• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦後日本の民間教育運動の社会史―教育実践をめぐる教師の協働性に着目して―

研究課題

研究課題/領域番号 20K02456
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東海大学 (2022)
鹿児島大学 (2020-2021)

研究代表者

前田 晶子  東海大学, 児童教育学部, 教授 (10347081)

研究分担者 仲嶺 政光  富山大学, 学術研究部教育研究推進系, 准教授 (00303032)
呉 永鎬  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (00781163)
山田 哲也  一橋大学, 大学院社会学研究科, 教授 (10375214)
高瀬 雅弘  弘前大学, 教育学部, 教授 (20447113)
福島 裕敏  弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)
本田 伊克  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50610565)
神代 健彦  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (50727675)
木村 元  一橋大学, 大学院社会学研究科, 特任教授 (60225050)
後藤 篤  宮城大学, 看護学群, 准教授 (60815786)
大西 公恵  和光大学, 現代人間学部, 准教授 (70708601)
北林 雅洋  香川大学, 教育学部, 教授 (80380137)
松田 洋介  大東文化大学, 文学部, 教授 (80433233)
江口 怜  和歌山信愛大学, 教育学部, 助教 (60784064)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード民間教育研究運動 / 戦後教育学 / 教師の自主的学習活動 / 教育実践運動の問題構制 / 教育実践研究の地域的展開 / 非一条校における教育運動 / 民間教育運動 / 岩手県教職員組合 / 西北分校教育研究会(青森県) / 全国夜間中学校研究会 / 産業教育研究連盟 / 戦後教育史 / 教育社会動態 / 民間教育運動における教育保障論 / 教育的再文脈化領域 / 戦後教育実践史 / 地域教育実践活動 / 教師教育と教育運動 / 教育運動と公教育像
研究開始時の研究の概要

平成29・30年改訂学習指導要領は、未来社会を見据えた教育課程を目指す一方で、これまでの教育実践活動を集約・共有化し、若手教員にも継承することを求めている。そこで、本研究では、戦後の民間教育研究運動が蓄積してきた教育実践の知見を総括し、そこでの教師と研究者の学習活動を教師教育としてどのように活かすかを検討し、さらに運動のなかで追究された公教育のありようについての歴史的総括を行う。

研究成果の概要

本研究では、教師が自主的に参加し教育実践に学び合う場として民間教育研究運動に注目し、「戦後の民間教育研究運動史の素描」を試みた。1950年代を中心に数多くの民間教育団体が発足したが、その布置関係を描くことは戦後教育史の固有の問題構制とその背後にある社会過程を明らかにすることを意味する。主要な民間教育団体として8団体を取り上げ、団体の布置関係を描くための基礎的作業を行った。また、地域固有の展開において個々の教師が実践的関心から参集していく過程についてのモノグラフ研究を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2000年代以降現職教員の研修や教員養成が整備されてきた一方で、深刻な教員不足が各地で社会問題化しており、変化に対処できる教員を求める現行の教員政策の下で諸種の業務への対応に追われ、長時間労働が慢性化する状況が続いている。教員個人の資質向上を目的とする公的研修等は、その目的に反して、教職のやりがいや魅力を喚起するものにはなっていない状況があると考えられる。
本研究では、日本の教育史において、行政主導の教育政策に対して教師が自主的に参加し教育実践に学び合ってきた場として民間教育研究運動が展開してきたことを叙述し、その知見を現代的課題への示唆としている。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 『学力への挑戦』が私たちに問いかけるもの2023

    • 著者名/発表者名
      本田伊克
    • 雑誌名

      教育(教育科学研究会)

      巻: 926 ページ: 38-45

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦後日本の夜間中学と識字運動―就学と識字を巡るアポリアを超えて2023

    • 著者名/発表者名
      江口怜
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 51(4) ページ: 139-150

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 進路選択の現在 特集 子どもの未来は学校を通じて開かれるのか : 高校の今を考える2022

    • 著者名/発表者名
      前田晶子
    • 雑誌名

      かごしまの子ども

      巻: 39 ページ: 4-6

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 〈声〉の文化としての識字―寿識字学校・大沢敏郎の識字の思想と実践2022

    • 著者名/発表者名
      江口怜
    • 雑誌名

      基礎教育保障学研究

      巻: 6 ページ: 106-122

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 座談会 『民主主義の育てかた』の意図と到達点2022

    • 著者名/発表者名
      神代健彦・谷川由佳・菊地愛美・原田玄機・三谷高史・南出吉祥・河合隆平・渡邉綾
    • 雑誌名

      〈教育と社会〉研究

      巻: 32 ページ: 3-16

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦後教育学をめぐる「落ち着きのなさ」ー理論と実践の緊張関係,あるいは隔たりー2022

    • 著者名/発表者名
      後藤篤
    • 雑誌名

      〈教育と社会〉研究

      巻: 32 ページ: 17-23

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間に「個人追究」を実施することの妥当性と有効性2022

    • 著者名/発表者名
      北林雅洋・岡田 涼・三宅岳史
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告

      巻: 7 ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 東井義男における作品批評の展開ー学校通信「土生が丘」における批評空間の形成に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      前田晶子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 31 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 全生研〈集団づくり〉に関する研究ノート──理論的言説の推移に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      仲嶺政光
    • 雑誌名

      富山大学地域連携推進機構生涯学習部門年報

      巻: 23 ページ: 29-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1950-70年代の生活綴方実践における「はみ出たもの」への〈構え〉ー綴方教師の作品批評にみる教育目標・評価論の展開とその現代的意義ー2021

    • 著者名/発表者名
      後藤篤
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 31 ページ: 27-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業づくりに欠かせない評価とは2021

    • 著者名/発表者名
      北林雅洋
    • 雑誌名

      理科教室

      巻: 64(10) ページ: 63-69

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 矛盾・対立をひらく発達論2021

    • 著者名/発表者名
      前田晶子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 912 ページ: 52-59

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育評価と学習評価の関係 子どもの意見表明権をふまえて2022

    • 著者名/発表者名
      北林雅洋
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 全生研運動の戦後史的展開──〈集団づくり〉に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      仲嶺政光
    • 学会等名
      教育目標・評価学会32回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 成長発達権としての子どもの意見表明権と教育評価2021

    • 著者名/発表者名
      北林雅洋
    • 学会等名
      教育目標・評価学会32回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 自主夜間中学運動の生成と展開2021

    • 著者名/発表者名
      江口怜
    • 学会等名
      日本社会教育学会第68回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 課題研究:生活綴方・作文教育における教育目標・評価論の展開2020

    • 著者名/発表者名
      前田晶子
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 戦後日本の夜間中学2022

    • 著者名/発表者名
      江口怜
    • 総ページ数
      712
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130562355
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 科学史事典2021

    • 著者名/発表者名
      日本科学史学会編(北林雅洋)
    • 総ページ数
      758
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621306062
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 日本の子ども研究―復刻版課題と原著論文2021

    • 著者名/発表者名
      大泉溥編著(前田晶子「第Ⅱ部特論2山下徳治の児童学と富士川游の児童研究にみる1930年代の子ども研究」)
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      クレス出版
    • ISBN
      9784877334871
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 境界線の学校史―戦後日本の学校化社会の周縁と周辺2020

    • 著者名/発表者名
      木村元編著
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513555
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育学 第8版2020

    • 著者名/発表者名
      木村元編著(松田洋介「キャリア教育」)
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      9784260042154
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi