• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マレーシア、インドネシアのローカルな文脈と日本の教育モデルとのインタープレイ分析

研究課題

研究課題/領域番号 20K02557
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関学校法人文京学院 文京学院大学 (2021-2022)
東京大学 (2020)

研究代表者

恒吉 僚子  学校法人文京学院 文京学院大学, 外国語学研究科, 特任教授 (50236931)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教育トランスファー / 日本の教育モデル / 社会性と情動的学習 / ローカルとグローバル / マレーシアの教育 / インドネシアの教育 / ローカル・コンテクスト / 日本型教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、「日本的」教育のモデルとして国際的に関心が高まっているTokkatsu(特別活動からくる、エジプトが全国展開)モデルを事例とし、モデル選択、導入初期にあるマレーシア、インドネシアを例に、多民族的なイスラム社会での社会・文化的コンテクストの中で、モデルの選択、変容等の過程を現地の研究者・教員等との連携の中で分析する。Tokkatsuモデルは「教育トランスファー」の対象となってきた日本の教育モデルの中では、価値や行動パターン・態度の形成に深く関わるモデルであり、なおさら、モデルの日本的な特徴と相手国のローカルな文化的文脈とのインタープレイのダイナミズムが見えやすいと考える。

研究成果の概要

本研究では教科と教科以外の学びを統合した日本の教育モデル(Tokkatsu)の海外での取り組みを、マレーシア、インドネシアを軸に見た。本研究はコロナ禍と重なったためオンラインを活用し、2021―2023年,シンポと海外協力者のインタビューを実施した。2022年度には代表者がマレーシアの国際イスラム大学にてマレーシア、インドネシアにおける実践や論理の変遷をインタビュー、上記大学の併設校における国際学級会(特別活動の論理)の実施、イスラムをいかしたモデル生成について調査した。もう一つの日本の教育モデル、レッスン・スタディ、授業研究の国際学会(WALS)では上記モデルの基調講演(代表者)等を組んだ。

研究成果の学術的意義や社会的意義

西洋から派生したモデルが国際モデルとして多い中で、日本発の教育モデルの中には国際的に通用するものもあり、その一つ、教科と教科以外の学びを全人的に統合した日本の教育モデル(海外ではTokkatsuモデルと言われてきた)に注目した研究となっている。従来のモデル借用、教育トランスファーの研究ではアジアの具体例は少なく、さらに、トランスファーのプロセスを描いたもの自体が少ない。本研究はアジア(の一国としての日本)のモデルが国際化する過程、マレーシア、インドネシアという東南アジアの国々で展開される時の変容、自国文化の影響等の過程を分析している。また、西洋以外の国際モデルとしてモデル多元化を目指した。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 3件、 招待講演 12件) 図書 (4件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (5件)

  • [国際共同研究] International Islamic University/IIUM schools(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Indonesia University of Education/Santo Yusup School(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] マレーシア国際イスラム大学(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国際イスラム大学 マレーシア(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 科研費「マレーシア、インドネシアのローカルな文脈と日本の教育モデルとのインタープレイ分析」 報告特集2023

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 雑誌名

      グローバル多文化社会

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japan: Tokkatsu or student-led collaboration online2020

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 雑誌名

      Education Continuity During the Coronavirus Crisis OECD Publishing, Paris

      巻: 24 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際的に展開する「日本型」教育の「先進性」と「後進性」2020

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 雑誌名

      武蔵大学教職課程研究年報

      巻: 34 ページ: 90-93

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パンデミックのもとでの全人的な人間形成(holistic)教育2020

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 雑誌名

      科学研究費 科研費C、2 0 K 0 2 5 5 7 2020年度報書

      巻: 1 ページ: 3-15

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「国際的に見た日本の教育モデルの展開―レッスン・スタディ(授業研究)とTokkatsuモデルの連携」2023

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      科研報告会(文京学院大学対面、オンライン、マレーシア、インドネシア、エジプト等)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] A Journey Towards an Integrated Model of Tokkatsu and Lesson Study2023

    • 著者名/発表者名
      Tatang Suratno
    • 学会等名
      科研報告会(文京学院大学にて)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Lesson Study of Noncognitive Learning: Lesson Study in the Japanese Model of Holistic Education Tokkatsu (keynote)2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      World Association for Lesson Study
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Lesson Study of Noncognitive Skills: The Japanese “Tokkatsu” Model of Holistic Education2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      World Association for Lesson Study
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Future Collaboration in Holistic Education in the Context of Global Citizenship Education2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      International Islamic University “EDUCATION WITH RAHMAH” SYMPOSIUM
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The Japanese Model of Holistic Education in the International Context2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      科研成果報告会 (オンライン、マレーシア、インドネシア)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] How Learning Continued During the COVID=19 Pandemic: Global lessons from Initiatives to Support Learners and Teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      OECD and the World Bank
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Educational Transfer of the Japanese Model of Holistic Education2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      Indonesia University of Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 著者と話す『新グローバル時代に挑む日本の教育-多文化社会を考える比較教育学の視座』2022

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] International Commission on the Futures of Education Progress Update Speaker, March 2021.2021

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      UNESCO Bangkok Office
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍での全人教育の可能性2021

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      JICA エジプトプロジェクト 年度末経験共有セミナー  コロナ禍での全人教育の可能性
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Education 2.0 and Tokkatsu2021

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      JICA エジプトプロジェクト TO研修
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Educating Children Holistically: Implications form the Japanese Tokkatsu Model.2020

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      東京大学比較教育学研究室(科学研究費、オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本型教育tokkatsuの海外展開2020

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      京都大学教育学研究科グローバル教育展開(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Japanese Noncognitive Education Through the Lens of the Pandemic2020

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      University of Oxford(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 国際的に見る教育のイノベーション:日本の学校の未来を俯瞰する2023

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子・藤村宣之
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] How Learning Continued during the COVID-19 Pandemic: Global Lessons from Initiatives to Support Learners and Teachers (pp. 221-6)2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi (edited by Vincent-Lancrin and others)
    • 総ページ数
      385
    • 出版者
      OECD Publishing
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新グローバル時代に挑む日本の教育-多文化社会を考える比較教育学の視座2021

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子 額賀美紗子
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      東京大学出版協会
    • ISBN
      4130520822
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] TOKKATSU: The Japanese Educational Model of Holistic Education2020

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi et al.
    • 総ページ数
      327
    • 出版者
      World Scientific
    • ISBN
      9789811214172
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Tokkatsu: Educating the Whole Child (News)

    • URL

      http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~tsunelab/tokkatsu/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 『グローバル多文化社会』1巻   出版物

    • URL

      https://www.gmsresearch.net/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] Educating the Whole Child: Tokkatsu

    • URL

      http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~tsunelab/tokkatsu/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] (英日)国際的に見た日本の教育モデルの展開―レッスン・スタディ(授業研究)とTokkatsuモデルの連携2023

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The Japanese Model of Holistic Education in the Japanese Context2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] “Education with Rahmah” Symposium (International Islamic University Malaysia)2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The Japanese Model of Holistic Education in the International Context2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Educating Children Holistically: Implications form the Japanese Tokkatsu Model2020

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi