• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オルタナティブ教育の新展開を踏まえた「ホリスティック教育/ケア」の原理的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02541
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関大阪公立大学 (2022-2023)
大阪府立大学 (2020-2021)

研究代表者

吉田 敦彦  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 教授 (20210677)

研究分担者 森岡 次郎  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 教授 (10452385)
池田 華子  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (20610174)
西村 拓生  立命館大学, 文学部, 教授 (10228223)
永田 佳之  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)
河野 桃子  日本大学, 文理学部, 准教授 (10710098)
孫 美幸  文教大学, 国際学部, 准教授 (40755493)
曽我 幸代  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (40758041)
青木 芳恵  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (80708040)
福若 眞人  阪南大学, 流通学部, 准教授 (50844445)
奥本 陽子  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 客員研究員 (00965121)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードホリスティック・アプローチ / 教育とケア / 共生 / 癒し / 全体性 / 多文化 / 超越性 / 国家 / ホリスティック教育 / オルタナティブ教育 / ケア / シュタイナー教育 / 教育機会確保法 / ESD / 応答的包摂 / 公共性 / 教育福祉 / 〈教育X福祉〉四象限マップ / 二軸直交モデル / 多様性 / 多文化共生教育 / ホリスティック教育/ケア
研究開始時の研究の概要

本研究は、「オルタナティブな教育」と「教育のオルタナティブ」に関するホリスティック教育学の理論枠組みによる研究を通して、「ホリスティック教育/ケア学」という新たな学的領域を構築することを目的とする。学校外のオルタナティブ教育において先行していたホリスティック志向が近年公教育においても強まりを見せていること、また「教育」概念が、その外部のもう一つの別の(オルタナティブ)領域であった「ケア」や「福祉」との接面において揺らぎ始めていることを踏まえ、「ホリスティック教育/ケア学」という実践的かつ理論的な学的領域を生成・再編・構築しようとするものである。

研究実績の概要

4年間の共同研究の成果を集大成し、『教育とケアへのホリスティック・アプローチ: 共生/癒し/全体性』という著作を編むことで社会還元する研究活動を行った。その構成は、次のとおりである。
第1章 ホリスティック・アプローチとは何か ―定義/理論モデル/人類史的意義―(吉田)
Ⅰ.共生/ESD/多文化: 第2章 教育の人類中心主義を問い直す ―再想像力ではぐくむ惑星意識ー(永田)、第3章 コモナリティから考えるホールスクール・アプローチ -社会変容をもたらす「共」のふるまい-(曽我)、第4章 ホリスティックな多文化共生教育 -脱植民地化の視点から考えるー(孫)
Ⅱ.癒し/対話/超越性: 第5章 対話主義は何を恢復するか ―水平方向および垂直方向のポリフォニーの観点から(池田)、第6章「癒すこと」としての教育と調和―シュタイナー教育思想における「健康」概念に着目して―(河野)、第7章 多様性の受容における超越性の意義 ―Ch.テイラーからみたR.シュタイナーの地平論-(奥本)
Ⅲ.全体性/国家/平和: 第8章「全体性」という困難 ―エマニュエル・レヴィナス『全体性と無限』を中心に― (森岡)、第9章 教師が国家という「全体」と向き合うための一つのレッスン ―戦中の木村素衞による「意味の争奪戦」の戦い方― (西村)、第10章「ホーリズム」再考 ―平和と人権の国連憲章前文を起草したスマッツに遡って―   (吉田) ◆教育・看護分野での動向◆ ○ 看護分野におけるホリスティック・アプローチの概観 -国際動向を中心に-(青木)○ 日本を中心とした「ホリスティック教育」の30年 (福若)

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

共同研究の集大成を行い、それを著作報告書にまとめる作業を行ってきたが、共同討議のプロセスで新たな課題――ホリスティック・アプローチの源流となるヤン・スマッツの「ホーリズム」そのものをテクストに即して検証する必要――が浮かび上がり、それに対応する研究を行ったため、研究そのものは2023年度内に完了したが、報告書の刊行は予定よりも3か月遅れて、2024年6月となった。

今後の研究の推進方策

研究成果の公刊を2024年6月に完了する。その成果の社会還元のためのシンポジウムを日本ホリスティック教育/ケア学会研究大会(7月)において行う。さらに、報告著書の合評会を、8月~10月に予定しており、それを踏まえて本研究の次なる課題の明確化と共同研究体制の再構築を行う。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (52件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (27件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (20件) (うち招待講演 7件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 「他者との共生」の再考とESDの可能性:共生社会の実現に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 雑誌名

      人間文化研究所年報

      巻: 19 ページ: 118-121

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多様性の拡充に向けた教師のあり方の諸条件2023

    • 著者名/発表者名
      福若 眞人
    • 雑誌名

      関係性の教育学

      巻: 22 号: 1 ページ: 153-164

    • DOI

      10.51077/epajournal.22.1_153

    • ISSN
      1349-0206, 2436-780X
    • 年月日
      2023-05-01
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題研究に関する総括的報告 (身体性と教育 : 「経験」と「つながり」の基盤を再考する)2023

    • 著者名/発表者名
      西村拓生
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 127 ページ: 52-57

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] シュタイナーの思想を通じた「ホリスティック」と「倫理」をめぐる問い : 「ホリスティック教育/ケア」研究の具体化に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      福若眞人
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 26 ページ: 54-57

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 複眼書評:「河野桃子著『シュタイナーの思想とホリスティックな知』」2023

    • 著者名/発表者名
      奥本陽子, 福若眞人, 室井麗子, 河野桃子, 平石晃樹
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 26 ページ: 50-63

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] やってみよう、学校まるごとSDGs!豊かな関係性をもたらすESDならではのアプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 1047 ページ: 26-31

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書評 安喰勇平著『レヴィナスと教育学 : 他者をめぐる教育学の語りを問い直す』2023

    • 著者名/発表者名
      森岡次郎
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 32 ページ: 154-157

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Inclusion and Wholeness: Rethinking Boundaries between the Formal and the Non-Formal in Japanese Public Education2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshida Atsuhiko
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 【大会シンポジウム報告論文】ESDの深さの次元と広がりの地平:ホリスティック教育の観点から2022

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      『ホリスティック教育/ケア研究』

      巻: 25 ページ: 34-43

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 【大会シンポジウム報告論文】ESDの来し方行く末:ホリスティック・アプローチへのさらなる期待2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      『ホリスティック教育/ケア研究』

      巻: 25 ページ: 8-16

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本のユネスコ加盟70周年記念シンポジウム「ユネスコの最新報告書"Reimagining Our Futures Together: A New Social Contract for Education"を考える」2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之・杉村美紀・住田昌治・斉藤珠里
    • 雑誌名

      日本国際理解教育学会編『日本のユネスコ加盟70周年記念関連事業報告書「国際理解教育を再想像する」』

      巻: - ページ: 33-63

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究2022

    • 著者名/発表者名
      森岡 次郎・福若 眞人
    • 雑誌名

      『関西教育学会年報』

      巻: 46 ページ: 6-10

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大陸との交流史や伝承を通した地域へのまなざしの変化:私から変わる「多文化共生」の学びづくり2022

    • 著者名/発表者名
      孫美幸
    • 雑誌名

      『 日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019 年度-2021 年度】研究成果報告書 オンライン版 地域論プロジェクト 持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び』

      巻: - ページ: 142-156

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの自死や生きづらさに応答するための道徳教育の条件―内容項目「家族愛」および教師の関わりに着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      福若 眞人
    • 雑誌名

      『関係性の教育学』

      巻: 21 ページ: 91-102

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「ホリスティック教育/ケア」の理論的枠組としての二軸直交モデル : 「教育のオルタナティブ」の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      吉田 敦彦
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 24 ページ: 70-79

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 臨床教育学における対話主義の可能性と課題―複数の〈視点〉か複数の〈声〉か―2021

    • 著者名/発表者名
      池田 華子
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 24 ページ: 17-29

    • NAID

      40022636600

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「他者」に〈ふれる主体〉の生成;「奇跡の人」における「愛撫」に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      森岡 次郎
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 124

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 距離と接触―「注意」概念による「ケアの倫理」の再考2021

    • 著者名/発表者名
      池田 華子
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 124 ページ: 19-38

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ESDの視点から考える道徳科授業 奈良教育大学附属中学校におけるESD実践を手がかりに2021

    • 著者名/発表者名
      孫 美幸
    • 雑誌名

      文教大学国際学部紀要

      巻: 32(2) ページ: 43-58

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ホリスティック教育/ケア」の理論的枠組としての二軸直交モデル―「教育のオルタナティブ」の観点から―(公開研究会報告)2021

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 24 ページ: 70-79

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、曽我幸代
    • 雑誌名

      『国際理解教育を問い直す』(日本国際理解教育学会編著、明石書店)

      巻: - ページ: 218-229

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 木村素衞の教育思想の臨床性ー「プラクシス」を語る言葉2021

    • 著者名/発表者名
      西村拓生
    • 雑誌名

      『大正新教育の実践』(東信堂)

      巻: - ページ: 195-225

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 〈福祉×教育〉四象限マップの双眼的視座─教育と福祉の視差を活かした連携のために─2020

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      基礎教育保障学研究

      巻: 4 ページ: 20-34

    • NAID

      130007899918

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「多様な学び」の「多様性」をめぐって (特集 もう一つ(オルタナティブ)の教育をもとめて)2020

    • 著者名/発表者名
      森岡次郎
    • 雑誌名

      教育

      巻: 894 ページ: 81-89

    • NAID

      40022405462

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 持続可能な社会とSDGs2020

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 雑誌名

      『転換期・名古屋の都市公共政策』(ミネルヴァ書房)

      巻: - ページ: 61-77

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 'ESD for 2030'を読み解く : 「持続可能な開発のための教育」の真髄とは2020

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      ESD研究

      巻: 3 ページ: 5-17

    • NAID

      130008140676

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 西谷啓治における「生死」の問題:大谷大学講義を手がかりにして2020

    • 著者名/発表者名
      福若眞人
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 44 ページ: 26-30

    • NAID

      40022339434

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 新しい「ユネスコ教育勧告」の人類史的意義2024

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会ユネスコ新教育勧告記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 他者の〈他者性〉との出会い、対話、変容2023

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      日本教育学会第91回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育と看護における「ホリスティック」コンセプトによる研究レヴュー:日本と欧米における30年の動向2023

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦・青木芳恵・福若眞人
    • 学会等名
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] コロキウム「資本主義でも社会主義でもない社会構想と教育―シュタイナー「社会有機体三分節化」論のインパクト」2023

    • 著者名/発表者名
      奥本陽子, 河野桃子, 西村拓生, 佐藤雅史, 吉田敦彦
    • 学会等名
      教育思想史学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「道徳教育としての「宗教的情操教育」の探求に向けて―「生命や自然、崇高なもの」についての修験者の語りから」(ラウンドテーブル)2023

    • 著者名/発表者名
      河野桃子、片山惠遍
    • 学会等名
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 道徳教育の文脈における「いのち教育」の可能性について―二軸交差モデルから考える2023

    • 著者名/発表者名
      河野桃子
    • 学会等名
      「いのち教育」研究会 第12回定例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] シンポジウム「(全体テーマ)教育とケアのあわい~教育・保育・心理・看護の根底にあるもの~、(パネル発題)看護の根底にある教育とケアのあわい」2022

    • 著者名/発表者名
      青木芳恵
    • 学会等名
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第 5 回研究大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ランドテーブル2「〈ホリスティック教育/ケア〉研究の存在意義をめぐって」2022

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第 5 回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 基調講演「SDGsを実現する教育としてのESDの真髄:2050年の教育への再想像」2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      第74回舞踊学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「ESDにおける変容を問い直し:ナミビア共和国におけるスタディツアーを事例に」. 2022年2月5日.2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ESD学会第4回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「SDGs時代におけるESDの意義:社会変容に向けて」2022

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 学会等名
      国際幼児教育学会第43回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 京都における大陸との交流の歴史と伝承から学ぶ「多文化共生」中学生の学びの考察を通して2022

    • 著者名/発表者名
      孫 美幸
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 第4 回(2021年度)研究大会報告:シンポジウム:ESDの深さの次元と広がりの地平― いま、ホリスティック・アプローチに期待するもの ― (モデレーターとして)2021

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第4回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 第4 回(2021年度)研究大会報告:シンポジウム:ESDの深さの次元と広がりの地平― いま、ホリスティック・アプローチに期待するもの ― (パネラー発表として)2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第4回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 名古屋市立大学人文社会学部におけるESDとFD研修2021

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会「学び論」プロジェクト公開研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 京都の伝承を通した東アジアのコスモロジーを学びの中へ2021

    • 著者名/発表者名
      孫美幸
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会地域論プロジェクト第3回公開研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 義務教育「2本立て法制度」ー普通教育の機会を確保する2つの原理2020

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      第7回多様な学び実践研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教育のオルタナティブ」という観点と「ホリスティック教育/ケア」の二軸交差モデル2020

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      2020年度日本ホリスティック教育/ケア学会公開研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育の「実現不可能性」にどのように向き合うか―教育関係における能力観・人間観を問い直す―2020

    • 著者名/発表者名
      森岡次郎 福若眞人
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校教育の「体験活動」を深化させるホリスティックな学び SDGsの学びのあり方との接点を探る2020

    • 著者名/発表者名
      孫美幸
    • 学会等名
      日本社会教育学会プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」第2回公開研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育学年報 142023

    • 著者名/発表者名
      佐久間亜紀、石井英真
    • 総ページ数
      440
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860329
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 日本の社会教育 第67集 SDGsと社会教育・生涯学習2023

    • 著者名/発表者名
      日本社会教育学会
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053219
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 教育のオルタナティブ:〈ホリスティック教育/ケア〉研究のために2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 敦彦
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      せせらぎ出版
    • ISBN
      9784884162863
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] シュタイナーの思想とホリスティックな知2021

    • 著者名/発表者名
      河野 桃子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251544
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 深化する多文化共生教育 ホリスティックな学びを創る2020

    • 著者名/発表者名
      孫美幸
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351292
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi