• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ベルン師範学校出身教授J・イッテンの発想法教育学とワイマール期実験学校教育学受容

研究課題

研究課題/領域番号 20K02499
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関神戸大学 (2022-2023)
関西福祉大学 (2020-2021)

研究代表者

鈴木 幹雄  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 名誉教授 (70163003)

研究分担者 加藤 明  関西福祉大学, 教育学部, 教授 (30258256)
大関 達也  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (80379867)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードJ・イッテン / 発想法教育学 / 芸術アカデミー改革 / ワイマール期 / 実験学校 / ドイツ敗戦期 / 教育(学)的遺産 / ゲッティンゲン大学 / トイツ敗戦期 / 実験学校教育学遺産 / ベルン師範学校出身教授 / 実験学校教育学受容 / グループ活動教育学 / 自己探求的芸術教育学 / 現代の児童芸術教育学 / 師範学校出身教授 / 実験学校教育学受容ベルン / ヘルツェル学派 / ヨハネス・イッテン / 発想法教育学の成立 / 実験学校教育学 / ワーマール期
研究開始時の研究の概要

我々の先の共同研究では、「20世紀初頭ドイツにおけるヘルツェル学派の造形表現研究とイッテンの発想法教育学の発見」をテーマに、バウハウス教育学が20世紀の約100年間にわたる豊かさをいかに獲得したか、この輪郭を同教育学の成立事情を踏まえて明らかにした。
そこで本共同研究では、本申請研究課題テーマを、<師範学校出身教授教師達の改革的初等教育学>という「教育界」と<芸術アカデミーとその教育の改革>という「造形芸術界」、これら二つの「界」の相互影響関係として解き明かしたい。そしてもってわが国のバウハウス研究を追随を許さない、国際的な水準の峰として創り上げる。

研究成果の概要

芸術学校バウハウスは世界の芸術学校改革に先駆的な役割を果たしてきたが、その重要な精神はシュトゥットガルト、ヘルツェル学派の改革的精神によってもたらされ、同時に1920-30年代の実験学校教育学のアプローチの影響下に育まれた。文書資料に基づくと、同教育は1920-30年代の実験学校教育学、実験学校の体験的・探求的教育学、並びに実験学校で育まれた教育観を手掛かりとした探求的教育学等を巧みに活用したものであることが明らかになる。
ナチズム期には1920-30年代の実験学校教育学は否定されるも、同遺産は戦後の敗戦期にゲッティンゲン大学ドクトラント達によって再発見され、上記事象、中核部分が解明された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

改革芸術学校バウハウスの研究は、同教育の自己探求的基礎付けという、同校教育根幹の成立事情研究を積み残してきた。
本来イッテンの芸術教育学は、シュトゥットガルト、ヘルツェル学派の改革的精神の中で育まれ、その後1920-30年代の実験学校教育学遺産に刺激を受けたものであった。一度はナチズムに否定されるが、1950年代、師範学校・新制移行期教育大学出身の教師達が研究者養成大学の大学院に進学し、彼らは、1920-30年代の教師達によって取り組まれた実験学校教育学を発掘した。本研究では、敗戦期ドイツにおけるゲッティン大学ドクトラントの研究成果を解明することにより、本科研課題テーマ根幹部が解明可能となった。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 敗戦期ゲッティンゲン大学学位取得者にみる現代教育学・教育方法学の形成動態について(Ⅳ)―J・ゲープハルト、G・スロッタ、W・クラフキ達の1950年代研究業績とそこに浮かび上がる戦後教育再建への同時代の情熱2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 雑誌名

      関西福祉大学研究紀要

      巻: 27 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツ敗戦期にみる現代教育学・教育方法学の発生動態について(Ⅲ)―ゲッティンゲン大学博士学位取得者G・スロッタにみる教育学研究コンセプト「教育学的事実研究」―2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 雑誌名

      ドイツ敗戦期にみる現代教育学・教育方法学の発生動態について(Ⅲ)―ゲッティンゲン大学博士学位取得者G・スロッタにみる教育学研究コンセプト「教育学的事実研究」―

      巻: 25 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新しい時代に必要となる『資質・能力』を育成するための教育方法のあり方教育方法のあり方2023

    • 著者名/発表者名
      加藤 明
    • 雑誌名

      教育実践方法学研究

      巻: 8 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 柏崎栄助『沖縄日記』に関する考察―研ぎ澄まされた感性の人2023

    • 著者名/発表者名
      阿部 守
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 55 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ敗戦期にみる現代教育学・教育方法学の発生動態について(Ⅱ)―ゲッティンゲン大学学位取得者G・スロッタの「グループ授業(教授)」と教育学の「現実主義的転換」―2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 雑誌名

      関西福祉大学紀要

      巻: 25 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 他者の立場から理解することを学ぶ教養教育 ―哲学的解釈学の観点から―2022

    • 著者名/発表者名
      大関達也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学紀要

      巻: 60 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] [報告]戦後西ドイツにおける「範例的原理」と教育学研究再興について2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 雑誌名

      関西福祉大学紀要

      巻: 24 ページ: 79-88

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] [情報]アメリカ教育学者C・W・トッパルにみる現代ヨーロッパ幼児教育学受容についての一考察2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 雑誌名

      関西福祉大学紀要

      巻: 24 ページ: 111-119

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] [巻頭言]情報を引き出し、整理、統合しての仮説的推論(アブダクション)による問題解決力を育てる教育方法―2021

    • 著者名/発表者名
      加藤 明
    • 雑誌名

      教育実践方法学研究

      巻: 5(1) ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] [巻頭言]卒啄動機と開示後入からの授業づくりの構築ー「開く」授業による授業改革ー2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 明
    • 雑誌名

      教育実践方法学研究 On Line Journal

      巻: 1 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 火炎鉄2024

    • 著者名/発表者名
      阿部 守
    • 学会等名
      『阿部 守展』(いりや画廊、東京都台東区北上野2-30-2)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フランス人幼児教育(学)者A・シャルノーは近年レッジョ・アプローチをいかに解釈・把握したか2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第33回大会(名古屋市立大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 米国幼児教育(学)者C・W・トッパルにみる1990年代レッジョ・エミーリア・アプローチ受容ー幼児は「木の端材」の活動から「組み立てること(アッサンブラージュ)」へ挑戦するー2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 学会等名
      美術科教育学会第44回大会(2022.3.6)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 『ものを結びつける』活動から子ども達の探究活動へ2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会発表(2021.12.4))
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 材料を探求する幼児の表現活動-米国レッジョ・エミーリア受容に学ぶ様々な材料を手掛かりに行われる活動ー2023

    • 著者名/発表者名
      キャシー・ワイズマン・トッパル,鈴木幹雄,三木健郎
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      あいり出版
    • ISBN
      9784865551082
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
  • [図書] 20世紀ドイツにおける造形表現研究と発想法教育学―シュトゥットガルト、バウハウス、イッテンの系譜―2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木幹雄
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759923276
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 敗戦期ゲッティンゲン大学学位取得者にみる現代教育学・教育方法学の形成動態について(Ⅳ)

    • URL

      https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000041

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi