研究課題/領域番号 |
20K02572
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
沖 清豪 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (70267433)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 公正なアクセス / 多様な学生の確保 / GCE Aレベル試験 / 社会的背景に基づく選抜 / イギリス / 入学者選抜 / 公正な入学機会 / 多様な背景を有する学生 / 資格試験改革 / 苦情申し立て / 公正・公平 / UCAS / 公正性 / 機会の平等 / 機会の公平 / 入試の公平性 / 高等教育の機会拡大 / 入試の公正性 / 成人学生 / 民間試験制度 / Aレベル試験 / 機会の拡大 / 英国 / 日本 |
研究開始時の研究の概要 |
イギリスの大学入試改革の鍵概念である公正なアクセス(fair access)と機会の拡大(widening participation)の論理と実践の検討を通じて、社会経済的背景の違いによる進学率の格差をどのように改善していくのかを検討する。具体的には、(1)両概念が普及した歴史的経緯、(2)2010年代以降の政策における両概念への言及状況と課題、および(3)個別高等教育機関における対応状況(方策)を明らかにし、こうした基礎データを整理して、(4)二つの鍵概念が社会的に受け入れられる形で成立するための条件を、それらの日本への適用可能性を意識しつつ考察する。
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研究成果の概要 |
本研究では2010年代以降イギリスで進められた大学入学試験改革において、公正なアクセスのあり方(fair access)と多様な背景を有する人々の高等教育への参加(widening participation)をめぐる改革について検証した。その結果、国レベルでアクセス拡大のための試験制度改革が検討されていること、また「社会的背景に基づく選抜」が個々の大学の政策に応じて展開されていること等が明らかとなった。一方、データからは社会経済的格差による進学率改善は十分進んでいない一方、30歳代以上の成人学生が増加に転じており、この点での入学者層の多様化は進んでいることが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的意義としては、①2020年代のイギリス入学者選抜制度の改革状況や今後の展望を明らかにしたこと、特にPQAをめぐる議論を整理したこと、②一方で公正性や参加の多様化を確認する指標では十分な改善が図れていないことを指摘できたことが挙げられる。一方社会的意義については、①イギリスの入学者選抜において公正性を担保するための諸原則について日本に紹介し、日本での今後の議論の参考資料を提供できたこと、また②公開シンポジウムの開催を通じて、関連する諸知見を他領域の研究者や一般社会に対して提供できたことが挙げられる。
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