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高校生等への修学支援及び経済的側面からの進路指導の在り方に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02600
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

藤森 宏明  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (20553100)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード教育費負担 / 奨学金制度 / 進路指導 / 高校教育 / 高等教育 / 情報ギャップ / 学校組織
研究開始時の研究の概要

近年の学費援助政策では、教育機会均等の理念の具現化を図るための改革がいくつも行われてきた。しかしそれは同時に制度の多様化・複雑化をもたらし、制度の受け手である保護者・生徒への情報格差を生み出す「情報ギャップ問題」を新たなる課題として生み出している。そこで本研究ではこの点に着目し、高等学校における経済的側面からの進路指導における問題点及び解決策を、学校組織マネジメントおよび制度の側面から実証的に明らかにしていく。この研究によって、制度理念の具現化を図るための効果的かつ現実的な学校組織マネジメントの在り方を推進するとともに、実効性の高い制度改革の在り方についての知見を示すことができる。

研究成果の概要

本研究は、高等学校における経済的側面からの進路指導での「情報ギャップ」に着目し、この問題点を学校組織マネジメント及び制度改革の両面から実証的に明らかにすることを目的とした。研究の成果として以下の点が示された。①奨学金制度に関して,生徒はこの情報を認知するほど高等教育機関への進学を予定とする傾向がある。②各高校の校内体制において,進路指導部が関与することで情報提供は活発になりやすい一方で,事務職員のみでは停滞しやすい傾向がある。③奨学金の申請に関する教職員による業務は負担及び負担感が限界に達しており,マクロ面・ミクロ面での役割分担の改善や教師の専門性の再考の必要性がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果は,教育経営学の理論にも留意し導いた成果という点で,学術的意義を持つ。すなわち,これまでの奨学金制度研究は教育行政学や教育社会学のどちらかに主眼を置いていた。だが本研究は奨学金制度の具現化において重要な役割を果たしている高等学校及びその担当者に着目した研究であったためである。また,研究成果は,実際に情報弱者となる生徒・保護者は誰なのか。そして,その原因を生んでいるシステム上の課題を示すことを試みた。これは奨学金制度の根本的かつ可視化が困難な潜在的な課題を明らかにしたという点で,社会的意義も持つものである。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2023 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 高等学校における高等教育機関進学のための奨学金の情報提供の実態―『高校調査』の再分析を基に2024

    • 著者名/発表者名
      藤森宏明
    • 雑誌名

      学校教育学会誌【函館学校教育学会】

      巻: 26 ページ: 70-79

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学における新制度・コロナ禍による学費援助受給者層の変容―JASSO『学生生活調査』のH30年度とR2年度の比較を基に2024

    • 著者名/発表者名
      藤森宏明
    • 雑誌名

      高等教育研究叢書【広島大学高等教育研究 開発センター】

      巻: 172 ページ: 49-58

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of Different Information Channels on Scholarship Loans in a High School : Evidence Based on the Student Life Survey2023

    • 著者名/発表者名
      藤森 宏明
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要. 基礎研究編

      巻: 73 号: 1・2 ページ: 257-272

    • DOI

      10.32150/00010841

    • ISSN
      2758-3899
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010841/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 高校での奨学金の情報ギャップの現実 ―全国高校調査2017年と2024年の比較―2024

    • 著者名/発表者名
      藤森宏明,王傑,小林雅之
    • 学会等名
      日本高等教育学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 進路指導における奨学金制度の情報提供の実際と課題―高等学校教職員へのインタビュー調査を基に―2021

    • 著者名/発表者名
      藤森宏明
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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