• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「探究的な学び」の比較教育社会史/幼年期におけるプロジェクト・アプローチの研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02546
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関和光大学

研究代表者

太田 素子  和光大学, 現代人間学部, 名誉教授 (80299867)

研究分担者 藤枝 充子  明星大学, 教育学部, 教授 (00460121)
大西 公恵  和光大学, 現代人間学部, 准教授 (70708601)
織田 望美  こども教育宝仙大学, こども教育学部, 講師 (00848955)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードレッジョ・インスピレーション / プロジェクト / ドキュメンテーション / 実践記録 / 幼小接続 / 総合学習 / プロジェクト活動 / レッジョ・エミリア・アプローチ / 幼年期教育 / 遊びと探求 / プロジェクト・アプローチ / 探求的な学び / 「子どもの声を聴く」 / 相互的なイニシアティブ / 教材の比較分析
研究開始時の研究の概要

オープン・カリキュラム型のプロジェクト・アプローチには、定型的な保育教育より多くの教材論の蓄積が必要になる。本研究はヨーロッパと日本のレッジョ・エミリア・アプローチ関係の教材を分析し、また戦後日本の幼児教育、幼年期教育にとっての、レッジョ・インパクトの意味を探る。
とくに、分担者各自の継続的な研究テーマ、例えば、
①戦後日本の経験主義カリキュラムとの共通性・異質性 ②教育学部附属学校園の内容方法の歩みと課題 ③保育問題研究会の知的保育実践などと、レッジョ・アプローチとの比較分析を行う。

研究成果の概要

先行する2つの科研(JSPS 17H02670, 18KK0059)の中で、太田は主にスウェーデンの実践を分析し、レッジョ・インスピレーションに関する著作を編集している(太田・小玉編著2024刊行予定)。そこで得た知見をもとに、日本のプロジェクト型の実践(総合学習・総合活動)の記録を分析。テーマの設定過程、子どもの探求と大人の援助の関係、素材や探求方法、子どもの認識の記録とその理解などを検討した。2023年度に2冊の中間報告書(第1分冊147頁、第2分冊124頁)を発行した。個別の実践分析のモノグラフを積み重ねているが、今後これらを総合学習論としてまとめてゆく。

研究成果の学術的意義や社会的意義

レッジョ・アプローチは子どもは受け身の被教育者なのではなく、学びの主体者として大人とともに学びの計画に(子どもなりの仕方で)参与する存在と考える。
そうしたアプローチと対比させ日本の総合的な活動の実践例を分析する方法は、日本の実践の様々な類型や技法、その特色を浮かび上がらせてくれた。取り上げたプロジェクト型の実践は、まだ時代も系譜も多様だが、大正期の労作教育につながる総合的な学習や、近代教科の前段階としての未分化学習(成城小学校)の中に、遊びと知的学びの関係を考え抜いた実践を見出した。また、和光小学校の1980年代以降の総合学習に「子どもが学びの主体者」となる実践を見出している。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (42件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 実践を科学する教師たちの登場──沢柳政太郎と「実験学校」成城小学校2024

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 17

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼稚園の合宿における子どもの経験──和光鶴川幼稚園の星組合宿2024

    • 著者名/発表者名
      大西公恵
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第2分冊 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 素材との対話──レッジョ・エミリアの幼児教育研修に参加して2024

    • 著者名/発表者名
      大西公恵
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第2分冊 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] インタビューから探る 和光幼稚園・和光鶴川幼稚園の実践の歩み2024

    • 著者名/発表者名
      太田素子・浅井幸子
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第2分冊 ページ: 38-110

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 島田正蔵の低学年教育論 ―成城小学校とドクロリー・メソッド2023

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第1分冊 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児教育における<遊び>と<学び>―和光鶴川幼稚園「星1組 協同的まなびモグラ」実践を手がかりに2023

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第1分冊 ページ: 70-79

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 第二次世界大戦後のアメリカ合衆国における幼児教育構想 ―教育政策委員会の報告書を通して2023

    • 著者名/発表者名
      織田望美
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第1分冊 ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカ進歩主義教育の実験学校における幼年期教育 ―ブロック・プログラムの見学を通して2023

    • 著者名/発表者名
      織田望美
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第1分冊 ページ: 55-62

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ニューヨーク市マンハッタン区の幼児教育施設を訪ねて ―レッジョ・エミリアの哲学に学ぶナーサリー・スクール2023

    • 著者名/発表者名
      織田望美
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第1分冊 ページ: 63-64

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] レッジョ・チルドレン主催 レッジョ・エミリア乳幼児教育研修参加報告2023

    • 著者名/発表者名
      藤枝充子
    • 雑誌名

      JSPS 日本学術振興会 科学研究費助成事業 20K02546 中間報告書

      巻: 第1分冊 ページ: 65-69

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 和光小学校・和光鶴川小学校の「沖縄」学習──学習記録から読み解く小学校6年生の平和学習2023

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 16 ページ: 21-38

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 成城学園における『低学年教育』の成立とその思想──幼児期と学齢期の教育、その関係理解の手がかりとして (シンポジウム幼小連携の教育実践について考える 提案2)2022

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      日本ペスタロッチー・フレーベル学会紀要『人間教育の探求』

      巻: 34 ページ: 41-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 和光鶴川小学校における生活教育実践 :「生活べんきょう」の実践構築過程に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      大西 公恵
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 15 ページ: 67-84

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『幼児教育史研究の新地平』(上巻)の編集・刊行を終えて2022

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      幼児教育史研究

      巻: 17 号: 0 ページ: 32-40

    • DOI

      10.20658/youjikyoikushi.17.0_32

    • ISSN
      1881-5049, 2432-1877
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 神戸大学附属明石学校園と幼小接続──第3巻解説/成城学園の幼小接続について──第5巻解説1/「玉川学園の幼小接続とチャレンジ・プログラム──第5巻解説2」、同「和光学園の幼小接続について」2022

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      『幼小接続資料集成 別冊解説』

      巻: 別巻

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 和光鶴川小学校における生活教育実践──『生活べんきょう』の実践構築過程に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      大西公恵
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 15 ページ: 67-84

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 奈良女子大学附属学校園における教育・保育実践2022

    • 著者名/発表者名
      大西公恵
    • 雑誌名

      幼小接続資料集成 別冊解説

      巻: 別巻 ページ: 19-34

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 1940年代後半のアメリカ合衆国における幼児教育の位置づけ―州および地方当局に対するアンケート調査の結果から―2022

    • 著者名/発表者名
      織田望美
    • 雑誌名

      こども教育宝仙大学紀要

      巻: 13 ページ: 21-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別寄稿 知的一貫教育のなかの「綜合教育」:成城学園の「低学年教育」について2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      成城教育

      巻: 193 ページ: 68-77

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼児期における探求的学びの一考察--ストックホルム市立幼児学校の共同研究を手掛かりに2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 14 ページ: 41-59

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大正新教育期における国語教育の模索 :山路兵一の読方学習法と読書創造2021

    • 著者名/発表者名
      大西公恵
    • 雑誌名

      国語教育史研究

      巻: 21 ページ: 36-45

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドキュメンテーションの多様な展開―サンフランシスコ・ベイエリアの保育施設を訪ねて―2021

    • 著者名/発表者名
      織田望美
    • 雑誌名

      和光大学保育実習センター通信

      巻: 11 ページ: 11-16

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 実験学校の思想──沢柳政太郎と成城小学校2023

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      第17回幼児教育史学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ドキュメンテーションから読みとく探求過程の研究 ラウンドテーブル「スウェーデンの幼児教育におけるレッジョ・インスピレーション提案2」2022

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Reggio Inspiration in Japan: from the 1980s through the 2010s2022

    • 著者名/発表者名
      Asai, Kodama & Ohta
    • 学会等名
      EECERA 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] An educational thought of comprehensive learning in childhood, from 1920's to 1980's in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Onishi & Ohta
    • 学会等名
      EECERA 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 私立実験学校の「低学年教育」と幼小関係研究史──成城学園・玉川学園・和光学園の場合2022

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 私立実験学校の「低学年教育」と幼 小関係研究史──成城学園・玉川学 園・和光学園の場合2022

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会 聖徳大学
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] An educational thought of comprehensive learning in childhood, from 1920's to 1980's in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kimie Onishi & Motoko Ohta
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association ,GLASGOW|2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 『明石プラン』の研究──戦後コア・カリキュラム運動と幼小接続2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会 福井大学
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続をめぐる3つの学校園の研究の足跡に学ぶ──『幼小接続資料集成』編集作業を通して2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      日本ペスタロッチー・フレーベル学会第38回大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児教育史研究の成果と課題―『幼児教育史研究の新地平』の検討を踏まえて2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      幼児教育史学会(大会記念シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 明石プランの研究──戦後コア・カリキュラム運動と幼小接続2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会予定
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] プロジェクト・アプローチの研究(1)(2)2020

    • 著者名/発表者名
      太田素子・浅井幸子
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期における探究的学びの一考察─スェーデンS行政区公立保育者の共同研究を手掛かりに2020

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 実習から始まる保育人材育成2020

    • 著者名/発表者名
      藤枝充子・今村麻子・鈴木健史・伊藤妙子・戸田真
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 幼小接続資料集成 : 別冊 解説2022

    • 著者名/発表者名
      太田素子 大西公恵 小玉亮子 福元真由美 浅井幸子
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      不二出版
    • ISBN
      9784835084244
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 幼児教育史研究の新地平2021

    • 著者名/発表者名
      幼児教育史学会、太田素子、湯川嘉津美
    • 総ページ数
      346
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473820
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 幼小接続資料集成 第三卷 神戸大学2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子編
    • 総ページ数
      548
    • 出版者
      不二出版
    • ISBN
      9784835084183
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 幼小接続資料集成 第二卷 奈良女子大学2021

    • 著者名/発表者名
      大西公恵
    • 総ページ数
      587
    • 出版者
      不二出版
    • ISBN
      9784835084220
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 幼小接続資料集成 第五卷 成城学園.玉川学園.和光学園2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子編
    • 総ページ数
      687
    • 出版者
      不二出版
    • ISBN
      9784835084237
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『幼児教育史研究の新地平』上巻2021

    • 著者名/発表者名
      太田素子、藤枝充子ほか著、太田素子・湯川嘉津美編著
    • 総ページ数
      380
    • 出版者
      萌文書院
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi