落事故について、その事故の増加傾向に関して警鐘を鳴らしていたが、今年度は、踏切内での視覚障害者の列車との衝突事故が社会問題となったこともあり、少々研究計画を変更して、踏切内の音環境に関しても検討を行った。新たな踏切用誘導音の開発について検討を行った。同時に緊急時のドクターカーサイレンの音が聞こえにくいという社会的な課題を踏まえて、様々な検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルスの感染拡大の影響があり、思うような国内外の調査を実施できなかった。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、新型コロナウイルスの影響で研究が滞っていた部分について、当事者へのヒアリング調査や、視覚障害者団体への調査を中心に実施する。
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