研究課題/領域番号 |
20K02430
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
若木 常佳 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90454579)
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研究分担者 |
宮本 浩治 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30583207)
矢野 博之 大妻女子大学, 家政学部, 教授 (40365052)
藤原 顕 福山市立大学, 教育学部, 教授 (60261369)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 教師教育 / 自己探究 / リフレクション / カリキュラム / ツール開発 / 実習の事後指導 / 教師教育者の専門的力量形成 / 対話的自己 / 対話シート / 葛藤のメカニズム / 実習場面の工夫 / 「対話的自己」 / 「他者」 / 志向性形成 / 学び続ける教師 |
研究開始時の研究の概要 |
リフレクションとは自己の内面と対話しながら自己の見えや解釈を検討し,葛藤や気づきを経ながら自己の意識の変容に向かうことである。リフレクションは,教師の資質・能力の育成に不可欠であるが,教師の自己探究を支えるリフレクションへの志向性形成をどのように育てればよいのかについての研究は十分ではない。 そこで本研究では,教師個々が自己探究に基づくリフレクションの意義を認識し,リフレクションの習慣化のための教師養成機関での学習内容,実習内容や実習指導のあり方を追究する。本研究は,我が国の教師教育の課題である教師の自己探究の力量形成を高めること,学び続ける教師の育成につながると考える。
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研究成果の概要 |
本研究では,1カリキュラムの視点,2ツール開発,3教師教育者の専門的力量形成,4実習の事後指導を追究した。 1では自己探究に基づくリフレクションについての学びを教職課程コアカリキュラムから独立させる案を構築した。 2では,「対話シート」に注目し, 4段階の「対話シート」を作成し試行した。3では,オランダの教師教育の現場を視察から,学生自身が教育観を見つけ出すサポートの必要性を見出した4は リフレクションの深化を志向することを意図し,実習日誌に記した当初のリフレクションの結果を対象化して再リフレクション実施した。本研究を踏まえ,次年度から教師教育者の専門的力量形成の具体に取り組む。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的意義は次の2点である。現代の日本の教育教師教育に不足する「自己探究に基づくリフレクションの志向性形成」という課題に対し,学部から教職大学院につながるリフレクションについての学びを独立させるカリキュラムを考案したこと,教職大学院でのリフレクションの学習の中に「人間の行動を導いている内的存在」 (Korthagen 2010:51)と向き合うツールとして,「対話シート」の活用を提案したことである。 本研究は,教員としての到達を示す行為志向の「教員育成指標」等とは別の視座から教師の成長を捉え育てることに対する研究他律から自律への生き方の転換につながるものとして,社会的意義が見出せる。
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