研究課題/領域番号 |
20K02455
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
別惣 淳二 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90304146)
|
研究分担者 |
大関 達也 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (80379867)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
|
キーワード | 教員養成スタンダード / 学び続ける教員 / 資質・能力 / 教師像 / 資質能力観 / 体験と省察の往還 / 理想の教師像 / 小学校教員としての資質・能力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、教員養成課程における学生の理想の教師像の特性とその形成過程を明らかにすると共に、近畿圏の指導主事や学校教員ならびに全国の教員養成大学の大学教員、全国の公立小学校教員に対する質問紙調査から、「学び続ける教員」を育成する上で養成段階において最小限身につけるべき資質・能力を明らかにすることによって、「学び続ける教員」の基盤の育成を志向する教員養成スタンダードを開発することである。このスタンダードを開発することによって、大学側からの教員として求められる資質・能力のみならず、学ぶ側と将来学生を受け入れる側の両面からの教員として求められる資質・能力を明確にすることができるものと考えられる。
|
研究成果の概要 |
教員養成課程の大学の4年次生に理想の教師像を調べた結果、「子供理解や子供との関わり」を基盤とし、「授業内容・方法を工夫する」「生徒指導・学級経営・特別活動を工夫する」「自己の生き方・在り方を考える」「他の教師との協力関係を大切にする」が複合的に絡み合った教師像をもつ傾向にあった。 2年間にわたる質問紙調査から、「教職に必要な基本的素養」と「児童生徒理解のための力」を基盤としつつ、「教科等の授業計画・実施・評価・改善のための力」「学級経営、生徒指導・教育相談、キャリア教育、特別活動のための力」等を絡み合わせながら省察によって、「学び続けるための力」を身につけていく教員養成スタンダードを開発した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、教員養成スタンダードの開発に学ぶ側の学生の視点を取り入れるために、縦断的手法により、教員養成課程における学生の理想とする教師像の特性とその形成過程の実態を明らかにした点に学術的な意義がある。 また、「学び続ける教員」になるための基盤を育成するために養成段階において学生にどのような資質・能力を身につけさせる必要があるのかを、近畿圏の教育委員会の指導主事や国立大学附属小・中学校教員並びに全国の教員養成担当の大学教員や全国の公立小・中学校教員を対象に実施した質問紙調査から、明らかにした点に学術的な意義がある。
|