• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

恵那の生活綴方教育と新教育の現代的展開に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02540
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関都留文科大学

研究代表者

佐藤 隆  都留文科大学, 教養学部, 特任教授 (70225960)

研究分担者 渡邉 由之  東大阪大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40611348)
片岡 洋子  放送大学, 千葉学習センター, 特任教授 (80226018)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード生活綴方教育 / 臨床教育学 / 新教育新教育 / 主体的・対話的な学び / 主体的・対話的学び / 教育課程 / フィンランド / 子ども理解 / 丹羽徳子 / 教育課程研究 / 新教育 / 教育課程づくり / 教育実践の自由
研究開始時の研究の概要

恵那の生活綴方教育は1970年代から80年代にかけて全国的に注目された。その代表的な実践家の一人である丹羽徳子の教育実践と教育思想を検討する。
あわせて、生活綴方教育とともに新教育に源流を持つフレネ教育などの現代的展開を、今日の教育課題と結びつけて検討する。とりわけ、現在の教育改革でめざされている「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」「社会に開かれた教育課程」を新教育や生活綴方教育の実践と思想から考察を行う。

研究成果の概要

第1の成果は、丹羽徳子の著作論文をまとめた「丹羽徳子教育実践記録集」の作成である。この記録集の作成・読み取りを通じて、子どもの表現を大切にするという点で、臨床教育学的視点をすでに1970年代に丹羽自身が獲得し、発信し続けていたことを明らかにしたことである。これは1900年代初頭からの国際的新教育運動のなかで確かめられてきた原理の現代的な意義を確認する作業でもあった。
第2に、フィンランドの学校教育現場での調査を行ったが、新教育-生活綴方教育に連なる発想を多くの教師たちの発言から確認できた。その意味では、子ども理解と学習指導をつなぐ教師の専門性の追究がフィンランドでも進んでいることを確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

丹羽徳子を含む当時の「恵那の教育」が実践的に臨床教育学の枠組みをすでに提示していたことを明らかにすることができた。同時に、この研究を通じて、子どもを理解することと学習のあり方の構造的連関を具体的に明らかにする必要性についてあらためて確認することができた。また、「丹羽徳子教育実践記録集」を作成し、冊子とDVD化したが、これを必要とする研究者等への配布を予定している。これによって当時の「恵那の教育」をより詳しく明らかにするとともに、先述の課題に対してアプローチする素材を提供できたと考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (19件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 小学校教育実践をめぐる対話2024

    • 著者名/発表者名
      原田真知子・片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 937 ページ: 48-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 誰もが自分らしく生きられる社会への教育2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      たのしいスポーツ・体育

      巻: 327 ページ: 56-59

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学生がジェンダーを自分の問題として考えるとき2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 216 ページ: 48-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの教育からいま何を学び直すのか2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤 隆
    • 雑誌名

      たのしい体育・スポーツ

      巻: 326号 ページ: 52-57

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「令和の日本型学校」と教師のゆくえ2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤 隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 928号 ページ: 5-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 人権の要としての「同意」2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 925号 ページ: 5-10

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多様な大人と出会う学校を2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 927号 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ジェンダー・性の多様性と生活綴方2022

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 900号 ページ: 16-20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「評価」に管理される教育の時代2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 隆
    • 雑誌名

      『教育』

      巻: 2021年6月号 ページ: 50-56

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] GIGAスクールで学校はどう変わるのか2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 隆
    • 雑誌名

      『子ども白書』

      巻: 2021年版 ページ: 78-83

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「自己の育ち」と子ども理解2021

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      『教育』

      巻: 2021年7月号 ページ: 69-75

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 寮美千子さんの言葉の翼2021

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      『教育』

      巻: 2021年8月号 ページ: 25-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] GIGAスクール構想と「主体的・対話的で深い学び」のゆくえ2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 隆
    • 雑誌名

      さいたまの教育と文化

      巻: No.94 ページ: 25-28

    • NAID

      40022485306

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「令和の日本型学校教育」とはなにか2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 2021年2月号 ページ: 96-99

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「個別最適な学び」の何が問題か2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 隆
    • 雑誌名

      世界

      巻: 2021年4月号 ページ: 135-142

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナが照射する日本の教育課題2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤 隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 2020年11月号 ページ: 6-14

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校内フリースクール 可能性と課題2020

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 2020年5月号 ページ: 48-49

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] つながり、まなびあうためのオンライン2020

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 2020年11月 ページ: 49-54

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 現代における教育実践記録2020

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 2021年1月号 ページ: 69-75

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 性の多様性の尊重における学校教育の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 含于日本生活作文教育中的学童理解理念 (日本の生活綴方教育における子ども理解の思想)"2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉由之
    • 学会等名
      南京暁荘学院(オンライン発表)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 恵那の「子どもをつかむ」実践・思想に学び、今なお刺激を受け続ける2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉由之
    • 学会等名
      地域民主教育全国研究交流会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi