研究課題/領域番号 |
20K02593
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 実践女子大学 |
研究代表者 |
清田 夏代 実践女子大学, 生活科学部, 教授 (70444940)
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研究分担者 |
中村 一哉 実践女子大学, その他部局等, 特任教授 (60877075)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 学校ガバナンス / 学校リーダーシップ / 教師の専門性 / グローバル化 / 英国 / 新自由主義 / 教職の専門性 / エグゼクティブ・ヘッドティーチャー / 学校管理職養成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,グローバル化が学校ガバナンス及びそのアクターとしての学校リーダーシップに与えた影響を明らかにすること,また学校リーダーに期待される資質・能力,専門性が必ずしも教師としての専門性に基づくものではなくなっていることを,英国の近年の学校リーダーシップ像の変容を通じて明らかにすることである。研究対象の時期としてはブレア政権による改革以降,現在に至るまでを研究対象の時期とし,具体的な学校リーダーシップ改革政策の展開やその理念,また近年台頭している起業家型の学校リーダーシップ像の実態を明らかにし,学校教育におけるリーダーシップの意味を問い直す。
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研究成果の概要 |
グローバル化と新自由主義的改革が学校ガバナンスと学校リーダーシップに及ぼした影響について,公文書,研究論文・文献等を用い,発表,論文執筆を行なった。英国の公教育領域は「競争原理」に基づいた方針転換を行うことになり,個々の学校体は一つの組織体として創意工夫をし,生徒獲得をめぐる学校間競争で勝ち抜くことを期待されることになった。この一連のプロセスにおいて学校はより多くの自律性を与えられてきたようにみえる。しかし,本研究を通じて,実際の統制権は学校外で教育の非専門家が握ることになり,校長には外的に設定された目標達成のための「企業型経営手腕」を有することが期待されるようになったことを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果としては,公教育統制のあり方の変容とその本質を明らかにしたことがあげられる。また,本研究は英国の教育制度改革を対象とするものではあるが,日本も同様の変化に直面しているといえる。英国と日本では具体的な状況は異なっているが,上記の統括部局が設定するスタンダードによって教育内容と実践を統制していく手法としては共通している。本研究は,教育実践の場で蓄積されてきた専門的な知見を蔑ろにするような改革で,学校教育をグローバル市場のなかに置こうとすることに異議を申し立てるものである。その意味で,学校リーダーや学校運営についての微視的な研究にとどまらない社会的意義を有する研究であるといえる。
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