• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員の専門職基準に関する日米比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02586
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関滋賀大学

研究代表者

藤村 祐子  滋賀大学, 教育学系, 准教授 (80634609)

研究分担者 佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
朝倉 雅史  筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
岩田 昌太郎  同志社大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (50433090)
川口 広美 (前田広美 / 前田)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
堀田 諭  埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (90865445)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード専門職基準 / 職能開発 / アメリカ / 教科 / 米国 / 自律性 / 州教職員専門職基準委員会 / NBPTS / 専門職性 / 政策比較
研究開始時の研究の概要

日本では,教員の養成・採用・研修を連続体と捉えた上での「教員が学び続けることので きる環境整備」が提案され,専門職基準の策定とそれに基づく教員制度の全国的整備が進められている。米国ではすでに,教師教育のあらゆる場で専門職基準が活用され,専門職基準の制度化が進められてきた。専門職基準は,他律的活用と自律的活用の双方が想定されるが,米国では,その双方で機能している可能性がある一方,日本では,他律的活用が強調され,自律的な「能力参照枠」としての専門 職基準の活用は十分に検討されていない。本研究では,自律的・他律的な「能力参照枠」としての専門職基準の「内面化」の方略を提案することを目的とする。

研究成果の概要

本研究では,専門職基準をめぐる全米組織の実態とワシントン州の事例に着目し,専門職基準の役割や機能を明らかにした。
全米組織では,州教職員専門職基準委員会(professional educator standards board),全米教職専門職基準委員会(NBPTS)の構造や役割,機能などを分析した。全米の専門職基準をめぐる動きを整理した上で,ワシントン州の専門職基準の実態を分析した。スタンダードの正当性に注目し,どのようなプロセスで策定されたのか,教員の専門性がスタンダードにどのように描かれているかを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,専門職基準の教員による自律的な活用を可能とする諸要件を明らかにすることを目的としており,学術的意義や社会的意義は高い。全米組織で策定される基準の存在やそこで策定・運用される専門職基準の策定過程やそこで描かれる基準の特徴は,いずれも活用を想定されたものであり,専門職基準の正当性を担保しようとする仕組みが読み取れた。また,州レベルの専門職基準の策定や機能も,効果的な活用を促す要素が散りばめられており,それらの実態が明らかにされた。これらの研究成果は,これまでの先行研究では解明されていなかった点であり,意義があると考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2024 2023 2022 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] “Reality and Possibility of Teacher Education for Diversity in Japan: Lessons from International Trends”2024

    • 著者名/発表者名
      Sato, Hitoshi and Ito, Akiko
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: No.18 ページ: 69-79

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「アメリカ(諸外国における教員確保の現状と対応策~イギリス・アメリカ・カナダ・韓国~)」2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 雑誌名

      『協同出版・教職レポート』

      巻: 第3号 ページ: 19-19

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「子どもの多様性に対応する教育と教師のあり方」2023

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 雑誌名

      『学校経営研究』

      巻: 48 ページ: 14-24

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「保健体育教師の役割をその特殊性とは」2023

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 雑誌名

      清水紀宏・朝倉雅史・坂本拓弥編『探究 保健体育教師の今と未来20講』

      巻: 0 ページ: 2-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「『優れた保健体育教師』とはどのような教師なのか2023

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 雑誌名

      清水紀宏・朝倉雅史・坂本拓弥編『探究 保健体育教師の今と未来20講』

      巻: 0 ページ: 158-167

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念」2023

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 雑誌名

      山﨑準二・高野和子・浜田博文編『「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討―』

      巻: 0 ページ: 165-181

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国の公立学校教員人事をめぐる学校裁量の法的規定と運用実態 : 学校分権型教員人事の存立要件に関する予備的考察2023

    • 著者名/発表者名
      榎景子,篠原岳司,藤村祐子,髙橋哲,山下晃一
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 16(2) ページ: 57-71

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究 : 組織および活動に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子,佐藤仁
    • 雑誌名

      教育行政学研究

      巻: 43 ページ: 29-40

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する海外動向と予備的考察 : 英米のNPM 型改革下の教師教育政策・スタンダードに着目して2022

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史、髙野貴大,高野和子
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 47(1) ページ: 29-52

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自律的な活用を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきかー全米教職専門規準委員会(NBPTS)の分析を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 第71号 ページ: 73-84

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科教師とは何をする人なのかー専門性/専門職性の視点から問い直すー2023

    • 著者名/発表者名
      川口広美
    • 学会等名
      第72回全国社会科教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「日本における教師教育のアカウンタビリティの様相」2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 学会等名
      日米国際シンポジウム2023「日米教師教育における民主的アカウンタビリティの可能性を探る」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] What do Japanese teachers say about the teaching standards?2023

    • 著者名/発表者名
      Yuko Fujimura, Masashi Asakura, Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      CIES 2023 Annual Conference(国際学会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 米国カリフォルニア州における教員スタンダードに関する研 究―教員スタンダードと教師教育制度の関連を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      藤本駿・藤村祐子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第33回 大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] What do Japanese teachers say about the teaching standards?2023

    • 著者名/発表者名
      Yuko Fujimura, Masashi Asakura, Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      CIES 2023 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ワシントン州における文化的能力スタンダードに関する研究―策定過程と機能に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子,佐藤仁
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本において教員の専門性はどう論じられてきたか -専門性議論に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子,朝倉雅史,川口広美
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科教師の社会的責任とは何か? ー米国の社会科教師スタンダードの検討を通して2022

    • 著者名/発表者名
      川口広美・堀田諭
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会(オンライン掲載)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の専門職スタンダードはどう策定するべきかー日米の比較から考えるー2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美・朝倉雅史
    • 学会等名
      科研成果報告オンラインセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律的な活用を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきか ―全米教職専門基準(NBPTS)の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・川口広美
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカにおける州教職員専門職基準委員会(Professional Educator Standards Board)の機能ー専門職基準の策定・活用に着目してー2020

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子・佐藤仁
    • 学会等名
      日本教育行政学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律的活用を促進する保健体育科教員の専門職基準に関する研究―NBPTS策定基準の分析2020

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史・岩田昌太郎
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律的な社会科教師育成のための専門職スタンダードとは ―NBPTS(全米教職専門スタンダード)の場合―2020

    • 著者名/発表者名
      川口広美・堀田諭
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Handbook of Research on Teacher Education2022

    • 著者名/発表者名
      Myint Swe KhineYang Liu
    • 総ページ数
      992
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811697852
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi