研究課題/領域番号 |
20K02581
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
國分 麻里 筑波大学, 人間系, 教授 (10566003)
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研究分担者 |
金 ヒョン辰 筑波大学, 人間系, 准教授 (10591860)
齋藤 慶子 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (10637854)
田中 マリア 筑波大学, 人間系, 准教授 (20434425)
片岡 千恵 筑波大学, 体育系, 准教授 (30642524)
梅田 比奈子 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (40968608)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ジェンダー平等教育 / 社会科関連 / 学校 / 児童生徒 / 女性 / 教員 / 性教育 / LGBTQ / 道徳教育 / ジェンダー平等 / 学校教育 / 小・中・高・大 / 社会科 / 道徳 / 教材開発 / 授業実践 / ジェンダー平等学習 / 教科横断 / 協同 / ジェンダーギャップ |
研究開始時の研究の概要 |
2018年に世界経済フォーラムが公表した各国における男女格差を測るジェンダー ギャップ指数で、日本は特に経済分野と政治分野において男女格差がみられる。しかし、経済や政治的な内容に加えて歴史・地理・文化・性・価値・規範など、ジェンダーギャップの背景に関わる内容も考えるべきである。現在のジェンダー平等に関する授業は、 各教科、学校種により単発の授業実践が行なわれているにすぎず、ジェンダーギャップを改善していくためには、幅広い視野で学校教育の横(教科横断)と縦 (学校種)のつながりを意識し、現存するギャップを解消するような教材や実践が必要である。
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研究実績の概要 |
本研究の最も大きな成果として、研究成果の積み重ねとしての本の刊行を挙げることができる。この本は、2023年3月に出版した『女性の視点でつくるジェンダー平等教育-社会科を中心とした授業実践-』(明石書店)である。最終年度は、この本研究の研究成果をまとめた出版物をアピールする活動を主におこなった。その活動の手段としてはwebによる告知と学会誌などでの新書紹介の活動という主に2つを挙げる。まず1つ目のwebによる告知では、2023年4月17日に「じんぶん堂」の歴史・社会で、「どうしたら社会科で女性の姿が見えるようになるのか―『女性の視点でつくるジェンダー平等教育』」という題目で本の内容が紹介された。紹介文章はweb上の以下のURLで見ることができる。(https://book.asahi.com/jinbun/article/14880238) 2つ目は、学会誌などによる本の紹介である。すでに本出版物が「図書紹介」欄などで紹介されたものとして次の4つを挙げることができる。(1)「ざ・ぶっく」日本女性学習財団『We Learn』833号(2023年9月号)、(2)「図書紹介」日本社会科教育学会『社会科教育研究』150号(2023年12月)、(3)「書評」中等社会科教育学会『中等社会科教育研究』42号(2023年3月)、(4)「学びのスイッチー男女共同参画A to Z- 教科に潜むジェンダー 第1回社会科」日本女性学習財団『We Learn』839号(2024年4月号)。以上のように「協同で考える教科横断的なジェンダー平等学習」を追求した本研究は、小中高大の社会科・道徳・保健体育というさまざまな教科教育の教員により本の刊行およびその普及を図った。これにより、その目的を達成することができた。
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