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欧州仏語圏4か国における幼児教育義務化の政策意図と制度的条件に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02480
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

藤井 穂高  筑波大学, 人間系, 教授 (50238531)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード幼児教育 / 義務化 / フランス / ベルギー / ルクセンブルク / 幼児教育義務化 / 義務教育 / 幼児教育の義務化 / フランス語圏
研究開始時の研究の概要

本研究は、ヨーロッパのフランス語圏4カ国(フランス、スイス、ベルギー、ルクセンブ
ルク)における近年の幼児教育義務化の政策意図と制度的条件の比較研究を課題とする。具体的課題は、①義務化という改革に取り組んだ諸国の背景(社会的政治的背景と改革当時の教育課題等)、②義務化の条件(幼児教育の普及率、無償制、公立の割合等)、③義務化の政策意図(なぜ義務化されなければならないのか)、④改革の理論的根拠(義務化の根拠としてどのような理論が援用されているのか)、⑤義務教育の制度(教育義務制と就学義務制、出席の義務の有無、義務履行違反に対する罰則等)を検討することにある。

研究成果の概要

本研究はヨーロッパのフランス語圏ではなぜ幼児教育は義務化されたのか、という学術的な問いに応えることを課題とした。最も早く義務化を実現したルクセンブルクでは、その背景として移民大国であり、かつ、3か国語で教育を行うという特殊な事情があること、3歳からの義務教育を実現したフランスでは、幼児教育の教育制度上の重要性を認め、不平等の縮減、特に言語面での不平等の縮減における幼児教育の決定的役割を強化するためであったこと、一方、5歳児からの義務化にとどまったベルギーでは、義務化に積極的なワロンと奨励策を進めるフランデレンの協調の必要から憲法上の「均衡の原則」が機能したことを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

わが国では教育基本法において「幼児期の教育」が「生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものである」と明記されている(11条)。幼児教育がその基礎を培う普遍的な役割を担うものであるならば、一人ひとりの幼児にその機会を実質的に保障すべく制度的な措置が講じられるはずであり、義務化はその究極の形態である。実際、ヨーロッパの38か国のうち、初等教育の前の段階で少なくとも1年間の幼児教育(又は保育)を義務化している国は16カ国に及んでいる。ヨーロッパのフランス語圏4か国ではなぜ幼児教育は義務化されたのか、という問いに応えることは、幼児教育研究にとっても義務教育研究にとっても十分な学術的意義を有する。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教育理論から教育システムを構想する 問題提起ー教育制度のウチとソトをつなぐー2023

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 30 ページ: 148-151

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] フランス教育学研究における到達点と課題-その2 教育制度・教育行政研究の立場から2023

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 35 ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ベルギーにおける幼児教育の義務化―2019年法の立法者意思の検討―2023

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 47(2) ページ: 29-43

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼稚園・保育所の危機管理を考える(課題別セッションⅠ)総括2022

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      教育制度学研究

      巻: 29 ページ: 182-183

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ルクセンブルクにおける幼児教育の義務化2022

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 46(2) ページ: 17-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスの幼児教育-学校教育の臨界-2021

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 63 ページ: 18-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] フランス教育学研究における到達点と課題-その2 教育制度・教育行政研究の立場から2022

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 学会等名
      フランス教育学会第40回大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育理論から教育システムを構想する 問題提起―教育制度のウチとソトをつなぐ―2022

    • 著者名/発表者名
      藤井穂高
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 幼児教育・保育制度改革の展望―教育制度研究の立場から―2020

    • 著者名/発表者名
      秋川陽一・藤井穂高・坂田仰編著
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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