研究課題/領域番号 |
20K02460
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 麗澤大学 |
研究代表者 |
山下 美樹 麗澤大学, 国際学部, 教授 (10771420)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | オンライン国際連携学習 / サービス・ラーニング / ナラティブ交換 / 共感力 / 互恵性 / 関係性構築 / 教授法 / COIL / 共感(エンパシー) / パートナーシップ / オンライン国際連携学習教育(COIL) / 文化的人工物 / エンパシー / 共有 / チームビルディング / ユニバーサルデザイン / バルネラビリティ / オンライン国際連携学習教育 / コラボレーション / 対話 / ナラティブ / オンライン遠隔交流学習 / 異文化間能力 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、国を超え同じ課題に取り組み共修するCOILが注目を浴びている。その喫緊の課題に、参加者の英語での対話能力の向上が挙げられている。語学力以前に対話力の向上には、自他を知ることが重要であるが、ナラティブには、情緒的繋がりや、自己・他者理解、異文化理解を促す効果がある。 本研究では、ナラティブ交換の潜在的可能性に注目し、「能動的に他者と関わり相互尊重を働きかける人ほど質の高い対話ができている」という作業仮説を基盤に、COILにナラティブ交換を導入することで、参加学生間の相互尊重の構築と対話能力の向上に、どのような影響が与えられるかを考察する。更にそのナラティブ効果の概念化を目指す。
|
研究成果の概要 |
ナラティブ交換の潜在的可能性に注目し、ナラティブ交換の導入による参加学生間の相互尊重の構築と対話能力の向上への影響について考察した。最終年度は研究協力者(ポートランド州立大学教授)と共著でLeaderful Classroom Pedagogy Through an Interdisciplinary Lenz: Merging Theory with Practice(共著,11 章 分担)(Springer Nature, November 28, 2023)を出版した。学会報告はスイス、インド、米国の国際会議と国内学会で研究報告した。現在は米国のSUNYとCOIL共同研究を実施中である。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では海外オンライン連携学習において、能動的に他者と関わり相互尊重を働きかける人ほど質の高い対話ができていること、そして、参画者個々の課題が全体に影響するため共同者間の互恵的パートナーシップの形成が重要であることが明らかになった。そこでナラティブ交換はその中核を担うという結論に至った。また、本研究で依拠したグローバル・エージェンシー育成のための教育学的・認識論的モデル(Cress, C. M. & Van Cleave, T. J., 2020)がCOIL実践と社会変革に有効的であることが実証された。そこに学術的意義と社会的意義が認められる。参画者間の共同力の向上は互恵性の向上に繋がる。
|