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高大接続改革と主権者教育の思想研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02452
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東京大学

研究代表者

小玉 重夫  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (40296760)

研究分担者 田中 智輝  山口大学, 教育学部, 講師 (60780046)
村松 灯  帝京大学, 理工学部, 講師 (70803279)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードシティズンシップ / 教育政治学 / エージェンシー / 政治的リテラシー / 公共性 / シティズンシップ教育 / 高大接続改革 / 政治的主体性 / ハンナ・アレント / 教育哲学
研究開始時の研究の概要

本研究の概要は、高大接続改革の理論と実践を主権者教育の視点から検討することを通じて、近年の改革においてどのような思想的文脈のもとで知の体制のいかなる変容が生じているのかを教育思想研究,教育政治学研究の視点から明らかにすることで、高大接続の構造転換に向けた理論的視座を示すことである。

研究成果の概要

本研究の目的は、高大接続改革の理論と実践を主権者教育の視点から検討することを通じて、近年の改革においてどのような思想的文脈のもとで知の体制のいかなる変容が生じているのかを、教育思想研究の視点から明らかにすることで、高大接続の構造転換に向けた理論的視座を示すことである。本研究の結果、高大接続改革の課題を、たんに学校種間の円滑なトランジションをいかに可能にするかという問題としてのみ捉えるのではなく、知と力の構造を転換させる契機として捉え直すことの重要性が明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって明らかにされた知見は、高大接続改革のなかで論じられてきた、「社会に開かれた教育課程」や「主体的・対話的で深い学び」の意義を、学習者のエージェンシーを重視し、これまでの教師・生徒の関係を組み換える契機として捉え直そうとする視点からとらえ直すことを提起した点にある。また、こうした議論は、教える者と教えられる者の間の知的平等を前提とするという意味で、アカデミズムを頂点とした知の生産―伝達構造の変革にもつながりうるものといえる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] アナーキズム的転回へ向けて―飼い慣らされない 主体性のために2023

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫
    • 雑誌名

      報告書 18歳成人時代の主権者教育を考える -サブジェクトとエージェンシーのあいだで-

      巻: 1 ページ: 35-43

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 本報告書の位置づけと目的2023

    • 著者名/発表者名
      田中智輝
    • 雑誌名

      報告書 18歳成人時代の主権者教育を考える -サブジェクトとエージェンシーのあいだで-

      巻: 1 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 本研究の意義と残された課題2023

    • 著者名/発表者名
      村松灯
    • 雑誌名

      報告書 18歳成人時代の主権者教育を考える -サブジェクトとエージェンシーのあいだで-

      巻: 1 ページ: 44-46

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子ども政策の総合化とグローバル・コモンズ2022

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫
    • 雑誌名

      学術の動向

      巻: 27-6 ページ: 40-43

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高大接続における探究学習の意義を問う-学びの当事者とともに-2022

    • 著者名/発表者名
      田中智輝・村松灯
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 31 ページ: 131-132

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高大接続改革の教育政治学的意義:探究学習における「知性の解放」に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫、村松灯、田中智輝
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 61 ページ: 465-476

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦後教育学は子どもと政治をどうとらえてきたか・序説2021

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 9 ページ: 33-47

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育における加速主義をめぐるいくつかの問題2021

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 123 ページ: 79-90

    • NAID

      40022603757

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 市民としての子どもから生まれる新しい公教育2020

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫
    • 雑誌名

      発達

      巻: 162 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 新科目「公共」は高大社の接続をどう変えるか2021

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫、村松灯、田中智輝 、井柳 美紀 、谷藤 良昭 、仁平 貴子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高大接続改革における探究学習の意義を問うー学びの当事者とともに2021

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫、村松灯、田中智輝、小川玲愛 、佐藤翔磨 、北村豊土 、石山綾香 、 東明さや香
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 若者の政治参加と高大接続改革2020

    • 著者名/発表者名
      小玉 重夫・村松 灯・田中 智輝
    • 学会等名
      日本政治学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] researchmap 小玉重夫

    • URL

      https://researchmap.jp/read0190814/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 小玉重夫

    • URL

      https://researchmap.jp/read0190814/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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