• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

批判的人間形成論の再構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02511
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

藤井 佳世  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (50454153)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード教育学 / 人間形成論 / ハーバーマス / ストヤノフ / ホネット / 批判理論 / ドイツ / コミュニケーション / 人間形成 / 教育実践 / 教育改革
研究開始時の研究の概要

本研究は、ドイツにおける批判理論と教育改革についての教育思想史研究の視点から、教育哲学者ストヤノフの人間形成論の検討を通して、批判的人間形成論を教育実践の文脈で再解釈し直し、シティズンシップ教育と結びつく批判的教育学の更新に関わる研究である。

研究成果の概要

主に資料の解読と研究者との交流を通して、批判的人間形成論を再構築する視点として、社会批判と主体形成という構想を提案した。この視点は、批判的人間形成論に通底するだけではなく、ハーバーマスの思想からも抽出されることにより、かつての批判的教育学が論じたコミュニケーション共同体と教育実践を広く捉え直すことを可能にした。この方向は、社会全体をより公正なものにすることを志向する教育理論の創出と民主的なコミュニケーション文化を育てることである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

冷却期間であった批判理論と教育学との関係を、今日的議論を通して、その更新を可能にする理論的視点を明らかにしたことは学術的な意義がある。このことにより、それまで断片的であり周辺に位置づけられていた教育実践や理論に光をあてることが可能になる。また、民主的なコミュニケーション文化の育成が人間形成にとって重要であることを論じ、人間形成と社会形成はそれぞれが別々に進んでいるのではなく、その重なるところに教育が現れるという根本的な提案は、教育空間や環境を構想する際の意義となりうる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 道徳問題への取り組み方を学ぶーリベラリズム道徳をひらく授業ー2023

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 雑誌名

      道徳教育論叢

      巻: 1 ページ: 91-100

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 批判理論と教育/教育学の思想ー激動の時代とその後ー2023

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世・井関正久・白銀夏樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 32 ページ: 127-133

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 対話的な学びとコミュニティ形成ー討議倫理とP4Cの視点からの事例検討ー2022

    • 著者名/発表者名
      福井駿,藤井佳世,田中伸,田端健人
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=人文科学

      巻: 71 ページ: 75-85

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 未来社会に向けた複合型教育理論2022

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 126 ページ: 44-46

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Philosophy of Minna and moral education: Manabi that encompasses everyone2022

    • 著者名/発表者名
      Ueno Masamichi、Fujii Kayo、Kashiwagi Yasunori
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: - 号: 2 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1080/00131857.2022.2094243

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初期ハーバーマスの思想における大学論――1960年代の二つの論文に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要 I 教育科学

      巻: 5 ページ: 198-210

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育哲学と社会批判の(不)可能性2020

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹,室井麗子,藤井佳世
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 121 ページ: 179-185

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育(学)と政治(学)ー「翻訳」から捉える交差と懸隔ー2020

    • 著者名/発表者名
      室井麗子,高宮正貴,E.デュフルモン, 生澤繁樹,藤井佳世
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 29 ページ: 131-138

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニケーションと教育ーーハーバーマスにおける社会批判と主体形成の思想に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Manabi and Minna as Japanese Educational Anthropology:How Can We Learn to Live Together in Schools?2023

    • 著者名/発表者名
      Kayo Fujii. Yasunori Kashiwagi, Masamichi Ueno
    • 学会等名
      Philosophy of Education Society of Australasia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 討議倫理学と未来の市民ー言説的エージェンシーの形成へ2022

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育改革の実践における批判的教育科学2022

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 学会等名
      教育思想史学会第32回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 実践とつながり変容する教育哲学研究ーー教育学研究、大学教育、教育実践の重なりから2022

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 学会等名
      関東教育学会第70回大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育実践における討議倫理と子ども哲学を接続する試み2021

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育哲学事典2023

    • 著者名/発表者名
      教育哲学会編
    • 総ページ数
      666
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 批判的社会理論の今日的可能性2022

    • 著者名/発表者名
      永井彰、日暮雅夫、舟場保之編著
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771036154
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 教育にこだわるということ――学校と社会をつなぎ直す2021

    • 著者名/発表者名
      ガート・ビースタ(著)上野正道(監訳)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi