• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マイノリティへの教育支援をめぐる政治力学の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02564
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関文教大学

研究代表者

宮地 さつき  文教大学, 人間科学部, 講師 (00760282)

研究分担者 三浦 綾希子  中京大学, 教養教育研究院, 准教授 (90720615)
呉 永鎬  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (00781163)
二羽 泰子  静岡県立大学, 国際関係学部, 講師 (20802507)
中川 理季  公益財団法人世界人権問題研究センター, その他部局等, 専任研究員 (00846214)
保坂 克洋  東海大学, 課程資格教育センター, 助教 (70846162)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードマイノリティ / 支援 / 領域横断 / 非対称性 / 地域性 / 公共性 / 葛藤 / 社会的構造 / 教育支援
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、マイノリティの子どもたちへの教育支援が制度として開始・継続・終了される一連の政治力学を、フィールド調査に基づき詳細に明らかにすることで、マジョリティとマイノリティの非対称的関係及びマイノリティ間の格差・平等を横断的に論じるための基盤形成を図ることである。そのことを通じ、教育社会学においてマイノリティ分断的に蓄積されてきた「マイノリティと教育」研究の閉塞性を打開し、マイノリティ横断的な研究領域を立ち上げていくための基盤形成を図る。

研究成果の概要

日本社会におけるマイノリティ問題を、非対称性・地域性・公共性の観点から多角的に分析し、その横断的課題について議論を深め、考察した。
その結果、マイノリティ性や地域、時代が異なっていても、マイノリティを絶えず生み出し固定化しようするマジョリティ問題としての社会構造が浮き彫りになった。さらに支援者の多くは媒介者として顔の見える関係性を構築し、多様なアプローチを模索することで支援の制度化に繋がっている。他方、それが既存の抑圧構造を補強する可能性があることも示唆された。
本研究の成果は、呉永鎬・坪田光平編,2022,『マイノリティ支援の葛藤ー分断と抑圧の社会的構造を問うー』(明石書店)として発刊した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

マイノリティ支援の非対称性・地域性・公共性に着目し、開始・継続・終了の局面ごとに比較検討した。このような横断的な検証は、これまで閉塞的であったマイノリティ研究を開かれた研究としての視座を得たという点で学術的意義を有する。
さらに、歴史的に存在していたにもかかわらず、見えていなかった、見ようとしてこなかった、さらには見なくてもよかった人々の実態と関係を浮き彫りにすることにより、これまで「ヒトゴト」であったマイノリティ問題が、実はマジョリティにとって「ジブンゴト」であることを明らかにした。このことは、共生社会の構築を目指す日本社会にとって、足元を見直す社会的意義も有する。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 外国ルーツの児童生徒への教員のかかわり方の違いを探る―神奈川県A市の小中学校教員に対する質問紙調査から―2022

    • 著者名/発表者名
      清水睦美・根岸佐織・三浦綾希子
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 8号 ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本における人種差別――ヘイトスピーチから考える社会の問題2021

    • 著者名/発表者名
      呉永鎬
    • 雑誌名

      歴史地理教育

      巻: 920号 ページ: 24-29

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国人非集住地域におけるマイノリティ支援の制度化過程―秋田のボランティア団体の事例から―2020

    • 著者名/発表者名
      坪田光平
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 52号 ページ: 50-67

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Current Status and Tasks of Global Citizenship Education at Korean Schools in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yongho O
    • 学会等名
      CNU Department of Education International Forum "Rethinking global citizenship education for future"
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 農村における母子の生存保障―福島県旧白沢村を事例にして―2021

    • 著者名/発表者名
      宮地さつき・坪田光平
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国につながりのある児童への教師のかかわりの違いを探る ―神奈川県A市の小学校教員に対する質問紙調査から―2021

    • 著者名/発表者名
      三浦綾希子・清水睦美・根岸佐織・柿本隆夫・篠原弘美
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第42回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 住民ニーズと〈隣保事業的実践〉/隣保事業―京都市T同和地区における市民団体の住民への支援に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      中川理季
    • 学会等名
      第37回 日本解放社会学会大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学童保育における「発達障害」概念の浸透とそれに伴う指導員の葛藤2021

    • 著者名/発表者名
      保坂克洋
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 同和地区における社会福祉事業をめぐる政治――京都市の隣保事業廃止に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      中川理季
    • 学会等名
      福祉社会学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] マイノリティ支援の葛藤:分断と抑圧の社会的構造を問う2022

    • 著者名/発表者名
      呉永鎬・坪田光平
    • 総ページ数
      329
    • 出版者
      明石出版
    • ISBN
      9784750354866
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 日本社会の移民第二世代 : エスニシティ間比較でとらえる「ニューカマー」の子どもたちの今2021

    • 著者名/発表者名
      清水睦美・児島明・角替弘規・額賀美紗子・三浦綾希子・坪田光平
    • 総ページ数
      695
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750352282
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 子ども白書20202020

    • 著者名/発表者名
      日本子どもを守る会
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      かもがわ出版
    • ISBN
      9784780311013
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi