• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同で考える教科横断的なジェンダー平等学習

研究課題

研究課題/領域番号 20K02581
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

國分 麻里  筑波大学, 人間系, 教授 (10566003)

研究分担者 金 ヒョン辰  筑波大学, 人間系, 准教授 (10591860)
齋藤 慶子  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (10637854)
田中 マリア  筑波大学, 人間系, 准教授 (20434425)
片岡 千恵  筑波大学, 体育系, 准教授 (30642524)
梅田 比奈子  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (40968608)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード社会科教育 / ジェンダー平等 / 協同 / 教科横断 / フェミニスト・ペタゴジ- / 教材研究 / 授業実践 / 女性 / ジェンダー平等教育 / 社会科関連 / 学校 / 児童生徒 / 教員 / 性教育 / LGBTQ / 道徳教育 / 学校教育 / 小・中・高・大 / 社会科 / 道徳 / 教材開発 / ジェンダー平等学習 / ジェンダーギャップ
研究開始時の研究の概要

2018年に世界経済フォーラムが公表した各国における男女格差を測るジェンダー ギャップ指数で、日本は特に経済分野と政治分野において男女格差がみられる。しかし、経済や政治的な内容に加えて歴史・地理・文化・性・価値・規範など、ジェンダーギャップの背景に関わる内容も考えるべきである。現在のジェンダー平等に関する授業は、 各教科、学校種により単発の授業実践が行なわれているにすぎず、ジェンダーギャップを改善していくためには、幅広い視野で学校教育の横(教科横断)と縦 (学校種)のつながりを意識し、現存するギャップを解消するような教材や実践が必要である。

研究成果の概要

本研究の目的は、学校教育でジェンダー平等のための授業を展開・確立するために、中高大の教員の協同により教科横断的な教材開発を行ない、その有効性を検証することであった。4年間の研究成果として、年に数回の研究会により情報を得て、研究分担者および研究協力者による授業実践に基づいた研究成果を本にまとめることができた。2020年度の研究会では、コロナ禍での女性や子どもの現状、授業構想報告、LGBTsに関する講演会を実施した。2021年度は授業実践の報告を行い、2022年度は本の刊行をした。2023年度は刊行した本の紹介をネットや学会誌などで行い、多くの人々に研究成果を伝えた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、学校教育においてジェンダー平等のための授業を展開・確立するために、中高大の女性教員が集まり授業実践および教科横断的な教材開発を行なったことである。ジェンダー平等に関する内容とともに、フェミニスト・ペタゴジ-ともいえる女性同士の学び合いを重視した。
社会的意義としては、研究成果を本の刊行という形でまとめ、社会の人々の伝えることができたことである。國分麻里編著『女性の視点でつくるジェンダー平等教育-社会科を中心とした授業実践-』明石書店2023である。この本はネットやSNS、関連学会誌や雑誌で紹介され、多くの人がその研究成果に触れることができた。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学びのスイッチ-男女共同参画A to Z-教科に潜むジェンダー 第1回社会科2024

    • 著者名/発表者名
      國分麻里
    • 雑誌名

      We Learn

      巻: 839 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 國分麻里編著『女性の視点でつくるジェンダー平等教育-社会科を中心とした授業実践-』2023

    • 著者名/発表者名
      小瑶史朗
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 150 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 國分麻里編著『女性の視点でつくるジェンダー平等教育』(明石書店)2023

    • 著者名/発表者名
      丹治達義
    • 雑誌名

      中等社会科教育研究

      巻: 42 ページ: 97-97

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese Female Social Studies Teacher's Perceptions on Their Career Choices: A Focus on Those with More Than 20 Years of Service2023

    • 著者名/発表者名
      Mari KOKUBU
    • 雑誌名

      教育学系論集

      巻: 第47巻第2号 ページ: 45-56

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ジェンダー平等の観点からみた中学校道徳教科書の分析 ー内容項目との関連に焦点をあててー2022

    • 著者名/発表者名
      田中マリア, 細戸一佳, 馮楠, 宮本慧
    • 雑誌名

      筑波大学道徳教育研究

      巻: 23 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Process and Factors in the Introduction of Same-sex Partnership System in Local Goverments [Korean language]2021

    • 著者名/発表者名
      國分麻里
    • 雑誌名

      日本研究

      巻: 36 ページ: 214-238

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 朝鮮人女学生と改名-1940~1945年の東來高等女学校を中心として-2020

    • 著者名/発表者名
      國分麻里
    • 雑誌名

      教育史学会

      巻: 63 ページ: 75-87

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校百年史から見る朝鮮人児童の創氏改名2020

    • 著者名/発表者名
      國分麻里
    • 雑誌名

      アジア教育史研究

      巻: 28・29合併号 ページ: 43-60

    • NAID

      130008057494

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 性に関する課題と性教育(シンポジウム「子どもの健康問題の現状と解決に向けて」)2022

    • 著者名/発表者名
      片岡千恵
    • 学会等名
      北関東体育学会第9回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成課程に在籍する大学生の性に関する知識および意識-保健体育科および社会科の教員免許状の取得を目指す大学生を対象として-2021

    • 著者名/発表者名
      泉彩夏,片岡千恵,國分麻里
    • 学会等名
      一般社団法人日本学校保健学会第67回学術大会(オンデマンド発表)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 女性の視点でつくるジェンダー平等教育2023

    • 著者名/発表者名
      國分 麻里
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355535
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 中等教育社会科教師の専門性育成2022

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛編
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762030161
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi