• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育実践記述のウィトゲンシュタイン的想像力:教育の複ゲーム状況の人類学に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 20K02486
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

平田 仁胤  岡山大学, 教育学域, 准教授 (50582227)

研究分担者 杉田 浩崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)
山岸 賢一郎  福岡大学, 人文学部, 准教授 (20632623)
丸山 恭司  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
鶴田 真紀  創価大学, 教育学部, 准教授 (60554269)
渡邊 福太郎  慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (80634047)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードウィトゲンシュタイン / 複ゲーム状況 / エスノグラフィ / 言語ゲーム / 人類学 / 教室 / 教育哲学 / 複ゲーム
研究開始時の研究の概要

本研究は後期ウィトゲンシュタインを人類学の視点から読み解くこと足がかりにして、学校教育(教科教育、道徳教育)、幼児教育、特別支援教育といった様々なフィールドを観察することで、教育的コミュニケーションが、矛盾を含みながらも多層的・重層的に展開されていることを明らかにするものである。

研究成果の概要

本研究は、教育実践を複ゲーム状況という観点から描き出すことによって、一枚岩として描き出されがちであった学校/教室の言語ゲームの多重性・多層性を明らかにした。その多重性・多層性は、子どもの学習に資するために敢えて教師や大人によって生み出されており、そこでの動揺や撹乱を経て、新たな単ゲームへと導く役割を担っている。だが、単ゲームへと収斂する過程には、政治権力作用が働いてもいるため、学習者の他者性を顧慮することへの倫理もまた、教育に求められることが再確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国内外において、ウィトゲンシュタイン哲学に基づくフィールド調査はほとんどなく、また、ウィトゲンシュタインと教育を検討してきた日本の先行研究のほとんどが、教育学における教育観・教育理論の批判的検討を中心として行ってきたなか、本研究は、ウィトゲンシュタイン哲学における人類学的な視点に着目し、その成果として教育実践の複ゲーム状況を解明したことにその意義がある。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「考え、議論する道徳」によって「答えが一つではない道徳的な課題」に上手く向き合えるようになるのか-二重過程理論に基づくジョシュア・グリーンの道徳哲学を検討しながら-2022

    • 著者名/発表者名
      山岸賢一郎
    • 雑誌名

      九州教育学会研究紀要

      巻: 49 ページ: 57-64

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育哲学研究は「礼儀」の道徳授業にどう貢献できるか―ゴッフマンの「儀礼的無関心」に関する議論を援用しながら―2022

    • 著者名/発表者名
      山岸賢一郎
    • 雑誌名

      教育基礎学研究

      巻: 19号 ページ: 35-51

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小児病院のきょうだい預かりにおける支援者役割:保育者ではなく支援者へ2022

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 51 ページ: 95-108

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] イギリス教育哲学研究の動向――ブランダムからウィトゲンシュタインへ2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊福太郎
    • 雑誌名

      三田教育学研究

      巻: 第29号 ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ウィトゲンシュタインと子ども―言語ゲームの習得/刷新モデルを超えて、その機微へ2021

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 49(16) ページ: 251-258

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「自閉症児の親」の構成:療育の准専門家になることをめぐって2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 108 ページ: 227-247

    • NAID

      40022662609

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Re-envisioning personhood from the perspective of Japanese philosophy: Watsuji Tetsuro's Aidagara-based ethics2021

    • 著者名/発表者名
      Sugita Hirotaka
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: - 号: 9 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/00131857.2021.1897571

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 【書評】Naoko Saito, American Philosophy in translation2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊福太郎
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 122 ページ: 91-96

    • NAID

      40022426478

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 病院内教育の理念と経験としての実践 -教師の語りに着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育研究論集

      巻: 49 ページ: 131-144

    • NAID

      120006998663

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] やさしく学べる道徳教育×哲学, 「ねばならない」の誘惑に抗う―ウィトゲンシュタインの哲学から考える道徳への臨み方2020

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 雑誌名

      道徳教育

      巻: 60(12)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ウィトゲンシュタイン哲学に基づいた教育実践記述・分析の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司、平田仁胤、杉田浩崇、山岸賢一郎
    • 学会等名
      教育哲学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 理科教育における談話分析:ウィトゲンシュタイン『確実性の問題』を手がかりとして2022

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ウィトゲンシュタイン哲学に基づく教育実践記述の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司、杉田浩崇、鶴田真紀、山岸賢一郎、渡邊福太郎、平田仁胤
    • 学会等名
      応用哲学会第14回年次研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「考え、議論する道徳」という困難をめぐる一考察 ―小学校教師の語りから示唆を得て―2022

    • 著者名/発表者名
      山岸賢一郎
    • 学会等名
      九州教育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Pedagogical Tractatus, Pedagogical Wittgenstein2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 学会等名
      Forum for Philosophy
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「考え、議論する道徳」によって「答えが一つではない道徳的な課題」に上手く向き合えるようになるのか―二重過程理論に基づくジョシュア・グリーンの道徳哲学を検討しながら―2021

    • 著者名/発表者名
      山岸賢一郎
    • 学会等名
      九州教育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 生政治における重度障害児の代理表象をめぐる一考察―三人称あるいは非人称の哲学を手がかりに―2020

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      教育哲学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ロンドン大学への留学を終えて2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊福太郎
    • 学会等名
      三田教育学会講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語ゲームの変容と人間形成論2020

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤
    • 学会等名
      教育哲学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「自閉症の子ども」をめぐる療育記録の分析2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習第2巻 教育史2022

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信・三時眞貴子 編
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003655
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習第7巻 道徳教育2021

    • 著者名/発表者名
      田中マリア・杉田浩崇 編
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003488
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習第1巻 教育原理・教職原論2021

    • 著者名/発表者名
      平井悠介・曽余田浩史 編
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003648
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典2021

    • 著者名/発表者名
      中坪史典・山下文一・松井剛太・伊藤嘉余子・立花直樹編
    • 総ページ数
      640
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090846
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi