研究課題/領域番号 |
20K02580
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
野田 真里 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (90334995)
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研究分担者 |
廣里 恭史 上智大学, グローバル教育センター, 教授 (40262927)
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
荻巣 崇世 上智大学, 総合グローバル学部, 助教 (00743775)
芦田 明美 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30749164)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | カンボジア / SDGs(持続可能な開発目標) / 教員改革 / 経済成長と産業人材 / 包摂的かつ公正な質の高い教育 / 新型コロナ禍 / 気候変動・地球規模課題 / ESD(持続可能な開発のための教育) / 経済成長 / 産業人材育成 / 包摂的かつ公正な教育 / SDGs / 産業人材 / 学ぶ権利 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、経済成長著しいカンボジアにおいて、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて、SDG4を念頭に、教員改革の現状と課題を分析し、教員の質を規定する諸要因とメカニズムを解明しつつ、有効な教員政策の在り方等について検討する。特に、カンボジアの2つの主要教育課題の実現つまり、産業構造の変化に対応する産業人材の育成にむけた「質の高い教育」の実現と、グローバル化の進展のなかで取り残される人々への「学ぶ権利の保障」となる「包摂的かつ公正な教育」を実現する上において、その大きな鍵となる初等中等教育における教員改革、とくに「生涯学び続ける専門家」としての教員の質の向上を主眼として研究をおこなう。
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研究実績の概要 |
最終年度として、引き続きカンボジア教育青年スポーツ省(MoEYS)と連携して国際共同研究を行い、本研究を総括するとともに、今後の研究の発展を展望した。カンボジアにおけるSDGs(持続可能な開発目標)と目標4「質の高い教育」にむけた教員改革の現状と課題について研究を深め、新型コロナ禍や気候変動対策等地球規模課題への持続可能な開発のための教育(ESD)等にも着目した。オンライン国際共同研究会や現地調査、文献調査等に加え、次の国際的な研究成果の公表を行った。 International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGsと題した国際会議を、6月15日プノンペンにてMoEYSとの共催で開催した。特にターゲット4C「開発途上国等における教員養成のための国際協力と有資格教員の増加」に焦点を当てた研究発表を行った。MoEYS次官や国際協力機構(JICA)カンボジア事務所長をはじめ、世界銀行、UNESCO、NGO等の多様なステークホルダーが参加、活発な議論がなされ、今後の国際共同研究に向けた連携を強化した。 第13回アジア比較教育学会大会(CESA 2023、11月24-26日、広島)にて、Cambodia Teacher Reform and Education Policy Responding to Crisis: Toward SDGs in Post/with Corona Societyと題したセッションを開催した。MoEYSより、Dr. Dy Samsideth(教育総局次長)およびDr. Chhinh Sitha(教育研究評議会上席研究員)を招聘、研究代表者・分担者と共に研究発表を行い、世界各国からの参加者と活発な議論を行った。また、本研究の総括と今後の発展に関する研究会を開催した。
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