研究課題/領域番号 |
20K02580
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
野田 真里 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (90334995)
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研究分担者 |
廣里 恭史 上智大学, グローバル教育センター, 教授 (40262927)
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
荻巣 崇世 上智大学, 総合グローバル学部, 助教 (00743775)
芦田 明美 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30749164)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | カンボジア / SDGs(持続可能な開発目標) / 教員改革 / 経済成長と人材育成 / 包摂的かつ公正な質の高い教育 / 新型コロナ禍 / 地球規模課題 / ESD(持続可能な開発のための教育) / 経済成長と産業人材 / 気候変動・地球規模課題 / 経済成長 / 産業人材育成 / 包摂的かつ公正な教育 / SDGs / 産業人材 / 学ぶ権利 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、経済成長著しいカンボジアにおいて、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて、SDG4を念頭に、教員改革の現状と課題を分析し、教員の質を規定する諸要因とメカニズムを解明しつつ、有効な教員政策の在り方等について検討する。特に、カンボジアの2つの主要教育課題の実現つまり、産業構造の変化に対応する産業人材の育成にむけた「質の高い教育」の実現と、グローバル化の進展のなかで取り残される人々への「学ぶ権利の保障」となる「包摂的かつ公正な教育」を実現する上において、その大きな鍵となる初等中等教育における教員改革、とくに「生涯学び続ける専門家」としての教員の質の向上を主眼として研究をおこなう。
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研究成果の概要 |
本研究では、カンボジアのSDGs達成にむけた教育改革、特に教員改革について同国教育青年スポーツ省(MoEYS)との国際共同研究を行った。教員養成大学設置・教員養成課程の高度化による教員の質の向上に注目し、「質の高い教育」と「包摂的で公正な教育」(SDGs目標4)という「二重の教育課題」について分析した。 第1に、上位中所得国入りを目指し産業高度化を進める中で必要な、産業人材の育成と教員改革について検討した。第2に、新型コロナ禍等カンボジアが直面する地球規模課題の中で、SDGsの「誰一人取り残さない」理念や学ぶ権利を保障しSDGsの担い手育成にむけたESDのための教員改革について考察した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本国際共同研究成果の学術的・社会的意義として、SDGs目標4を軸に「二重の教育課題」つまり、カンボジアの経済成長に不可欠な産業人材育成のための「質の高い教育」と、その陰で「取り残される」人々への「公正かつ包摂的な教育」の諸課題について教員政策を中心に解明した。新型コロナ禍が浮き彫にした教育の脆弱性やデジタル化への取り組み等、新たな視点から研究を深めた。また、国際ワークショップ等を通じてマルチステークホルダーとの連携やエンパワーメントを図った。そして、教育青年スポーツ省(MoEYS)や国際協力機構(JICA)との連携を通じて、同国の教員政策への貢献や日本の対カンボジア教育協力への寄与を行った。
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