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大洋州における中等教育の地域的調和化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02605
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関三重大学

研究代表者

奥田 久春  三重大学, 高等教育デザイン・推進機構, 特任講師(教育担当) (30535373)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード中等教育修了資格 / オセアニア島嶼国 / 地域的調和化 / リージョナリズム / ローカル化 / 校内評価 / サモア / トンガ / 校内評価と学校外評価 / ナショナルカリキュラム / キリバス / 探究的な学習 / 共通性とローカル化 / SOLOタキソノミー / 各国の相互作用的な学び合い / 教育借用理論 / カリキュラム分析 / 学校に基礎を置く評価 / SOLO Taxonomy / ニュージーランド / オーストラリア / 地域機関 / 大洋州島嶼国 / 後期中等教育 / 教育借用
研究開始時の研究の概要

本研究は大洋州島嶼国の中等教育資格試験において導入されている「校内評価」に着目し、その導入背景と歴史的変遷過程を整理し、各島嶼国の試験制度と評価実践を比較検証していく。
具体的には「校内評価」がニュージーランドで誕生し、小島嶼国に借用され、大洋州地域において共通性を持つようになった歴史的背景と変遷、政策的意図を解明する。また「校内評価」の制度的枠組、評価規準と方法、各国の中等学校での授業実践、教員や生徒の意識を比較分析し、実態と特徴を解明する。
最終的に、小島嶼国がローカル化を進めつつ、国際的通用性を意識した地域的な教育の調和化のモデルを提示する。

研究成果の概要

大洋州島嶼国の中等教育の地域的調和化に関し、ニュージーランド資格試験からの「脱メトロポリタン」、共通の資格試験(PSSC)という「リージョナリズム」、「ローカル化」を理論的枠組みとして提示した上で、大洋州島嶼国では「校内評価」という枠組みを踏襲することで調和化が起こっていることを論証した。また、サモア、トンガ、キリバスの事例から資格試験のローカル化に①資格試験の独自の運用、②ローカルの教材の導入、③ナショナルカリキュラムとの整合性の3点の意味を導き出し、これらは「校内評価」という枠組みにより可能になるとともに国際的通用性を維持している点を明らかにし、調和化の特徴であることとその課題を論じた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

小島嶼国では高等教育に繋がる中等教育修了資格試験を大国に依存しなければならないなど不利な立場に置かれやすい。しかし、大洋州島嶼国では脱メトロポリタンを目指したリージョナリズムを経て、「校内評価」という枠組みを踏襲することで国際的通用性を維持している。また、各国ではそれぞれ①資格試験の独自の運用、②ローカルの教材の導入、③ナショナルカリキュラムとの整合性を図るという3点のローカル化が進められているという構造を明らかにすることで、これらを共通点とする地域的調和化のモデルを提示できた。一方で、これらの国々では、地域的調和化の意義でもある相互に学び合うという点で課題があることを示唆することができた。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] オークランド大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] オークランド大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] National University of Samoa(その他の国・地域(サモア独立国))

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ニュージーランドの後期中等教育における校内評価に関する研究ースタンダードとパフォーマンス課題に注目してー2022

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 雑誌名

      三重大学教養教育院紀要

      巻: 7 ページ: 29-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育借用理論を用いた地域的調和化に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 雑誌名

      三重大学教養教育院紀要

      巻: 6 ページ: 55-60

    • NAID

      120007191993

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オセアニア島嶼国サモアとトンガの後期中等教育修了資格試験のローカル化と共通性に関する予備的研究 -大洋州共通の資格試験から各国独自の資格試験への移行-2023

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ニュージーランドにおける太平洋島嶼系(パシフィカ)移民への教育政策2023

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      オセアニア教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Localization in Senior Secondary Education in the Pacific Countries and its Regional Harmonizationin case of Tonga and Samoa2023

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      トンガ教育訓練省中等学校長会議
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ニュージーランドにおける後期中等教育修了資格と探究的な学習2022

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大洋州島嶼国における中等教育修了資格のローカル化とその後の展開2021

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大洋州諸国における中等教育修了資格の教育評価の共通性2021

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ニュージーランド後期中等教育修了資格でのスタンダードと評価に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] オセアニア小島嶼国―サモアなどでの後期中等教育修了資格(企画セッション「オーストラリア・ニュージーランド・オセアニア小島嶼国の後期中等教育修了資格と高等教育入学者選抜に関する研究」)2021

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      オセアニア教育学会第25回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大洋州諸国の中等教育における校内評価の共通性2020

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大洋州島嶼国における中等教育の地域的共通性2020

    • 著者名/発表者名
      奥田久春
    • 学会等名
      オセアニア教育学会第24回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study of Localization and Globalization of Secondary Education in Samoa2020

    • 著者名/発表者名
      Hisaharu Okuda, Tagataese Tupu Tuia, Seumanu Gauna Wong
    • 学会等名
      Oceania Comparative and International Education Society 2020 Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] オセアニア諸国の高等教育への接続と社会的公正2023

    • 著者名/発表者名
      澤田 敬人、奥田 久春
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929145
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 世界の学校2023

    • 著者名/発表者名
      二宮 皓
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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