研究課題/領域番号 |
20K02551
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
小田 義隆 近畿大学, 生物理工学部, 教授 (50455094)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 浪速大学教育学部 / 青年師範学校 / 包括過程 / 教育学部廃止 / 浪速大学教育学部廃止 / 喜多源逸 / 福山重一 / 国立堺大学構想 / 大阪青年師範学校 / 青年師範学校史 / 青年師範学校同窓会史 / 新制大学への包括過程 / 教員養成 / 定時制高等学校の設立 / 青年学校の義務教育化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、戦後教育改革期に行われた青年師範学校の新制大学における包括過程を、資料の発掘および文献研究による手法により総合的・横断的な研究を行う。 本研究が焦点を当てる大阪青年師範学校は、日本で唯一、公立大学である浪速大学に包括された歴史を持つ。国立大学に包括されたその他の青年師範学校と大阪青年師範学校のその後はどういう差異を生じたのか。また、包括の過程で地方自治体レベルでどのような議論によって教員養成の制度設計が行われたのか。これらのこれまで放置されていた課題を究明し、「大学における教員養成」の全貌究明の一助としたい。
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研究実績の概要 |
本研究が対象とした大阪府立浪速大学(現大阪公立大学)は、大阪府における公立の総合大学になるべく大阪工業専門学校、大阪府立化学工業専門学校、大阪府立機械工業専門学校、大阪府立淀川工業専門学校、大阪府立大阪農業専門学校、大阪府立大阪獣畜専門学校および教員養成を主とする大阪青年師範学校を包括し、工学部、農学部、経済学部、教育学部、工業短期大学部、農業短期大学部で構成された。この成立の過程で、大阪青年師範学校は、他の教員養成大学が国立大学として成立したこととは一線を画し、官立ではなく公立大学への移管と、青年師範学校単独での浪速大学教育学部の形成という独自性を持った成立を果たした。そして、全国で唯一、小学校教員養成を行わず、中等教員養成に特化した学科構成を行った。 令和5年度は、以下の3点を中心に研究を進めた。 1.浪速大学教育学部設立の立役者であった福山重一の教育学部構想と浪速大学総長の教育学部構想との論争に関する整理を深め、喜多源逸や堀場信吉以降の学長が所属した京都学派の思想を分析した。 2.昭和32年3月の最終卒業期をもって廃止された浪速大学教育学部に勤務していた教員は廃止後ほとんどが教養学部に移ったが、退職した教員に関する調査を行った。また、教育学部に所属する在学生が、浪速大学教育学部廃止に伴いどのように扱われたのかを調査した。 3.浪速大学教育学部や福山重一が構想した国立堺大学構想における青年師範学校の包括過程の特徴を深めるため、愛知や熊本等の国立の単科大学や総合大学の教育学部に青年師範学校がどう包括されたかを分析した。
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