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教育/福祉の境界をめぐる歴史的・実践的動態に関する社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02556
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

森 直人  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10434515)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教育福祉 / 社会学的概念分析 / 教育/福祉 / 機能分化 / 教育 / 福祉 / 境界 / 歴史的動態 / コミュニケーション / 脱連結 / 歴史社会学 / 概念分析
研究開始時の研究の概要

本研究は、人びとの生と成長を支える隣接領域としての教育/福祉の境界に分析の照準を定め、20世紀日本の公教育と福祉レジームの確立過程において、教育/福祉の境界がどのように切り分けられ、棲み分けられてきたか、そして、それが今日の再編局面においてどのように流動し、相互浸透と(再)分節を生起させているか、その歴史的・実践的動態を相互に切り離すことなく明らかにする。文書資料やインタビュー、相互行為データという異種の質的データに通底する「人びとによる概念の運用方法」に着目した社会学的概念分析を行う。

研究成果の概要

本研究は、近現代日本を対象に、隣接する機能領域としての教育と福祉の境界のあり方に関する社会学的研究を行った。第一に、19世紀末から2010年代までの期間を対象として、福祉レジームの形成と公教育制度の確立過程に関する歴史的分析を行ない、19‐20世紀転換期、戦後改革期、1970年代、20‐21世紀転換期、という4つの画期を析出した。第二に、教育領域と社会福祉領域にみられる実践を対象とするコミュニケーション論的分析を行い、相互の同質性と異質性の両面を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、20世紀型の福祉国家の変容と、そこでの焦点となっている公教育制度を中核とする教育領域それ自体にもみられる変動とを、相互に連動した現象として把握する枠組みを提示した点に学術的意義がある。こうした変動の結果もたらされている支援の現場における教育と福祉の領域を越えた相互浸透の活性化と、そこで顕在化している葛藤や軋轢の歴史的・実践的な必然性を明らかにした本研究の知見は、今後それらを克服していくために必要な方向性について実践的な示唆を与える点で社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 近現代日本の国家・社会と教育の機能2020

    • 著者名/発表者名
      森 直人
    • 雑誌名

      社会政策

      巻: 12(1) ページ: 12-26

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「貧困化の過程」はいかにして「語られた」ものになっているか――『失業対策事業就労者の職業歴・生活歴調査』をもとに2023

    • 著者名/発表者名
      森直人
    • 学会等名
      第96回日本社会学会大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 福祉国家の変容と義務教育をめぐる諸問題――その歴史社会学的反省2023

    • 著者名/発表者名
      森直人
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「多様な教育機会」概念の射程と教育/福祉-区別の視角――ジレンマのなかで生み育てる実践の論理2023

    • 著者名/発表者名
      森直人
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「新制度派」教育社会学と「戦後教育学」批判のすれ違い――歴史としての藤田‐黒崎論争2022

    • 著者名/発表者名
      森 直人
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「貧困化の過程」の語り方・描き方――「失業対策事業就労者の職業歴・生活歴調査」をもとに2022

    • 著者名/発表者名
      森 直人
    • 学会等名
      日本社会学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育/福祉へのコミュニケーション論的接近2021

    • 著者名/発表者名
      森 直人
    • 学会等名
      上智大学グローバルコンサーン研究所・多様な教育機会を考える会公開シンポジウム「多様な教育機会」と子どもの福祉――「多様な教育機会を考える会」の5年間の軌跡をふまえて」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育学年報14 公教育を問い直す2023

    • 著者名/発表者名
      森直人
    • 総ページ数
      456
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860329
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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