• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

家族構成による学力格差生成メカニズムに関するマルチレベル研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02570
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関武蔵大学

研究代表者

垂見 裕子  武蔵大学, 社会学部, 教授 (10530769)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード学力格差 / 家族構成 / 所得 / 国際比較 / 学力 / 格差 / ひとり親世帯 / マルチレベル
研究開始時の研究の概要

本研究では日本における家族構成による学力格差の程度とメカニズムを、マクロ・メゾ・ミクロな視角から多角的に分析し、ひとり親世帯の子どもの教育支援に対して包括的な提言を行う。まず国際比較分析を用いて、ミクロな家族構成による学力格差の程度が、マクロな労働・家族・社会保障制度におけるジェンダー構造や規範に規定されるのかを検証し、どのような社会でひとり親世帯と子どもの教育の負の関連が弱いのかを明らかにする。次にメゾレベルで、日本のNPOが行うひとり親世帯の子どもの学習支援が、子どもの教育、保護者と子どもの社会関係資本にどのような効果をもたらしているのかを明らかにする。

研究実績の概要

本研究の目的は、日本における家族構成による学力格差の程度とメカニズムを明らかにすることである。日本におけるひとり親世帯の増加や貧困状況は明らかになっているものの、ひとり親世帯の子どもの教育に焦点を当てた研究は少ない。
米国のAquino et al. (2022)は、経済・世帯・環境などにおける破壊的なイベントが子どもにもたらす影響の異質性に着目し、例えば人種や家庭の社会経済的地位により、災害や離婚が子どもに及ぼす影響が異なるメカニズムの概念的枠組みを提示している。この概念的枠組みを適用して、全国学力・学習状況調査のデータを分析し、日本において家庭の所得が高い層と低い層で、家族構成と子どもの学力の関連が異なるのかを検証した。分析結果から(1)所得の高い層ではひとり親と二人親世帯で育つ子どもに有意な学力差があるものの、所得の低い層ではひとり親と二人親世帯で育つ子どもに有意な学力差がないこと(2)このような家族構成と所得の複合的な影響は母子世帯では見られるが、父子世帯では見られないことが明らかになった。本結果からひとり親世帯が子どもの学力に及ぼす影響は一様でなく、家族がおかれた状況や環境を勘案した分析、また施策が必要なことが示唆された。
また、Raymo et al.(2023)は少子化が進む東アジア諸国で、「diverging destines(家族形成を通じた広がりゆく格差)」の枠組みを用いて、家族行動の階層化や家族の状況と子どものウェルビーイングの関係の長期的動向を実証することの重要性を説いている。今後は、これまでに実施された3回の全国学力・学習状況調査、保護者調査のデータを用いて、日本で家族構成による学力格差の在り方が10年間で変容しているのかを明らかにする必要があると考える。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

全国学力・学習状況調査のデータ使用の条件が厳しくなり、データ分析できる時間や場所が限られたため、やや遅れていると判断した。

今後の研究の推進方策

今後は全国学力・学習状況調査の複数年のデータを用いて、家族構成による学力格差の長期的傾向を分析する予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] スタンフォード大学(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 米国における大規模学力パネル調査の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      垂見裕子, 川口俊明, 西徳宏
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 19 号: 1 ページ: 135-153

    • DOI

      10.24690/jart.19.1_135

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Challenges in fostering democratic participation in Japanese education2023

    • 著者名/発表者名
      Yuko Nonoyama-Tarumi
    • 雑誌名

      Education Policy Analysis Archives (EPAA)

      巻: 31(106) ページ: 1-15

    • DOI

      10.14507/epaa.31.7996

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Educational equality for whom: Comparing Hong Kong and Macao to OECD Countries2023

    • 著者名/発表者名
      Yuko Nonoyama-Tarumi
    • 学会等名
      Chinese University of Hong Kong Policy Forum on Student Access and School Quality in the Great Bay Area, China
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] アメリカにおける学力調査2022

    • 著者名/発表者名
      垂見裕子
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Family Structure and Child's Academic Achievement in Japan: Testing the Moderating Effect of Regional Context2020

    • 著者名/発表者名
      Nonoyama-Tarumi, Yuko
    • 学会等名
      American Sociological Association
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 教育格差の診断書――データからわかる実態と処方箋2021

    • 著者名/発表者名
      川口俊明
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 学力格差への処方箋2021

    • 著者名/発表者名
      耳塚 寛明、浜野 隆、冨士原 紀絵
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251513
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育を読み解くデータサイエンス2021

    • 著者名/発表者名
      耳塚 寛明、中西 啓喜
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091720
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi