研究課題/領域番号 |
20K02553
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
神原 一之 武庫川女子大学, 教育学部, 教授 (80737718)
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研究分担者 |
矢野 裕俊 武庫川女子大学, 教育学部, 教授 (80182393)
神山 貴弥 同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 数学的アイデンティティ / 小学校教員養成 / 実践的指導力 / 肯定的な数学的アイデンティティ / 私立大学教員養成 / 国際比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は調査研究を基本として,そこから得られた実証的データに基づき,「肯定的な数 学的アイデンティティ」を形成するプログラムの視点を得て,作成したプログラムを実施し, その効果を検証するものである。 そのために,次の調査研究を行う。 1)3ヵ国の大学で実施されている小学校教員養成における「肯定的な数学的アイデンティティ」を形成すると予想されるプログラムを抽出し,質問紙を作成する。 2) 3ヵ国の大学で実施されている算数関連科目の授業研究をプログラム作成前後に行う。 3)大学入学時と算数・数学関連科目履修終了時に意識調査を行い,抽出学生にインタビュー調査を実施する。
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研究実績の概要 |
本研究は,日本,アメリカ合衆国,フィンランドの3ヵ国の小学校教員養成カリキュラム(算数・数学科関連科目)における「肯定的な数学的アイデンティティ」の形成に関する資料の包括的な資料の収集・調査を行い,小学校数学教員養成における「肯定的な数学的アイデンティティ」の形成に資するプログラムを提案することを目的としている。令和4年度は,(1)数学的アイデンティティに関する縦断的調査をA私立大学で継続して行うとともに,(2)算数関連科目のプログラム開発にむけた授業研究会の開催、来日が可能であれば,フィンランドとアメリカ合衆国からの研究者の招聘、(3)コロナ禍の状況により両国の研究者の来日が難しい場合には,来日可能で本研究の目的を損なわない範囲でイギリスの研究者と共同研究を開始することを計画していた。その結果,次のような成果を得た。(1)の成果について,小学校教員志望学生の算数・数学学習に対する「消極的な思い」の3つの水準,「消極的な思い」が生起する5つのカテゴリー,「消極的な思い」が影響を与える7つのカテゴリーなどを抽出したこと,学校教育において,「消極的な思い」が生起する小5・高1に壁があることを念頭に置き,重点化・焦点化をはかった計画を立てて,細やかな指導を行うことを指摘したことがあげられる。(2)の成果について,2022年10月,2023年1月の2回に渡ってに国内の研究者3名により授業研究会を開催し,算数科内容論の授業のあり方について検討を加えた。この取り組みは,学内の学長表彰「授業改善奨励賞」を得ることにつながった。(3)イギリスエクスター大学を訪問し,教員養成のあり方,算数関連科目の実践のあり方について情報を得ると共に,今後の共同研究の方向性を確認することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和4年度は,(1)数学的アイデンティティに関する縦断的調査をA私立大学で継続して行うとともに,(2)算数関連科目のプログラム開発にむけた授業研究会の開催、来日が可能であれば,フィンランドとアメリカ合衆国からの研究者の招聘、(3)コロナ禍の状況により両国の研究者の来日が難しい場合には,来日可能で本研究の目的を損なわない範囲でイギリスの研究者と共同研究を開始することを計画していたが、このうち(2)に関わって,フィンランドとアメリカの研究者との共同研究はコロナ禍以前に当初予定したようには進まなかった。しかしながら、そのことも考慮しながら(3)で計画したようにイギリスの研究者の協力を得ることができ、研究目的に迫る取り組みができている。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は、次の3点を中心に研究を推進する。(1)数学的アイデンティティに関する縦断的調査をA私立大学で継続して行うとともに,イギリスにおいて同様の調査を行い比較し分析を行う。(2)算数関連科目のプログラム開発にむけて国内外の算数・数学教育研究者との授業研究会(今年度は算数科教育法を中心とする)を開催し、イギリス・アメリカの研究者の招聘を進める。(3)国内の大学・学校,イギリス(もしくはフィンランド・アメリカ)の大学・学校を訪問し,「肯定的な数学的アイデンティティ」の形成に関する資料の包括的な資料の収集を行う。令和4年度の取り組みと上記(1)(2)(3)の成果を合わせて日本数学教育学会などで発表する予定である。
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