• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

カンボジアにおけるSDGs達成にむけた教員改革-産業人材育成と学ぶ権利の保障

研究課題

研究課題/領域番号 20K02580
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関茨城大学

研究代表者

野田 真里  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (90334995)

研究分担者 廣里 恭史  上智大学, グローバル教育センター, 教授 (40262927)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
荻巣 崇世  上智大学, 総合グローバル学部, 助教 (00743775)
芦田 明美  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30749164)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードカンボジア / SDGs(持続可能な開発目標) / 教員改革 / 経済成長と人材育成 / 包摂的かつ公正な質の高い教育 / 新型コロナ禍 / 地球規模課題 / ESD(持続可能な開発のための教育) / 経済成長と産業人材 / 気候変動・地球規模課題 / 経済成長 / 産業人材育成 / 包摂的かつ公正な教育 / SDGs / 産業人材 / 学ぶ権利
研究開始時の研究の概要

本研究は、経済成長著しいカンボジアにおいて、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて、SDG4を念頭に、教員改革の現状と課題を分析し、教員の質を規定する諸要因とメカニズムを解明しつつ、有効な教員政策の在り方等について検討する。特に、カンボジアの2つの主要教育課題の実現つまり、産業構造の変化に対応する産業人材の育成にむけた「質の高い教育」の実現と、グローバル化の進展のなかで取り残される人々への「学ぶ権利の保障」となる「包摂的かつ公正な教育」を実現する上において、その大きな鍵となる初等中等教育における教員改革、とくに「生涯学び続ける専門家」としての教員の質の向上を主眼として研究をおこなう。

研究成果の概要

本研究では、カンボジアのSDGs達成にむけた教育改革、特に教員改革について同国教育青年スポーツ省(MoEYS)との国際共同研究を行った。教員養成大学設置・教員養成課程の高度化による教員の質の向上に注目し、「質の高い教育」と「包摂的で公正な教育」(SDGs目標4)という「二重の教育課題」について分析した。
第1に、上位中所得国入りを目指し産業高度化を進める中で必要な、産業人材の育成と教員改革について検討した。第2に、新型コロナ禍等カンボジアが直面する地球規模課題の中で、SDGsの「誰一人取り残さない」理念や学ぶ権利を保障しSDGsの担い手育成にむけたESDのための教員改革について考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本国際共同研究成果の学術的・社会的意義として、SDGs目標4を軸に「二重の教育課題」つまり、カンボジアの経済成長に不可欠な産業人材育成のための「質の高い教育」と、その陰で「取り残される」人々への「公正かつ包摂的な教育」の諸課題について教員政策を中心に解明した。新型コロナ禍が浮き彫にした教育の脆弱性やデジタル化への取り組み等、新たな視点から研究を深めた。また、国際ワークショップ等を通じてマルチステークホルダーとの連携やエンパワーメントを図った。そして、教育青年スポーツ省(MoEYS)や国際協力機構(JICA)との連携を通じて、同国の教員政策への貢献や日本の対カンボジア教育協力への寄与を行った。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (61件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 5件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 13件、 招待講演 8件) 図書 (13件) 備考 (9件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Ministry of Education Youth and Sport(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Ministry of Education, Youth and Sport/Education Research Council(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ministry of Education, Youth and Sport/Education Research Council(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 教育青年スポーツ省(MOEYS)(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「境界」としての学校 : カンボジアの学校教育を通したベトナム系住民の排除と包摂2023

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 雑誌名

      境界研究

      巻: 13 ページ: 65-82

    • DOI

      10.14943/jbr.13.65

    • ISSN
      2185-6117
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Current Status of Climate Change Education and Suggestions for its Integrative Development in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      SATO, Masahisa and KITAMURA, Yuto
    • 雑誌名

      IATSS Research

      巻: 47 号: 2 ページ: 263-269

    • DOI

      10.1016/j.iatssr.2023.04.002

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The influence of the whole school approach on implementing education for sustainable development in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Orie Sasaki , Aki Yonehara , Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      PROSPECTS

      巻: 2023 号: 1 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1007/s11125-023-09667-4

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「これからの日本社会を創る国際教育の意義と JICA の役割」2023

    • 著者名/発表者名
      澁谷和朗、新川美佐絵、北村友人
    • 雑誌名

      『JICAナレッジ・レポート』

      巻: 9 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「第10章 教育とSDGs-教育のあり方を問い直す」2023

    • 著者名/発表者名
      北村友人、劉靖、芦田明美
    • 雑誌名

      『SDGsを問い直す ポスト/ウィズ・コロナと人間の安全保障』

      巻: なし ページ: 166-181

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Localizing transnational norms in Cambodia: cases of ESD and ASEAN citizenship education2023

    • 著者名/発表者名
      Ogisu,Takayo and Hagai, Saori
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: Online 号: 5 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1080/03057925.2023.2170696

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] カンボジアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)ー境界線から学校教育を考えるー2022

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 64 ページ: 100-114

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新型コロナ禍における人間の安全保障とSDGs-グローバル危機の最前線に立つ地域社会-、2021

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 雑誌名

      アジア太平洋討究

      巻: 42 ページ: 179-191

    • NAID

      120007172709

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Measuring what matters? mapping higher education internationalization in the Asia?Pacific2021

    • 著者名/発表者名
      Williams James H.、Brehm Will、Kitamura Yuto
    • 雑誌名

      International Journal of Comparative Education and Development

      巻: 23 号: 2 ページ: 65-80

    • DOI

      10.1108/ijced-10-2020-0071

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A Comparative Study of Curriculums for Education for Sustainable Development (ESD) in Sweden and Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Ulf Fredriksson, Kanako N. Kusanagi, Petros Gougoulakis, Yaka Matsuda and Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: Vol.12, No.3 号: 3 ページ: 1-16

    • DOI

      10.3390/su12031123

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Teacher Reform for Human Resource Development and Inclusive Education toward SDGs in Cambodia2023

    • 著者名/発表者名
      NODA, Masato
    • 学会等名
      International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Investing in Teacher Educator Qualification Upgrading Programs2023

    • 著者名/発表者名
      DY, Samsideth
    • 学会等名
      International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Reimagining Teachers: From Teaching Experts to Learning Professional2023

    • 著者名/発表者名
      OGISU, Takayo
    • 学会等名
      International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Analysis of the Quality of the Learning process under the COVID-19 Pandemic: With a Focus on Teacher's and Student's Activities in the Classroom2023

    • 著者名/発表者名
      ASHIDA , Akemi and CHHINH, Sitha
    • 学会等名
      International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] COVID-19 Crisis, Halfway of SDGs, and Education in Cambodia2023

    • 著者名/発表者名
      NODA, Masato
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Recent Reforms in Teacher Development in Cambodia2023

    • 著者名/発表者名
      DY, Samsideth
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Making of Cambodian Teacher Education: Competition and Coordination among Donors, Ministry, Teacher Educators, and Future Teachers2023

    • 著者名/発表者名
      OGISU, Takayo
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do students learn actively during the class?:Analysis of Teacher's and Student's Activities in the Classroom under the COVID-19 Pandemic-2023

    • 著者名/発表者名
      ASHIDA, Akemi
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Digitalizing Early Grade Reading Assessment (EGRA) as an Initiative to Realize SDG 4.2: Cambodian Case2023

    • 著者名/発表者名
      CHHINH, Sitha
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Halfway of SDGs to 20302023

    • 著者名/発表者名
      NODA, Masato
    • 学会等名
      The 34the Annual Conference, Japan Society for International Development
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] SDGsと人間の安全保障の再考2023

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 学会等名
      国際開発学会第24回春季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Developing a Research Career in the Field of International Education Development2022

    • 著者名/発表者名
      Ogisu,Takayo
    • 学会等名
      Japan Educational Research Association (JERA) 81st Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カンボジア教授法改革史の検討 -権力と教授法の関係に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Education and Sustainable Development Cooperation: Japanese Experiences2022

    • 著者名/発表者名
      Ogisu,Takayo
    • 学会等名
      Japan Society for International Development, the 33rd Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カンボジアにおける教授学習過程の解明:教員と学習者の授業内活動に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      芦田明美、北村友人、Chhinh Sitha
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] サスティナビリティの仏教的アプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 学会等名
      日本学術会議環境学委員会環境思想・環境教育分科会環境教育の思想的アプローチ検討小委員
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] SDGs and Human Security for ‘Leave No One Behind’ in the With/Post COVID-19 World2021

    • 著者名/発表者名
      Noda, Masato
    • 学会等名
      Session: Korea International Cooperation Agency and Korea Association of International Development and Cooperation, Jeju Forum on Peace and Prosperity 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] SDGs, Education and Teacher Reform toward 2030 in Cambodia -Issues and New Challenges under COVID-19 Pandemic-2021

    • 著者名/発表者名
      Noda, Masato
    • 学会等名
      Japan Society for International Development, the 32nd Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Examining the Quality of Education in Cambodia via a Review of Classroom Activities and Interactions2021

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Yuto, Akemi Ashida and Chhinh Sitha
    • 学会等名
      Japan Society for International Development, the 32nd Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] What makes Professional Learning Communities (PLC) work in Cambodian Schools?: Lessons from Japanese Professional Development Models2021

    • 著者名/発表者名
      Ogisu, Takayo
    • 学会等名
      Japan Society for International Development, the 32nd Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 独立後カンボジアにおける教授法の脱植民地化の試み :チェット・チェムの指導書に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] カンボジアの学校に行けない子どもたち2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 学会等名
      課題研究Ⅱ『学校に行けない子どもたち(OOSCY)とは:アセアン諸国における就学阻害要因と教育協力ネットワークの展開』、第57回日本比較教育学会大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「SDGsからみた新型コロナウィルスと国際開発」2020

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 学会等名
      国際開発学会第22回春季大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ‘Japan’s Challenges and Good Practices of Education in the crisis of COVID-19 -For our common future of SEA and Japan’2020

    • 著者名/発表者名
      Noda, Masato
    • 学会等名
      ’Resilience and Connectivity during COVID-19 Outbreak’, South-East Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 『SDGsを問い直す ポスト/ウィズ・コロナと人間の安全保障』2023

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      法律文化社
    • ISBN
      9784589042088
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Equity, Quality, Post-Neoliberalism, and the Knowledge Society of the Future. In: Lee W.O., Brown P., Goodwin A.L., Green A. (eds) International Handbook on Education Development in Asia-Pacific.2022

    • 著者名/発表者名
      Kitamura,Yuto, Ashida,Akemi and Ogisu Takayo
    • 総ページ数
      2100
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects2022

    • 著者名/発表者名
      Kayashima,Nobuko, Kuroda,Kazuo and Kitamura Yuto
    • 総ページ数
      365
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811668142
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 『よくわかる開発学』2022

    • 著者名/発表者名
      野田真里(分担執筆)。大森佐和、西村幹子(編著)
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623094554
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] "Finding Unity in Diversity: Public Identity Patterns in Lao PDR" in Memory in the Mekong: Regional Identity, Schools, and Politics in Southeast Asia, pp. 153-1762022

    • 著者名/発表者名
      Brehm, Will, Thongdeunane Nanthanavone, Somsanit Larvankham, and Yasushi Hirosato
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      Teachers College Press
    • ISBN
      9780807766361
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Memory in the Mekong: Regional Identity, Schools, and Politics in Southeast Asia2022

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Yuto and Will Brehm (eds.)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      Teachers College Press
    • ISBN
      9780807766361
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Reforming Pedagogy in Cambodia: Local Construction of Global Pedagogies2022

    • 著者名/発表者名
      Ogisu, Takayo
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      9789811667503
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 「国際誌に投稿する」、『比較教育学のアカデミック・キャリア』、25-35頁2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916828
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 国際教育開発への挑戦2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣 崇世、橋本 憲幸、川口 純
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916712
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「SDGs時代における「学び」のあり方を「文化」の視点から捉え直す」、関根久雄編『持続可能な開発における〈文化〉の居場所』、91-114頁2021

    • 著者名/発表者名
      北村友人・荻巣崇世・芦田明美
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107115
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「SDGsとNGO・市民社会-「誰一人取り残さない」ボトムアップの社会変革と「包摂的な文化」にむけて-」、関根久雄編『持続可能な開発における〈文化〉の居場所』、71-90頁2021

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107115
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] SDGs時代のESDと社会的レジリエンス2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤 真久、北村 友人、馬奈木 俊介
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      筑波書房
    • ISBN
      9784811905716
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Asian Productivity Organization2020

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Yuto and Will Brehm (eds.)
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      Public Policy Innovation for Human Capital Development
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 野田真里

    • URL

      https://researchers.ibaraki.ac.jp/search/detail.html?systemId=bbefd6f3482d5bd6&lang=ja&st=researcher

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 北村友人

    • URL

      https://www.p.u-tokyo.ac.jp/~yutod4/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 荻巣崇世

    • URL

      https://www.p.u-tokyo.ac.jp/archives/5811

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 芦田明美

    • URL

      https://profs.provost.nagoya-u.ac.jp/html/100012317_ja.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 廣里恭史

    • URL

      https://dept.sophia.ac.jp/fgs/learn-prof/kokusai.php?seq=k2-6

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 茨城大学人文社会科学部現代社会学科 野田真里

    • URL

      https://info.ibaraki.ac.jp/Profiles/27/0002627/profile.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 上智大学総合グローバル学部 廣里恭史

    • URL

      https://dept.sophia.ac.jp/fgs/learn-prof/kokusai.php?seq=k2-6

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 東京大学大学院教育学研究科 北村友人研究室

    • URL

      https://www.p.u-tokyo.ac.jp/~yutod4/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 上智大学総合グローバル学部 荻巣崇世

    • URL

      https://dept.sophia.ac.jp/fgs/staff/ogisu-takayo

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi