• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

民衆思想にみるカタストロフィーの記憶継承技法の教育学的可能性

研究課題

研究課題/領域番号 20K02502
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関学校法人文京学院 文京学院大学 (2023)
日本女子大学 (2020-2022)

研究代表者

高橋 舞  学校法人文京学院 文京学院大学, 外国語学部, 准教授 (50735719)

研究分担者 小野 文生  同志社大学, グローバル地域文化学部, 教授 (50437175)
岡部 美香  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80294776)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードカタストロフィー / 民衆思想 / 〈生〉の実践知 / 受苦 / 共生の思想 / 花崎皋平 / 霊性感覚 / 沖縄の民衆思想 / 〈生〉の実践地 / 記憶継承 / 共生知 / 生の実践知 / 教育メディア
研究開始時の研究の概要

本研究は、貧困、差別、戦争、災害等による「カタストロフィーの記憶」が、人間の生を阻害ではなく、形成の方へと向かわせる〈生の実践知〉として継承される過程を明らかにしようとするものである。このために、近代教育思想および近代教育思想批判の議論の場において見逃されてきた、民衆の苦しみに寄り添ってきた民衆思想・民衆思想家に着目し、文献研究と共に、民衆思想家への聞き取り調査、民衆思想家が関与して作られている資料館や祭り、映画、学習の場などの「カタストロフィーの記憶」継承に関わるモノ・コトの教育メディア研究による成果を総合し、「カタストロフィーの記憶」を〈生の実践知〉として継承する教育実践理論を構想する。

研究実績の概要

4年目にあたる2023年度は文献研究と共に共同研究者それぞれが水俣、ハンセン病、夜間中学、フクシマ、アイヌ、広島、沖縄等の、カタストロフィを記憶する場を歩き、「場」から抽出される〈生〉の実践知・共生の実践思想を追究し得られた研究成果の一部を国内外で公表することできた。
また2023年度の大きな研究実績の一つとしては、本共同研究の思想的共通軸となる花崎皋平氏の、集大成として準備されている新著(2024年度中出版予定:時期は未定)において、解説(もしくはあとがき)を担当することになった点があげらえる。これまでにも花崎氏の共生の哲学思想は複数の学問領域より追究されてきたが、それらの多くは氏の文献に依拠したものであった。しかし本研究では共生の思想実践者としての花崎皋平氏に同行取材すると共に、数年間に渡り、花崎氏自宅を訪問し寝泊まりをさせていただきながら継続的に聞き取り調査を実施してきた。これらの研究実績により、本研究における花崎氏の「共生思想」は理論としてだけでなく、「言語というコミュニケーションツールをロゴスとしてではなくパトスとして感受し人びとと共に生きた哲学実践」として抽出することが可能になった。
最終年度には共同研究者それぞれが蓄積してきた研究内容を統合すると共に、花崎氏新著出版やこれを基にした座談会等をひらくことにより、人びとの生活実践に貢献する、実践理論としての、共生のための生の〈実践知〉について公表できると見込まれる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究は国内外でのフィールド調査に重点を置いた研究計画を持っていたため、2020年度から始発した本研究は、コロナ感染症拡大状況とぶつかり初段階において大きな研究遅延が生じ、研究計画の見直しを迫られた。しかし、フィールド研究を国内に搾り、できるところから有意味な調査を実施することで、現段階に至っては、予想を上回る質の高い調査内容・資料収集が行えたと考える。
ただし、第一に、コロナ渦の中でそうしたフィールド調査時期が当初予定よりも研究期間の後半に集中したこと、第二に、研究代表者が23年度に専任教員として新たな大学に着任し大学での業務が多忙になったことにより、収集したデータの分析や論文化の作業には遅れが生じている。最終年度は蓄積された知見を丁寧に分析し口頭発表や論文化を通して、公表の務めを果たしていけるよう努めていきたい。

今後の研究の推進方策

本研究では水俣、ハンセン病、夜間中学、沖縄など、共同研究者がそれぞれにフィールドを持ち、その「場」におこったカタストロフィーと共に生きてきた(生きた)人びとの記憶継承の営みから醸成されてきた〈生〉の実践知を民衆思想と捉え、それらを教育学の可能性として抽出する研究を行ってきた。その成果の一部は既にそれぞれが国内外で公表するに至っている。そこで、最終年度にあたってはそれらの成果を統合させ、それぞれの「場」から得られた知・思想の共通項を抽出し、カタストロフィーの記憶を〈生〉の実践知として継承する教育実践理論創成を目指す。これらをまとめ論文執筆を行うと共に、座談会やシンポジウムでの成果公表にも積極的に努めていきたいと考える。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] いじめ・差別の歴史を学び、郷土愛と自然の崇高さ・畏敬の念を取り戻す道徳教育の可能性2024

    • 著者名/発表者名
      髙橋 舞
    • 雑誌名

      文京学院大学教職研究論集

      巻: 15 ページ: 45-56

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Philosophical Reflections on Modern education in Japan:Stratagies and Prostects2024

    • 著者名/発表者名
      Masamichi Ueno, Hiromi Ozaki, Masaki Takamiya, Mitsutoshi Takayanagi, Sunji Lee, Yuhi Fujita, Michiko Aoyagi, Hirotaka Sugita, Shigeki Izawa, Jeremy Rappleye, Mika Okabe, Fumio Ono Foreword by Mika Okabe and Fumio Ono (pp.xvii-xxi)) 2023年7月31日
    • 雑誌名

      Routledge

      巻: 56

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] From Co-operation to Co-creation: Renga (連歌), Renku (連句), Renshi (連詩), and the Possibility of the ‘Inoperative Community.2023

    • 著者名/発表者名
      Okabe, Mika
    • 雑誌名

      ’Hung, R. (ed.) Nature, Art, and Education in East Asia;Philosophical Connections. Routledge. London and New York.

      巻: なし ページ: 71-83

    • DOI

      10.4324/9781003301516-6

    • ISBN
      9781003301516
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Vision of Nature and Human Beings in Kinji Imanishi's The World of Living Things.2023

    • 著者名/発表者名
      Okabe,Mika
    • 雑誌名

      ’Hung, R. (ed.) Nature, Art, and Education in East Asia;Philosophical Connections. Routledge. London and New York.

      巻: なし ページ: 84-96

    • DOI

      10.4324/9781003301516-7

    • ISBN
      9781003301516
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Nature, art, and education in East Asia: A collective paper of the ALPE<sup>1</sup>2023

    • 著者名/発表者名
      Hung Ruyu、Kato Morimichi、Kwak Duck-Joo、Okabe Mika、Lee Yen-Yi、Monzen Ayaki、Choi Sunghee
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: 14 Mar 2023 号: 7 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1080/00131857.2023.2185512

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「「肝苦(チムグリ)さ」から「恨(ハン)」思想へ -「共生共死」の教育から、「共生」の教育の方へ-」2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋舞
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 第66号 ページ: 41-57

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Nuchidutakara (life is a treasure): The Spirit of Okinawa in Resistance to the Fascism of Democracy2022

    • 著者名/発表者名
      Mai Takahashi
    • 雑誌名

      E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Educat

      巻: Vol.7

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 民主主義のファシズムに抵抗する沖縄の心「命(ヌチ)どぅ宝」2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋 舞
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 125号 ページ: 14-20

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 武庫川女子大学 学校教育センター研究部門 令和2年度成果報告書 コメント22021

    • 著者名/発表者名
      岡部美香
    • 雑誌名

      武庫川女子大学 学校教育センター紀要

      巻: 6 ページ: 262-264

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 調和的なるものの配置 ―シンポジウム「ハルモニアの思想史における音楽と人間形成」に寄せて2020

    • 著者名/発表者名
      小野文生
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 29 ページ: 84-94

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] “Does Place matter for Philosophy of Education?”2023

    • 著者名/発表者名
      Morimichi Kato, Ruyu Hung, Duck-Joo Kwan, Mika Okabe
    • 学会等名
      Philosophy of Education Society of Australasia Conference (At Auckland University, Auckland, New Zealand).
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Place of Mistical Wisdom in Judaism: The Controversy between M,Buber and G,Scholem.2023

    • 著者名/発表者名
      Ono, Fumio
    • 学会等名
      nternational Symposium: Enlightenment, Wisdom, and Transformation in the World's Religious Traditions. Otani University, Kyoto
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] マイノリティの教育から見たグローバル化時代の日本社会2021

    • 著者名/発表者名
      岡部美香
    • 学会等名
      大阪大学日本学教育研究拠点/「国際日本研究」コンソーシアム共催 (於:大阪大学・箕面キャンパス オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本学術会議と教育思想史研究2021

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫、岡部美香、高田春奈、萩原克男
    • 学会等名
      教育思想史学会第31回大会 コロキウム(於:立教大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 公開シンポジウム 子ども政策の総合化について考える2021

    • 著者名/発表者名
      岡部美香、勝野正章、遠藤利彦、浅井幸子、小玉重夫、秋田喜代美、雲田孝司、一場順子、荘保共子
    • 学会等名
      日本学術会議 心理学・教育学委員会 排除・包摂と教育分科会 乳幼児発達・保育分科会 東京大学大学院教育学研究科附属 発達保育実践政策学センター(Cedep)(於:日本学術会議 オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ヌチドゥ宝の、その先の民主思想へ ~「肝苦(ちむぐり)さ」と沖縄「恨(ハン)」思想に至る背景~2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋 舞
    • 学会等名
      教育哲学会第64回大会 研究討議「感情と民主主義の教育哲学」(於:愛知教育大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「パトスと教育哲学」の交叉についての応答コメント 日本教育学会近畿地区主催シンポジウム『『教育学のパトス論的転回』を読む』2021

    • 著者名/発表者名
      小野文生
    • 学会等名
      日本教育学会近畿地区主催、オンライン開催(大阪大学)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「コロキアム:伝達と創造――「原爆の絵」プロジェクトを通して想起と想像を考える」2021

    • 著者名/発表者名
      山名淳 , 岡田友梨 , 川﨑あすか , 一ノ間照美 , 古波蔵香 , 濵本潤毅 , 久島玲 , 小野文生
    • 学会等名
      教育思想史学会第31回大会 オンライン開催(立教大学)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『〈非在〉のエティカーーただ生きることの歓待の哲学』2022

    • 著者名/発表者名
      小野文生
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      東京大学出版社
    • ISBN
      9784130513630
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 無心のケア2020

    • 著者名/発表者名
      坂井祐円・西平直編、小野文生他分担執筆
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771032910
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi