研究課題/領域番号 |
20K02575
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 名古屋外国語大学 |
研究代表者 |
竹内 慶至 名古屋外国語大学, 現代国際学部, 准教授 (80599390)
|
研究分担者 |
末次 有加 大阪総合保育大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40784046)
金南 咲季 椙山女学園大学, 人間関係学部, 講師 (80824979)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 外国ルーツ / 発達障害 / 特別支援教育 / 学校調査 / 外国にルーツをもつ子ども / 多文化共生 / 社会的排除 / 医療化 / 社会的包摂 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、外国にルーツをもつ子どもに対して「発達障害」カテゴリが適用される過程を解明し、「発達障害」カテゴリが適用された子どもは、その後どのような処遇を受けるのか について明らかにするものである。具体的には、①外国にルーツをもつ子どもの「発達障害」カテゴリの適用過程について解明する。②「発達障害」カテゴリの適用過程およびその後の処遇は「医療化」として捉えられるものなのかという問題に対して答えを出す。③「発達障害」カテゴリの適用は、新 しい「社会的排除」の一形態なのかを考究し、「発達障害」カテゴリが適用された外国にルーツをもつ子どもの「社会的包摂」の条件と方法を導出する。
|
研究実績の概要 |
本研究は、外国にルーツをもつ子どもに対して「発達障害」カテゴリが適用される過程を解明し、「発達障害」カテゴリが適用された子どもは、その後、どのような処遇を受けるのかについて明らかにするものである。 2022年度は今後実施予定である調査票調査「外国籍および外国につながる児童生徒に対する教育支援に関する調査」の調査票を完成させ、調査対象へのコンタクトを開始した。ただし、調査対象者との打ち合わせまでは進んでおらず、2023年度の上半期には調査対象の確定および実施のための打ち合わせを実施し、2023年度中に調査を実施する予定である。また、特別支援学校における参与観察・インタビューについては、対象校との打ち合わせや調査に関する説明を完了した。それにより、2023年度は学校調査を実施できるところまで持ってくることができた。なお、COVID-19の影響により2022年度も本格的な調査を実施することができなかったが(通信制高校での単発的な視察は実施。)、今後社会状況の変化等が見込まれるため、2023年度は調査を実施できる見込みである。 他方で、2022年度も継続的に月刊誌「高校教育」への連載執筆を行い、研究成果の公表に努めた。特に2021年度に視察を実施した特別支援学校の現状および、様々な理由によって学校への適応が低く、何らかの「つまずき」経験のある生徒が一定程度通っている通信制高校の現状に関する論考等の執筆を行い、研究成果の一部について公表することができた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
COVID-19の影響により、引き続き、参与観察を中心とするフィールドワーク、学校に対する調査票調査が実施できなかったため。
|
今後の研究の推進方策 |
調査に関する準備は完了したため、2023年度には調査を実施できる見込みである。
|