• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化・マイノリティ教育におけるオルタナティブな教育メソッドの可能性

研究課題

研究課題/領域番号 20K02608
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関宮崎大学

研究代表者

松井 真之介  宮崎大学, 国際連携機構, 准教授 (70533462)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードオルタナティブ教育 / アルメニア学校 / ムスリム学校 / 地域語学校 / マイノリティ / ヒズメット運動 / モンテッソーリ教育 / ヒズメット
研究開始時の研究の概要

近年世界中で増加しているマイノリティによる学校設立に関して、単なるマイノリティの文化継承を目的とした学校だけではなく、伝統的な方法に限らない新しい教育メソッドを導入している学校に注目する。そして主に現地調査および参与観察の研究方法によって、マイノリティの文化継承や生存戦略の方法が多様化している現象を紐解き、そこで導入された教育メソッドのどのような部分がマイノリティの文化継承や生存戦略に有効なのかを明らかにする。その上で、マイノリティの教育および文化継承をよりアクチュアルに進めることのできる具体的な方策を提示したい。

研究実績の概要

当該年度は2023年9月にフランスパリ、ベルギーのリエージュ、メヘレン、スウェーデンのマルメ、デンマークのコペンハーゲン、および2024年3月にフランスパリ、ベルギーのリエージュ、アルメニアのエレヴァンに調査訪問を行うことができた。
その成果の一部を、まずは宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」全4回の講義にてその成果の一部を公開した。
また前年度より着目している「広義のオルタナティブな教育メソッド」を発展させた例として、「『地域への目覚め』を介した日本型複言語・複文化教育モデルと複文化教育交流実験検証」(科研研究課題番号20K03090、代表者:熊野真規子弘前大学准教授)という、自分の住む地域(ここでは主に青森県弘前市)とフランス・フランス語をつなぐという非常に興味深い教育実験がある。代表者は2023年8月、前年度に引き続きこの実験に参加し、2023年度交流実験「地域のことばとお菓子から『地方』を知ろう!」トークセッションにて、「フランスの「地域のことば」とは? ―フランスにおける「地域語」文化の世界と現状―」の題で講演を行い、成果の一部を公開した。それと同時に複数の大学からの学生の交流に関して非常に重要な知見を得ることができた。
このように海外調査を行い、その成果の一部を研究発表で提示できたことは特筆すべき実績であった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

海外調査が遂行でき、今までの成果の一部を国内で講義や研究発表として出すことができたが、その後の成果に関する新規の学術論文が未完なため。全体から見ると2年のブランクがあり、海外調査は進め、研究成果をまとめる必要があるので、課題終了年度を再び1年遅らせている。

今後の研究の推進方策

海外渡航が再開されたので、海外のオルタナティブな教育を行う機関への訪問調査を行えるよう、方策および調査対象を改めて選定し直しているところである。
そして国内においても、オルタナティブな教育メソッドを採用して異文化教育を盛んに行っている機関やプロジェクトに注目し、そこを研究対象にして調査を行うことが、海外調査を結果に大きな影響を与えると予測されるので、前年度に引き続き、国内のオルタナティブな教育機関やプロジェクトも詳細に調査することを検討している。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件、 招待講演 7件)

  • [雑誌論文] EU圏のディアスポラ2023

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 雑誌名

      インターカルチュラル

      巻: 21 ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Armenian Schools In France From The Viewpoint A Japanese Sociologist2022

    • 著者名/発表者名
      Shinnosuke Matsui
    • 雑誌名

      Eastern Asian Studies

      巻: 5 ページ: 127-140

    • DOI

      10.56925/2953-7894-2022.5-127

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ヒズメット運動による学校建設の役割と現状―ヨーロッパ諸国を例に―2022

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 98 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] フランスの「地域のことば」とは? ―フランスにおける「地域語」文化の世界と現状―2023

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      2023年度交流実験トークセッション 「地域のことばとお菓子から『地方』を知ろう!」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] なぜフランス人は「方言」による全日制学校を建てるのか?2023

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] なぜフランスは公立学校でのスカーフ着用を禁止するのか?2023

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] フランスはなぜ「コミュニティ」を嫌うのか?2023

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      宮崎大学公開講座「フランスの『コミュニティ』から考える日仏比較 ~社会の成り立ちが違えば、考え方がこうも違うのか~」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] EU圏のディアスポラ―「トルコ」を軸として―2022

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      日本国際文化学会第21回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フランス語教員が眺める弘前の地域文化2022

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      交流実験2022トークセッション
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Armenian Schools In France From The Viewpoint A Japanese Sociologist2022

    • 著者名/発表者名
      Shinnosuke MATSUI
    • 学会等名
      International conference “Armenia-Japan: Past, Present and Perspectives of Future”
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 開かれた学校? 閉じられた学校? ――フランスにおけるアルメニア学校の建設と運営――2022

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      欧州学フォーラム2022― ヨーロッパ 圏における共存 vs. 覇権
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フランスのアルメニア人コミュニティの歴史と現在2022

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      国際理解ゼミナール
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フランスはフランス語だけじゃない? ―フランスにおける『地域語』文化の世界と現状―2022

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      2021年度 宮崎大学多言語多文化教育研究センター主催シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ヨーロッパに展開する「ヒズメット運動」とその教育活動―ジョージア、アルバニアにおける比較―2021

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      欧州学フォーラム2021 ―ヨーロッパの知的遺産と民族・文化・歴史遺産―
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ヒズメット運動による学校建設の役割と現状:ヨーロッパ諸国を例に2020

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      日本国際文化学会 2020年全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 土台が違えば常識も違う ――身近な「政教分離」から考える日仏比較2020

    • 著者名/発表者名
      松井真之介
    • 学会等名
      第81回 宮崎大学イブニングセミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi