• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学生は授業スタンダードをどのようにとらえているか

研究課題

研究課題/領域番号 20K02536
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関神戸大学

研究代表者

赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70402675)

研究分担者 下木 なつみ  神戸大学, 附属学校部, 特別支援学校教諭 (60901361)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード授業スタンダード / インクルーシブ教育 / 小学生 / 教師 / スタンダード / 個人の権利意識 / 個人の権利の発達
研究開始時の研究の概要

本研究では「小学生が,授業スタンダードをどのように認識しているのか」を発達心理学の視点から明らかにすることを目的とする。具体的には,(1)同調性,個人の権利という児童の認知発達との関連,(2)発達障害のある児童による授業スタンダードの認識,(3)担任教師の授業スタンダードに対する態度が,子どものスタンダードへの認識にどう影響しているのかについて検討を行う。具体的には,小学生児童を対象にした質問紙や個別面接を通して検討を行う。

研究成果の概要

本研究の成果は,大きくは3つにまとめられる。1つは,小学生による授業スタンダードの認識を明らかにしたことである。具体的には,高学年になると,授業スタンダードについて,状況によっては否定的な認識を示すこと,そして,それは,子どもの権利意識の発達と関連があることを明らかにした。2つは,小学生の結果を踏まえて教師が,授業スタンダードの採否をどのように認識しているのかについても明らかにした。具体的には,教師は,基本的には,授業スタンダードに賛成の態度を示すことを明らかにした。
以上を踏まえて,通常学級に焦点をあてたインクルーシブ教育の推進について議論した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の学術的意義は,以下の2つにまとめられる。1つは,現在,注目されている授業スタンダードについて批判的視点も含めて多角的な議論を行う知見を提供したということである。2つは,インクルーシブ教育,とくに通常学級の教育改革を進めるうえでの視座を提供するところにある。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 2件) 図書 (8件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 特別支援学校高等部における3年間の陶工実践:教師主体から生徒主体への授業づくり2024

    • 著者名/発表者名
      下木なつみ, 江上弘晃, 赤木和重
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 17 号: 2 ページ: 13-24

    • DOI

      10.24546/0100487731

    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 公立イエナプラン教育校の設立過程に見るインクルーシブ教育の可能性 : 福山市立常石ともに学園設立をめぐる議会・教育委員会の議事録・会議録の分析から2024

    • 著者名/発表者名
      石谷宏行, 長尾悠里, 赤木和重
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 17 号: 2 ページ: 25-38

    • DOI

      10.24546/0100487732

    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 協調運動の困難な知的障害児の全身運動における介入効果について―特別支援学校中学部生徒のサーキットトレーニングを通した協調運動の変化に着目して―2024

    • 著者名/発表者名
      石井正幸, 赤木和重
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 61 号: 4 ページ: 213-224

    • DOI

      10.6033/tokkyou.22P045

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 年月日
      2024-02-29
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における「通常学級の改革」の課題と展望:規範の弛緩および多様性を前提とした授業づくり2023

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 29 ページ: 59-74

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 学級規範の「脱臼」としてのインクルーシブ教育:規範に拠る/規範で遊ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 33 ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 知的障害青年の大学教育プログラムはなにをもたらしたか? : 教育専門職養成大学における3 年間の実践を通して2023

    • 著者名/発表者名
      赤木 和重, 川地 亜弥子, 津田 英二, 河南 勝, 佐藤 知子, 殿垣 亮子, 柴田 真砂代, 黒川 陽司
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 16(2) ページ: 87-95

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉症教育における支援プログラムとの「ほどよい」つきあいかた2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 676 ページ: 15-17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援学校教員を対象とした協調運動の困難な知的障害児の理解と支援に関する意識調査 : 教員個人の専門性・校内連携・外部連携に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      石井 正幸, 赤木 和重
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 28 ページ: 148-161

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書評 内藤千尋著『発達障害等を有する非行少年と発達支援の研究』2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 28 ページ: 162-166

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校教師は授業スタンダードを採用したいのか : 自校児童の授業スタンダードに対する調査結果を踏まえた検討2022

    • 著者名/発表者名
      前岡 良汰, 赤木 和重
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 43 ページ: 106-115

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生は授業スタンダードをどのように捉えるのか2021

    • 著者名/発表者名
      前岡 良汰、赤木 和重
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 42 号: 1 ページ: 1-13

    • DOI

      10.20789/jraps.42.1_1

    • NAID

      130008071314

    • ISSN
      0388-3299, 2423-883X
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 障害のある子どもと即興的表現活動 : 教育的ユーモアとしての「よじれたノリ」2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 49 ページ: 178-185

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 軽度知的障害のある青年の障害受容:「ふつう」にこだわっていた青年は,なぜ「ふつう」にこだわらなくなったのか2021

    • 著者名/発表者名
      生田邦紘, 赤木和重
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 42 ページ: 97-118

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生は授業スタンダードをどのように捉えるのか:個人の権利意識の発達の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      前岡良汰・赤木和重
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 印刷中

    • NAID

      130008071314

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害のある子どもの安楽さを大事に:学童保育だからこそ2020

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      日本の学童ほいく

      巻: 542 ページ: 28-33

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 今、日本の特別支援教育で何が起こっているのか?(Ⅲ):イタリアの「フル・インクルーシブ教育」の現状を通して見えてくること2024

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学校高等部における3年間の陶工実践:教師主体から生徒主体に変容した授業づくり2023

    • 著者名/発表者名
      下木なつみ , 江上弘晃 , 赤木和重
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育を進めるための通常学級の改革:授業実践と子どもの発達の視点から2023

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 今、日本の特別支援教育で何が起こっているか?:国連の障害者権利委員会による日本の「障害児を分離している現状の特別支援教育」への要請から考える(話題提供)2023

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師と子どもから見た授業スタンダード:定量的研究の知見から(企画・司会)2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害のある子どもたちによる 即興的表現と創造的知性2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      パフォーマンスアプローチ心理学研究会第12回
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブな場と障害児の学習権:特別支援学級・学校の在籍率の視点から(課題研究2 話題提供)2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「多様性の教育学」構築に向けた対話と研究のインクルージョン:特別支援教育の視点2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      異文化間教育学会研修会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] “Let’s talk about our practice of developmental support: The cultural comparison of humour in Britain and Japan”2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会・プレワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 特別支援学校の教師は、軽度知的障害のある青年の「障害受容」をどのように捉えているか?2021

    • 著者名/発表者名
      生田邦紘, 赤木和重
    • 学会等名
      日本質的心理学会第18回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学における 履修証明制度を活用した 知的障害青年の学び(自主シンポ:大学における知的障害青年の学びと課題)2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 第3の実践としての逆SST(自主シンポ/逆SSTの可能性:新しい支援のための対話的当事者理解の試み/指定討論)2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生は授業スタンダードをどのように捉えるのか:個人の権利意識の発達の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      前岡良汰, 赤木和重
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第26回研究大会(Web大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 友だちのこまったがわかる絵本 みんなちがってみんないい2022

    • 著者名/発表者名
      WILLこども知育研究所
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      金の星社
    • ISBN
      4323075138
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 応用心理学ハンドブック2022

    • 著者名/発表者名
      日本応用心理学会、応用心理学ハンドブック編集委員会、藤田 主一、古屋 健、角山 剛、谷口 泰富、深澤 伸幸
    • 総ページ数
      858
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571200878
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] DVD付特別版アメリカの教室に入ってみた2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重、DVD監督/富田直樹
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642786
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 地域と協働する学校2021

    • 著者名/発表者名
      時岡晴美、大久保智生、岡田涼、平田俊治
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      4571101937
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育評価重要用語事典2021

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵,石井英真
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 流行に踊る日本の教育2021

    • 著者名/発表者名
      石井英真(分担執筆:赤木和重)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491041598
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 子育てのノロイをほぐしましょう2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      4535563977
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 中学・高校教師になるための教育心理学〔第4版〕2020

    • 著者名/発表者名
      心理科学研究会(分担執筆:赤木和重)
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641281483
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 赤木和重研究室HP

    • URL

      https://akagikazushige-1.jimdosite.com/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 赤木和重研究室

    • URL

      https://akagikazushige-1.jimdosite.com/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 発達障害心理学(赤木和重)研究室

    • URL

      https://akagikazushige-1.jimdosite.com/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi